松
常緑樹である松は非常に生命力が強く、
不要な枝を落としながら、また葉は枯れながら
同時に新しく芽吹き、成長をとめることなく
冬の寒気に耐えて緑の葉を保ちます。
厳しいときにこそ真価を表す。
他の木々が葉を落とし朽ち果ててゆくなかで
ようやく姿を現し、ひときわ緑を放つ。
その姿が一層青々と佇んで見えるため、
「不老」と称されることも。
松は環境のちがいに順応する力を持ち、
その環境のちがいによって姿を激変させます。
まさしく、自分の位置をわきまえている人。
冬の厳しい強い風を浴びても微動だにしない
力強さ、堂々とした態度。
断崖絶壁にもしっかりと根を張ることから、
忍耐強くたくましい人。またそのさま。
また、老齢の松(老松)ほど迫力のある鱗をつけ
重厚感を醸し出すため、
年齢を重ねてもなお興味や好奇心を持ち続け、
活力が絶えない人を表します。
不変。不老。霊力。仙友。寿(ジュ)。永遠。
松は「末永い繁栄」を願う祈りの象徴として。
竹
力強く真っ直ぐ上に、天へと向かって育つ竹。
竹は成長すると龍になり天を駆け巡るとされ、
ゆえに筍(竹の子)は「龍孫(りゅうそん)」と称され
ます。
松と同じく常緑樹である竹は、硬いけれど
折れにくく、よくしなることから、
臨機応変に対応できる人。
かたい信念と柔軟な思考を持ち合わせた人。
またそのさま。
そして中が空洞であることから、
隠し立てのない人。素直な人。またそのさま。
また、竹には節があることから、
節度をわきまえた人。
相手の領域を侵食せず、相手の好みや価値観を
受け入れ、個性を尊重する人。
逆境にあっても節操を守り通す意志の強い人を
表します。
虚心。高潔。高節。寒玉。祝(福)。竹林=結界。
竹報平安。竹は「平安」の象徴として。
梅
厳冬の中、百花に先駆けて花を開かせる梅は、
人々に春の訪れを告げ喜びを伝えてくれます。
そのため、
厳しい状況におかれても、凛としていて、
少しの笑みを忘れないでいる人。
自分から行動に移す人。混迷の世においては
底力を発揮する人。
また、暗闇の中でほのかな香しい香を漂わせる
ことから、誰もみていないところでも気高く、
慎み深くいる人。またそのさま。
玉骨。清純。五福(五枚の花びら→五つの幸福を開く)。
梅は「清楚」の象徴として。
ひとつの寓意(暗示)として。
自然物を借り、
そこに自己の願望や理想を託して表現した、
“精神世界”。
中でももっとも私たちに馴染み深いのが、
この「歳寒三友(さいかんさんゆう)」でしょう。
「三友」という言葉は『論語』に登場します。
そこに松・竹・梅を当てだしたのは宋代から。
後に「歳寒三友」となり、画題のひとつに。
「三友」は、松・竹・梅にかぎらず、
他のものに置き換えることもできるため、
あくまで“ひとつの象徴”として捉えてください。
ちなみに、
松・竹・梅に蘭が加わると「四友」になります。
「四友」に石が加わると「五清」に。
他にも、竹と梅で「歳寒ニ雅」、
梅と寒菊で「歳寒ニ友」に…
このように、
自然物の取り合わせ方により画題の名称も様々。
「歳寒三友」は、
日本には平安時代に伝来し、江戸時代以降に
「松竹梅(しょうちくばい)」と呼ばれ流行。
江戸時代後期に刊行された書物
『名数画譜(めいすうがふ)』には、「松竹梅」は
やはり「歳寒三友」として紹介されています。↓
『名数画譜』については、こちらの記事でも
ふれています。↓
寒い時節に…
「歳寒三友」は、ちょうど正月頃に床の間などに
掛けられる画であったため、いつしか、
松竹梅 = “おめでたい” という意に。
厳冬の季節に集まった、三人の友。
ある意味では
“おめでたい”ことなのかもしれませんが…
「歳寒三友」、それは
共に苦難を乗り越えてきた友の姿。
または、
共に苦難を乗り越えようとしている友の姿。
“苦難な時代に結ばれた友情”を
表している──
そして
この「歳寒三友」の掛軸の画に添えられた、
月(満月)、水(川/海)、石(山/岩)。
松林を抜ける満月の明かり。
石の上を流れる清らかな泉。
どれだけの時が流れようとも(流水)、
私たちのこの関係は、いつまでもいつまでも
変わることはない(寿石)でしょう。
またそうありたい・・・
暗ければ暗いほど感じられる明るさ(月光)。
陰りも欠けもない今このひととき(満月)を、
かけがえのない友と
こうして円満(満月)に酒を酌み交わせることは、
何より格別なこと。
(↑ 私の勝手な妄想)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あと何回夜が来れば再会できるだろう。
その日まで、
ここに掛けておこう ・ ・ ・
平安如意
壬寅 小寒 暗夜
KANAME
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