どうしたんでしょう!21年目のミニシクラメン | mamarinのブログ

mamarinのブログ

チクチク 針を持って 布に触れて ポジャギの制作をして毎日を楽しんでいます。編み物も好き、ミシンも好き お直しをして新しく蘇るのを見るのも好き。とにかく 針と布に関わっているのが好き。
http://www.facebook.com/yasuko.yamashita.71




21年目も元気に咲いていたのに〜
22日、枯れたお花を抜いた時には、なんの異常も見られなかったのに〜
昨日見た時に あれっ急に暑くなったからかな⁈と思ったけど

どうも様子が変!もしかして病気?
葉っぱの上に細かな黒い点点、葉っぱの裏側には
細い細い蜘蛛の糸のような物、、、








今まで特に気をつけて何かしてあげたことないなぁ、
声をかけるくらいしかしなかったなぁ、
マメに植え替えしてあげればよかったかなぁ
そういえば、鉢が割れてそっくりそのまま今の鉢に入れたけど〜それがよくなかったねかなぁ
土をら新しいものに替えてあげればよかったかなぁ
と、考えれば考えるほどいろんな事が浮かんできて、申し訳ないやら、淋しいやら、
オロオロしてしまう。

何か潜んでいるのかな?
植え替えるしかないかなぁ
こんな時期に植え替えて大丈夫かな?

もう、頭の中はグルグル!

ネットで調べても、病気になったシクラメンをどうしたら良いか(予防は書いてあったけど)なんてアップされてないし〜
植え替えは秋だというし〜

いやはや どうしたものでしょう💧

朝からショックを受けてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)