数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます😊
今日から期末テストのじょー✏️通常はテスト前1週間前から部活休止期間なのに今週末大会なのと県総体があるから昨日までみっちり部活で走り込み💦先週末も強化練習😱😱😱勉強も手を抜けない性格だから焦るのはわかるけど毎日寝るのは1時、2時🤯
4日連続鼻血出してる😵‍💫😵‍💫🩸

心配🤮早くテストも大会も終わってくれー!!来年なんて受験生なんだけど私の方が病みそうwww

昨日は午前中ちょっと買い出し

青空と雲が夏だった🌞

土曜日に野菜たくさん買ったのに、ほぼ無くなってまた買い足し😆😆😆生ひじきも購入😋

お出汁作りで干し椎茸、いりこ、昆布をしばらく煮た後に鰹節をふわって入れた時の香りがもうたまらない🤤🤤🤤


最近は炊飯器で白米

私の23穀米入りはストウブで

私は2合に、大さじ3くらいが好み!

めちゃくちゃ美味しい

私の分だけ冷凍!1食100gずつ!


炊きあがるまでに

お出汁もできたので

生ひじき、出汁に使った椎茸、大豆、揚げ、こんにゃく、人参でひじき煮を😋😋😋

ヘレン出汁400mlに醤油、みりん大さじ2ずつと、甜菜糖少しいれて汁がなくなるまで中火で煮ただけ😋😋😋

最高!せっかくヘレンさんのヘレン出汁作ってるのでこれを活用したレシピ本をと図書館で借りてきたんだけど、すごくよかったからポチった😋

出汁の作り方♡


午後はゴロゴロお昼寝してから、パントリーの掃除

綺麗になってスッキリ〜🥰

断捨離もできた🫶


入院中貯められなかった

日々貯金箱💰


また7月から再開しよう🥹


とりあえず5〜6月分の

2万円を入金🤑🤑した

貯金箱に1万円札入れる抵抗感🙃


​今日の朝ごはん



目玉焼き、ひじき煮、お魚ハンバーグ、カボチャの出汁煮、とうもろこし、小松菜の胡麻和え、トマト、ご飯、味噌汁でしたーーーー!


​本日のダンボ弁当(高1男子昼夜飯)


・照り焼きチキン・エビフライ・野菜入りブイヨンマヨ卵焼き・ズッキーニフライ(カレーブイヨン味)・きんぴらごぼ・ほうれん草お浸し

【おにぎり】

・シーフードピラフ

・乾燥大根葉としらす卵にぎり

・枝豆鰹節ゆかりにぎり


皆さんいつも『いいね』やコメントありがとうございます☺️励みになっています!
今日も頑張りましょう😍笑顔でファイティン❤️
イベントバナー

購入品♡

購入品♡

購入品♡