皆様こんにちは。
2月になって、初めてのブログ。
花粉も飛び始め、暦の上では立春。
それぞれにいかがお過ごしですか?
以前、2021年1月のブログに、
以下の記事を投稿しました。
今回のブログの内容と大きく関わりますので、
是非ご一読いただき、
再度こちらに戻って来てください。
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ご一読いただけましたか??笑
以降もコロナ禍は続き、その後もう一度中止になりました。
つまり三度の中止。
都度、オンラインでのご案内はありましたが、
お寺で生活をしながら11日間も、得度習礼のカリキュラムをこなすのは、育児まっ只中でもある坊守には到底無理なお話。
「私、ご縁がないんかなぁ?」
と、諦めかけていましたが、
四度目の正直にて、
2月6日より16日まで、本願寺西山別院にて得度習礼を受けることができました。
最終日の前日には、本山である龍谷山本願寺(西本願寺)にて、得度式を受式し、度牒(どちょう)を授かりました。
※度牒とは、僧侶の身分証であり、得度の証明書のことを言います。
帰山後、浄福寺尊前にご奉告
本堂では、私こと住職がお勤め(調声人)をしました。
思い返せば、
前住職が発病前の元気な頃から、若坊守(当時)の得度を楽しみにしていました。
(その後二度の中止)
発病後にも若坊守の得度のチャンスがありましたが、緊急事態宣言か、まん延防止法どちらかの発令で三度目の中止。
気になっていたのか本山の担当部署(総務時代の管轄)に直接確認の電話を入れたのでしょう。
本山からの連絡より先に、前住職が入院先の病室から私の携帯に連絡をくれました。
「中止じゃ。仕方ない。」
その時のなんとも残念そうな父の声が、忘れられません。
ただ、生前中に得度した若坊守の姿を見ることは叶わなかったけれども、お浄土の仏さまとして、この度のご縁をとてもよろこんでいてくれてるだろうなぁ。
と、味わっています。
度牒(どちょう)
法名は、内願(こちから名前を希望すること)法名で、
釋美音(しゃくみおん)
といただきました。
法名とは、仏さまの教え(法)を中心に生きていくものの名前(名)ということで、仏さまの教え(仏法)の開祖 お釈迦さま(釋尊)の仏弟子となったことを表すお名前です。
ですので、必ず「釋」の字を一字いただきます。
本来は生前にいただくもので、得度せずとも一般の方も帰敬式(ききょうしき)という儀式を受式されると、授かることができます。
で、坊守の法名ですが、
お浄土に住むといわれる鳥
迦陵頻伽(かりょうびんが)
からいただきました。
学生時代より重宝しています
『岩波仏教辞典』(第二版)によると、
迦陵頻伽はサンスクリット語の“カリョウビンガ”の音に漢字を当てたもの(音写)とのこと。
これを今の中国語(漢訳)に訳すと、
美音
となります。
美しく妙なる鳴き声を持つとされる鳥
が迦陵頻伽とのことです。
得度習礼の願書を提出する際に、法名の希望も記入します。
私 「法名どうする?」
坊守 「あなたが決めてよ!」
そこから色々と考えましたが、
坊守は音楽が得意で、ピアノや歌うことが大好きな人。
迦陵頻伽よりいただきました。
私から得度記念のお祝いとして
本堂の尊前に奉告した後、
今度は山下家のお内仏にご奉告。
お内仏にご奉告
得度した坊守がお勤め(調声人)をしました。
ここに至るまでには幾多の困難もありましたが、様々な方に携わっていただき、色々なご縁が重なり、お導きいただいたことです。
ご門徒をはじめ、有縁の皆さま、
今後とも、益々よろしくお願い申しあげます。
ところで、
この期間中に留守を守ったのは、
何を隠そうこの私、
と、
三太郎🎶
後日、
『住職&三太郎の奮闘日記』〜お母さん不在編〜
を挙げたいと思いますので、こうご期待 笑笑
なんまんだぶつ、、、 (住職、坊守)
参考