門信徒の皆様へ | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。

先日、高梁市が誇るシティホテル、高梁国際ホテルにて住職の祝賀会が門信徒主催で開かれました。



住職の祝賀会???



何で?


何の?


どういうこと?



って声が聞こえてきそうですが、




うちの宗派の立法機関を宗会(国でいうところの国会)といいます。



昨年に制度が大幅に変更され、今までの宗会とは趣が異なるようですが、宗会議員の任期満了に伴う浄土真宗本願寺派宗会議員選挙が昨年末12月に実施されました。



当山がある教区(エリア)を備後教区といいます。



備後教区は、全国に約11000ヵ寺、32教区ある中で、岡山県の西部と広島県の東部約260ヵ寺のお寺が属します。




今回の選挙において、住職が選任されました。






ここまでのことは、坊守をはじめ我々家族も理解できました。






ところが、その後本願寺において開かれた特別宗会にて、住職が宗派の副総務の役職に就任するという予想だにしない事態が起きました。



このような事態は、宗会議員である以上当然起こりうることで、また大変有り難く、名誉なことではありますが、まさか…    



家族一同ビックリ狼狽えました!!!(汗)



普段あまり態度に出さない住職も、さすがに驚いた様子で…。ハハッ




そういった事情が昨年末にありまして、急遽総代長発起人のもと報告会を兼ねた祝賀会のご案内が門信徒皆様にあったわけです。




副住職&若坊守の奮闘日記 


副住職&若坊守の奮闘日記 

急な案内ではありましたが、大勢の門信徒の皆様にご出席いただきました。




副住職&若坊守の奮闘日記 

総代長による乾杯のご発声。




副住職&若坊守の奮闘日記 

門信徒の皆様より花束の贈呈。




尚、祝賀会の開催に際しまして、備後教区教務所長様、奥組組長(そちょう)様にご多忙の中ご臨席賜りました。



また内閣官房副長官・衆議院議員 加藤勝信様よりお祝いのメッセージと花束を頂戴しました。





住職が不在の日が増え、門信徒皆様にはご心配をおかけすることになりますが、坊守・副住職・若坊守・新発意(まだ無理か…)と力を合わせて法務に邁進して参ります。





実は私、、、







やる気満々でございます。





何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。



よく考えてみたら、このブログのテーマにぴったりですね!!











『副住職&若坊守の “奮闘” 日記』 (笑)










ピンチはチャンス!



がんばりまーーーーーーす!!! (副住職)