続 寒波 | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。

やはり寒波の影響か。


ここ最近、気温が低い。


毎朝の気温 -5℃前後だと思われます。



日中、晴れ間がのぞくと日向は暖かいですが、


それでも気温は低い。


その結果、



ん?



お庭の池が凍りました(笑)




日陰は、雪が薄っすらと残ります。


通常、高梁市(たかはしし)は、雪が降っても大した積雪はありません。


今回もすぐに解けました。


高梁市よりも県北に位置する新見市や真庭市、そして津山市辺りははかなりの積雪がある様で、ご高齢の方やお一人暮らしの方も多く、被害がないことを願うばかり。




と、



日曜日、高梁市内のご法事にお参り。



油断していたわけではありませんが、



ワオ(汗)



積もってた(笑)


標高の高い地域とは言え、ビックリ。



今朝もやっぱり寒かった。


プランターの花が、



凍ってる。



毎朝、凍ってる。



枯れずに耐えてくれ!


午前中、満中陰のご法事に総社市へ。

その後、納骨のため、ご実家のある高梁市へ移動。





これなーんだ??









お墓の花筒のお水が凍ってました。




連日、寒波の只中でのご法事や納骨。


だけど、どのご法事も、


お集まりのご当家皆様のおかげで、


寒さの中にも暖かい、温もりあるご法事が勤まりました。



尊いご法縁をありがとうございました。







なんまんだぶつ、、、    (住職)