個別向きの子、グループ向きの子 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 昨日コメントをいただいたので、今日は個別グループ授業について僕の見解を述べたいと思います。

 運よく(?)僕は毎日のようにグループ授業も個別も、家庭教師もやってますから、その雰囲気はわかります。それぞれいいところ悪いところがあります。

 お子さんの資質でもちろん選ぶべきですが、一番大事なのは先生です。先生が良かったり、お子さんとうまくいっているようであれば形式は二の次だと思います。「塾選びは先生選び」なんてポップが某塾のチラシにありましたが、その通りなんです。その塾が良い先生を集めてるとは特別思いませんが(笑)

 まあしかし傾向というのはあるもの。判断の基準は「一人でも勉強できるかどうか」です。星座別の傾向をあげていきますが、こればっかりは当人の大人度パンダによりますから、あしからず。また、迷ったら授業時間の長いグループ指導がよいと思います。フォローは家庭教師で鉄板です。

 集団が向きそうな星座……牡羊座おひつじ座、ふたご座ふたご座、おとめ座おとめ座、てんびん座てんびん座、さそり座さそり座、いて座いて座、山羊座やぎ座

 これらの星座は周りに人がいるほうが力が発揮できる人たちです。競争意識があると燃え上がりやすい牡羊座をはじめ、友達がたくさんできるふたご座、ビビりで他人がきっちりやってると自分もやろうとするおとめ座、一人だとなかなか集中しにくいてんびん座、グループの厳しい課題をもくもくとこなせるさそり座、何にでも興味を持ち吸収していくいて座、波風をたてない山羊座。このあたりの星座はグループの方が伸びやすいでしょう。

 個別が向く星座……おうし座おうし座、かに座かに座、しし座しし座、みずがめ座みずがめ座、うお座うお座

 これらの共通点は「人に合わせるのがいや」という人たちです。走り出したら他人が見えなくなるおうし座、つよいこだわりをもち自分のテリトリーを守りたいかに座、人の言うことより自分の意思を貫きたいしし座、みんなと同じが嫌なみずがめ座、他人のまねをしたくないうお座
 まあ、これらの性質がグループでいい方向に働くことも多々ありますが、特に、実力別のクラス分けになっていない場合などは個別のほうがうまくいく場合が多いです。
 
 とはいっても、あくまで傾向です。その授業の雰囲気に大きく左右されます。また、おうし座おとめ座いて座なんかはどちらでも良さが発揮されます。さそり座は本人が嫌がってしまったら、どうしようもありません。

 まだまだ研究中ですので、簡単に変わってしまうかもしれません(笑)

 あ、長くなったので今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとう御座います。
 


お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3