反省させると… | 日々コレ好日ダンゴ

日々コレ好日ダンゴ

働くアラフィフカーさん。
日々おたおた、基本はノー天気
読書するの通勤時間くらい~(;'∀')

2022年春から通信制大学チャレンジしまっす



反省させると犯罪者になります

著者 岡本茂樹




2013年発行の本です


私にしては珍しく

電子書籍で購入


すぐ読みたかったのショボーン


けど、読むのに時間かかりましたけど


この前、問題児が

家を抜け出して

っていう案件の前日から

読み始めてて


なんかね、ちょっと怒った事が

あったから読んでたんだけど


もう、めっちゃ

それはやっちゃいかん!

っていうことをやりやがってムキー


もう、怒りも通り越して

泣けてて汗汗汗



だから、ね、

本人が反省しないと

どうしようもない。


そんな時だったから

ブックマークつけながら

一生懸命読みました


著者は刑務所で受刑者の

更正支援を行ってた方です


私立の教員を長年務め

教育センターでカウンセラー

大学の教員と


ごく普通の家庭の子供から

無期懲役となるような犯罪者まで

多くの子供達(大人も)の

犯罪、誤った行為に至った

経緯、気持ちを説いていきます


反省と更正は違う


と。


反省文を書くことで

「反省すること」が上手になる


犯罪を犯してしまう

加害者の内面を引き出し


そして、

どうすればいいのか


いろんな事案を出して

教えてくれます


軽度知的障害と診断されている

うちの問題児の

パターンはまた別の話しかな…

と思う面もあったのですが


納得して、気付くところも

いっぱいあって


親として少し

苦しい本です


あとがきにも著者の

優しくて真面目な人柄が…



残念ながら

2015年に亡くなられているそうです

犯罪者の更生について

研究された臨床教育学者


きっと、もっと先生を

必要とする人がいっぱい

いただろうなと思います


反省…難しいです

怒りすぎる自分も

反省するのに繰り返してしまう



犯罪者の更正というだけでなく


アンガーマネージメントにもなる

そんな本だと思います



ブックマークして

また読み返します





近所のサボテンの花



サボテン🌵

なかなか花咲かないけど

美しいお花です。


( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン