お受験と今年の速報首都圏版 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

首都圏では2月の入試直前です。今年の子たちもよく頑張ったと思います。おそらくいい結果を出してくれることでしょう。

 不況の影響からか、1月受験者の数は軒並み減っていた首都圏ですが、速報を見る限り、2月の試験は激戦になりそうです。やはり受ける学校を絞ってきたようです。慶応や明大中野など、6大学系の名門校は軒並み倍率が増えそうですし、中堅校以下でも昨年と同じか、やや増える傾向にあります。
 神奈川の超名門、栄光学園が倍率ちょい減りでした。やはり皆さん、不況で弱気になっている様子。その分、中堅校に志望者があつまるという感じになりそうです。
 
 ぶっちゃけ、例年通りですね(笑)

 こうも直前だと何をすればいいのかわからない、という方が多いようです。過去問は大概やっちまったし、いまさら新しい問題集はやる気になんないし……。ってな感じです。目を閉じて合格した自分べーっだ!をイメージできないようならまだやり残しがあるのでしょう。後悔しないようしていただきたいものです。とにかく、計算を油断なくやっておくというのと、国語の文章題の感覚をキープしておくべきでしょう。

 あとは体調管理だけです。インフル君はわりと弱気になっている人に飛びつきやすいもの。気をつけてください。マスクをして、予防接種をした人に限ってかかっております。関係ないです。油断をした人にかかります。

 昨日、例のてんびん座てんびん座の女子に「受かったら先生のところに直接いいにくるからまっててね」といわれました。「ええってええって、塾に電話してくれれば。めんどくさいやん」とか言いつつ、ちょいとじーんと来ていた僕でした(笑)

 あ、長くなったので今日はこの辺で。さあ、首都圏のみなさんは最後の悪あがき、いきましょう。
 いつも読んでくださってありがとう御座います。


 


お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3