数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます😊
昨日は中学校PTAだったんだけど、午後に突然のゲリラ雷雨⚡️⛈️雷も雨もヤバすぎて、数メートル歩くだけでずぶ濡れになるくらいの雨😱😱😱ちょうど小雨になった瞬間に学校までダッシュw🏫小学校までは徒歩30分だけど中学校は徒歩5分なの、よかった🤣

昨日の頂き物🍠

さつまいものブリュレ🤤めーーっちゃくちゃ濃密で美味しい😭😭


週末野菜買い足したので

野菜の作り置き


人参とごぼうのきんぴらはこれまでのレシピとは違い

出汁汁100mlもいれて醤油砂糖みりんはたったの小さじ1〜1.5のみ!!

でも出汁がなくなるまで炒めるので、ごぼうにしっかり出汁が染み込んで、一度冷ますと味がキチンとするから不思議😍

ピーマンとちくわのカレー炒めも出汁!

出汁汁50mlに酒小さじ1、白だし小さじ1、カレー粉小さじ1/2、砂糖小さじ1/2で汁気がなくなるまで炒めた😋😋😋

ラディッシュはきゅうりと一緒に薄切りにして美味酢と刻み大葉とと鷹の爪だけ😋

シャカシャカシャカシャカ

大葉の香りと,ピリッと鷹の爪がいい!


相変わらず昼や夜の1品に豚しゃぶや蒸し魚、野菜率高め😋

たっぷり白菜、長ネギ、えのき、さつまいも

しめじ、うどん!

そしてこの上に

豚しゃぶ肉!

こんな感じで蒸してるよ😋😋

👇👇👇

これだけじゃなくて、他にもスチーム受け皿(カップ)が3つ付いてるので、クリーム煮や蒸し鶏など、蒸し料理なら何でも作れそう!

病院で食べたプリンも作れるよ🥹


レシピはこちら♡




最近買ってよかった100均品
DAISO!



ウッドデッキ用サンダル♡ゴミ捨てなどにも履いてる。300円

クッションもいいし、めちゃくちゃ履きやすい、歩きやすい!行ったところのDAISOはラスト2個しかなくて、ダンボと1足ずつ買った😊 


これまで無印良品の使ってた


どちらも楽チンだけどDAISOの300円はいいよね!無印のはいくらだったかなぁ🤔


あ!イス?!

やっちまったよね😇

しっかり乾いたら少しマシになったけど👇シミがすごい😇😇😇

まぁでも革なんてこんなもんだよね、味があるじゃん←急にポジティブ


経年変化を楽しむものだし😇


なんて言いながら、めっちゃフェイクムートン、ファー、検索しまくったwww

隠そうとしてる😂😂😂


座り心地は抜群にいいよ🙃

本読む時はここが一番最高😗


 TODAY'S
 
今日の朝ごはん


目玉焼き、秋刀魚の生姜煮(グリーンコープ温まるだけ)、豚バラとナスとパプリカの味噌炒め(昨夜の残り)、じょーだけチキンカツ、とうもろこし、ご飯味噌汁、ヨーグルト

でした😋ごはんはじょー200g、私とすみれ100gです!!


ダンボのとこは今日まで学級閉鎖


高1男子作り置きお昼ごはん

・五目ひじき煮・ピーマン入り卵焼き・カボチャ天ぷら・豚肉とニラのオイスター炒め・人参サラダ・とうもろこし・ミニトマト

ご飯は、大根菜、しらす、わかめの混ぜご飯



皆さん毎日たくさんのいいねやコメントありがとうございます🥹🥹🥹❤️励みになっています!!

今日も1日頑張りましょう🫶

イベントバナー

じょーの図書バッグ探し中、勉強道具入れるから

洗濯できるのいいなぁ

綺麗だなぁ、白のズボン探し中♡