お受験と集中できない子 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

おはようございます。きょうは東京はいい天気晴れです。冬期講習が終わり、ひと段落、僕は朝がすこし遅い生活にもどりました。

 最近の小学生は大人とほとんど同じ文化で生きています。昔だと子供の世界と大人の世界は完全に分かれていた感がありますが、今はけっこういっしょです。おんなじようなテレビテレビをみて、おんなじようなゲームをしていたりします。日曜日などの休日は遅くまで寝てるなんてとこまで同じだったりします。

 受験前に限らず、子供は体質的にも朝は早起きのほうがいいそうです。

 小4などの低学年をもつと、集中力に差がありすぎるのをよく感じます。星座ももちろんありますが、そんなレベルを軽く超えるヤツです。小さいころからスポーツをやっている子なんかは割と集中力がある気はするのですが、それだけではなさそうです。やはりいくつか原因がありそうです。
 
 僕が感じるのは、
スポーツをやって身体を動かしている
休日に早く起きている
夜食ケーキを食べない
 
 この条件を満たしていると大丈夫な気がします。これを満たしているのに集中力がなかったら、「先祖霊オバケかな?」と思ってます(おいおい……f^_^;)
 やる気はあるのに、まったく勉強に実の入らない子が朝走り出した途端、よくなったという例もあります。
 また、夜食は大人でもやばいですが、子供だと体格にすぐ現れます。ぽっちゃり、だけではありません。痩せている子でも、顔にでるのです。いかにも、飽食社会、って感じの顔です(笑)
 普通のご飯だとまだいいのですが、ポテトチップスチョコレートチョコレートなどを寝る前に食べている子はすぐにわかります。たいてい落ち着きもないです。中毒性ドクロがあるので、なかなかやめられないようです。また、親子ともども食べていたり……汗

 やはり生活習慣は大事だと思います。星座の影響が悪い方向に出やすくなります。親子ともどもお気を付けください。
 
 あ、ながくなったので今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとう御座います。

 

お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3