いよいよ始動します!! | ピンクどオレンジのリボン

ピンクどオレンジのリボン

地域コーデイネーター
京美華彩
定山渓てしごと倶楽部
なでしこノンノ

同時性両側乳癌
抗がん剤治療
乳房再建
障害児支援
養育里親
花ハンドメイド

ピンクリボンは
乳がん検診の早期受診の推進などを目的とした世界規模の運動のシンボルマーク

オレンジリボンは
「子ども虐待のない社会の実現」を目指す市民運動のシンボルマークであり
オレンジ色は子どもたちの明るい未来を表しています。



その2つの活動とも行う市民活動団体を作っちゃいました(≧▽≦)

ピンクとオレンジのリボンの会

まずは先行して7月
ピンクリボンの活動からスタートしたいと思ってます

具体的には
食事つくり、試食、ハンドメイドのワークショップなどです

乳がんになった時
私自身は私自身を責めてしまいましたね

あの時の食生活が悪かったのかなぁ
とか
日常生活でストレスを貯めすぎちゃったかなぁ
など

もちろん、それはそれで一因として
あるのかもしれないけれど

病気は自分を責めても治りませんしね

乳がんの術後は
美味しいものを食べて
ハンドメイドに没頭することにしました

それが何より自分の体調
経過良好につながったのと信じています

でも、しかし
美味しいもの、、、といっても
これまた乳がん経験者には難しくて

またこれを食べたら
乳がんが再発するんじゃないかな!?とか
何を食べてもビクビクするわけです(;^_^A


そこで





こういうレシピ本を参考にしながら
毎日、食事してました

今回もこういうレシピを参考にしながら
みんなで調理して、みんなで試食する会にしたいと思ってます

加えて

自分ひとりになると
よからぬことを考えてしまうゆえ
ハンドメイドなどの趣味をもち

ストレスの発散になればと考え
ワークショップを開催していきたいと思ってます



私自身は抗がん剤治療中
片手で作って、片手でつけられる
バリアフリーアクセサリーⓇ認定講師の資格を取得しました

副作用で苦しかった時も
先生や先輩、同期のみなさんが懇切で丁寧に
対応してくださり

抗がん剤治療中に受講して
本当によかった!!!と思いました

バリアフリーアクセサリー

ちなみに今は、、、

スネイリーズ

こちらに取り組んでおります

また今後の展開については追々、ご紹介させて頂きます