入試に出そうな時事問題2016年入試用 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 今年も『重大ニュース』が発売されています。毎年僕は、中学受験用の全部をチェックしております。

 まあ、サピ、日能研、四谷、栄光ゼミナールのものを選んでいればどれを選んでも大丈夫だとは思います。

 サピのものが情報量が多く、四谷のものは薄くて大きく見やすいです。ガッツリやるならサピのもの、あまり重大ニュースに時間がかけられないならば四谷のものが良いでしょう。四谷には、後半に論述問題を集めたものがあり、結構好きではあります。栄光ゼミナールのものは、最初に漫画がついていて、とっつきやすいし、文章が解かりやすい印象があります。

 やはり時事問題といっても、問題にしやすそうだな、と思えるものとそうでないものがあります。今年版の僕なりの予想をしてみたいと思います。

・どう考えても出やすい「世界遺産」
 ……どう考えても、軍艦島、八幡製鉄所、韮山反射炉など明治遺産系のものは出しやすいです。産業にも絡められるし、九州の歴史や地理とも絡められます。また、全国に散った遺産群の地図の場所もチェックすべきでしょう。ということは、今年はいつも以上に明治期の年代などはチェックです。

・それに加えて、口永良部島、桜島、西ノ島などの火山活動
 ……火山活動がまた九州を中心に起こっています。これまた九州であり、やはり今年は要チェックです。すでに、今年の模試などでは、地層系の問題がよく出ており、僕も結構その辺の地層のでき方などで火山の絡みが来ると思っています。

青色LED問題は今年が多いか
 ……ノーベル賞はすでに去年のことではありますが、青色LEDは今年の入試に間に合う形で出るとおもいます。すでにLEDは常識となっていて、中学受験でもやっている塾も多いのですが、あまりフィーチャーしてやることは少ないようです。
 電流の向きが正しくないと電気が流れない、電気抵抗が小さい、などの特徴、サファイア基板などを利用して光っているという簡単な原理はおさえておくとよいでしょう。

・マイナンバー制度、18歳選挙権など
 ……マイナンバー制度の功罪は絶対に抑えておきましょう。いいところと悪いところが言えないと、やはり現代人としても思考力にかけます。
 18歳選挙権では、なぜそのようなことをする必要性があるのか、を考えてみましょう。個人的には選挙権は22歳でいいと思っているくらいなのですが、やりようによっては日本の政治を若者中心にすることもできるでしょう。人口統計問題も出やすそうですね。

・双子台風、異常低温など
 ……今年も異常気象が半端無かったです。特に8月下旬から急に気温が下がった原因に、台風が同時に二発来たことが原因としてあげられます。これは台風の風向きを考えるとわかりやすいのです。台風が南にあるときは、北から風が吹き込んできます。風向き問題来そうです。
 このような気候の変遷に気をつけましょう。

・集団的自衛権はもう常識
 ……集団的自衛権で安保がらみの事件も出しやすいです。個別的自衛権とどう違うのか、は絶対にチェックです。いろいろと大人が自分の利益誘導やら政治誘導やらが暗躍していてどの意見が本当かわかりにくいです。が、そこを「事実」だけをしっかりとらえ、自分なりの意見ももってほしいとおもいます。僕は安倍総理がそんなに悪いようには思えません。論理のすり替え、意見の偏りに要注意です。

 などなど、時代の変わり目なのでしょうか、いろんなこれまでではありえないことが起こっています。しっかり自分の意見をもてるような人間になるべく、受験を活用しましょう。

 いつも読んでくださってありがとうございます。



あ、コラムの第4弾が公開されましたー。https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/18066どうぞ参考になさってください。

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕は1週間の間に必ず返信は行いますので、1週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。問題集に載っているアドレスの方にだしていただいても構いません。


5年生や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。

教え子の医学部留学生がブログをはじめました。医学部にご興味のある方はどうぞご覧になってください。医学部生のきつさや海外生活なんかの赤裸々なところがわかるかもですよ、むふふ。
こちらです。
http://ameblo.jp/harryhawk-bp/entry-11385618245.html

お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1
お受験ブルーズ-ランキング2
お受験ブルーズ-ランキング3
 

右上矢印いつもクリックありがとうございまーす]