脳をバランスよく使え | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

いやー、ひさしぶりに爆睡ぐぅぐぅしてしまいました。たまにはこんなのもよいものです。

 最近、『脳のバランス』ということを気にしています。僕の知り合いにこの手のことを専門でやってらっしゃる方がいて、それを「成績アップ」に結び付けられないかなぁと考えています。

 『脳のバランス』とは端的にいうと『右脳左脳のバランス』ということになります。一般的に左脳は「言語、計算」をつかさどり、右脳は「イメージ、感性」だといわれています。現代人は左脳を使いがちです。よく「右脳を使え!」的な本がでていますよね。

 でも結局、右脳を使えばいいってなものではない、という結論に達しました。結局は『バランス』が大事です。算数で図をかくとうまくできるのは、『左脳』で考えているところに、図をかいて『右脳』を使うことで、両脳がつかえるからではないか、というのが僕の仮説です。たぶんあってると思います。

 実は僕は左利き(書くのとお箸は右に矯正)なので右脳人間になりやすく、それが故に左脳を使う数学系は苦手だと思い込んでいました。ただ、英語は言語は左脳のはずなのによくできました。それは英語を『響き』や『イメージ』で覚え、右脳がうまくつかえていたんだなぁ、なんて思います。

 ……。まあ昨日は「あんた、右脳死にかけ叫び」と言われてしまいましたが(笑)まあ、最近左脳しかつかってませんからー。
 今、復活のカリキュラムを教えてもらって実行中です。結構、きいてます。

 そういえば、『ゲーム』は右脳使うらしいんだよなぁ。明日は『脳トレ』の自慢話といきましょうか(笑)

 あ、長くなったので今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとうございます。



お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3
 右上矢印いつもクリックありがとうございまーす。