お受験と右脳と左脳 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 昨日はさそり座かに座の双子の兄妹を教えておりました。中3で妹の方は某有名女子高への内進がめでたく決まり、余裕なのですが、兄貴のほうが大変です。

 この兄妹は彼らが小3くらいの時からずっと家庭教師として面倒をみています。ですから性質は知り尽くしております。さそり座の長所である、粘り強さを持ち、真面目でしこしこ勉強します。

 同じ星座、それも双子ですがかなり二人の性質は違います。基本的には同じですが、男子と女子の差なのか、同じようにはまいりません。妹のほうが僕の指導がうまくはまる感じがします。

 それは脳の使い方が関係するのかな?と思っています。妹はずっとバイオリンなどの楽器をやっていて、右脳を定期的に使います。また、女性なので右脳と左脳をつなぐ脳梁とよばれる部分が太く、右脳と左脳の連携がよく取れています。

 
左脳は言語機能や計算、右脳はイメージや芸術的感覚などをつかさどるといわれています。勉強はほとんど、左脳を使う作業です。

 考えてみれば、僕も学生時代は資料集が好きだったり、すぐに図を書いたりとわりと右脳をよく使って勉強していた。……みたいです(笑)。特にさそり座ですから、もとからバイタリティが高いです。それでもくもくと勉強をやってしまい、イメージを作ったり、いろんな工夫をして勉強してやろう、とは思わないみたいです。
 へんな勉強本のマニュアル本みたいなものばかり読んで工夫をしたつもりになっています(笑)やたら参考書も買いまくりますし……。へんな拾いものはしてくるし……。
 まあ、彼のおかげで、今どんな人が流行っているかがわかって僕は勉強になりましたが。

 
兄貴の方はなかなか勉強量に比した成績がでていません。高校入試もどうなることやら……。不安がもっとも大きい生徒です。しかもこないだはインフル君にかかりおってからにヽ(;´ω`)ノ

 右脳左脳のバランスをうまく保った方がいいのではないか、と思う今日この頃です。いい使い方があれば教えていただきたいです。

 あ、ながくなったので今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとう御座います。


お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3