お受験と受験後の6年生 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

昨日は旧(?)6年生の子たちとひさしぶりに話をしました。中学の準備講座みたいなものがあり、彼等はそれに出ていたのです。

 明るい顔でした。昨日話したのは例のてんびん座てんびん座の女子と男子ですが、てんびん座女子は1日目で早々と合格を決め、さっさと海外旅行ロケットにいってしまいました。てんびん座男子のほうは3回目の受験でやっと第1志望に食い込みました。ひやひやさせやがってーあせる、って感じです。

 何人かはもうすっかり塾に来なくなってしまった中、彼らは数学と英語をしにきてます。えらいなぁ。

すぎて何したらいいかわかんない。あそんじゃったよ」とてんびん座男子。おー。すごいなぁ。と思いました。てんびん座であれだけサボりたがっていたこやつの口からそんなセリフがきけるとは……。

 僕が小6の時は、たまりにたまったゲームゲームをして学校側からだされた宿題をして終わってしまった感があります。塾の友達と遊びにいったりもしました。その時の友達とは今でもたまに連絡をとるくらい仲がいいです。まあ、みんな東京に出てきているので会えるっていうのもありますが。

 もちろん勉強はまだまだ続くのですが、こういうときくらい遊べば?と思ったりもします。遊ぶのが下手な方というのが最近僕の周りでも多く、そういう方はやはりストレスでつぶれやすいですから。親や学校にいわれるまま勉強だけをしてきた方はそうなりやすいので見ていて不憫です。意外と高学歴の方に多いですね。

 え、僕? 僕は下手の横好きのてんびん座ですから、何をしてても楽しいですよ(笑)

 あ、それでは今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとう御座います。


お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3