数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます😊
今日明日はダンボが来てお仕事🤭今月はあと2件だけ撮影のお仕事が入ってるので、ボチボチ来週末までに頑張る🥰のんびりペースでやり遂げよう〜🧑‍🍳📷

昨日はお野菜買い出し

JAの産直🤗

じぃじが畑で作った無農薬野菜も😋😋😋ありがたやー🤗


昨日はやりたかった

西川ヘレンさんのお出汁作り♡

『ヘレン出汁』


私が出汁を取るときは昆布と鰹節、とか昆布だけとか、味噌汁はいりこ、なんだけど

ヘレンさんのお出汁は干し椎茸、煮干し、昆布、鰹節!!

もう部屋中お出汁のいい香りが半端ない🤤🤤🤤黄金出汁!

これ使ってるけど、すごくいい!粉やカスをほぼ通さないので綺麗に透き通った出汁に!

めちゃくちゃ美味しい出汁!

これで煮物したり、煮出した昆布や椎茸を使って白和えをしても美味しいみたい



ヘレンさん

ありがとうございます🥹

早速お出汁を使って

大豆、ささみ、ちくわ、ひじき、人参、千切り大根たっぷり!!

ヘレン出汁4〜500ml(ヒタヒタ分量)

でコトコト煮込んで

醤油、みりん、砂糖で味付け🤭分量は病院レシピ分量を参考に!

薄口醤油大さじ2.みりん大さじ1.砂糖大さじ1/2

美味しいーー!


お味噌汁はいつもいりこ

800mlに20gほど。30分は漬けとく

煮出してアクを取って出汁完成、そのままいりこ入りの味噌汁は栄養満点だけど、我が家は2尾ほど残してとりだします←みんな苦手

小さい頃ゴロゴロ煮干し入ってて、私もちょい苦手に😂😂😂

あとは味噌をとくだけ。


味噌汁はいりこで作るけど、時間がない時や料理に使う時は出汁パック使ってます!

私の愛用無添加出汁はこの3つ🤭

使い分けしてる!

一番よく使うのはこのだしパック!かつおぶし、イワシ煮干し、さば、こんぶ、椎茸。塩分不使用

ダンボ家もこれ確か使ってる☝️

これも好きで、とびうお煮干しのみ。塩分不使用

これはKALDIで買えるけど何回かリピしてる!

ドメジャーな茅乃舎だし。何年も愛用してるけど塩分、醤油など入っている。しっかり味がキマる!

ここ!って時はこれ使う😂


洋食やサラダ、スープ、副菜などは野菜ブイヨン!食塩使用

これもなくては困るもの!本当に美味しい!!


先日アップしたれんこんと牛肉のきんぴらは、この👇だしパックの中身を小さじ2使いました😋

色んな出汁を試すのも楽しいよね😍😍😍


思春期じょーさんのおやつ

近所のシャトレーゼで😋

じょーもすみれもアイス好き

1日1本ルール🫰

じょーは和菓子好き。すみれはジャンキー好き。



じょーは18時過ぎに帰ってきて夜ご飯ガッツリ食べて、22時に塾から帰ってきてから

蕎麦。よく食べる!!

太っておくれ🫠🫠🫠


今朝のごはんは

3色そぼろご飯でした

じょーの摂取カロリーは

そぼろご飯(ご飯200g)、味噌汁、煮物、ささみときゅうりと紫玉ねぎのサラダ、ヨーグルト、バナナ

1040kcal

でした😊私とすみれは6〜700くらいかな、ご飯100g。


ずっと欲しがってた傘

スライドキャップのついてる傘!

誕生日プレゼントに買ってあげたやつ、届いてめっちゃテンション高い、雨降れ降れ〜って😇


さぁ今日も頑張りましょう

皆さん笑顔でファイティン🥰

​今日のダンボ弁当


サバ竜田揚げ・ちくわ大葉巻き・海老塩茹で・牛しぐれ(昨夜残り)・とうもろこし・ゆで卵


【おにぎり】

・ばあば手作り筍佃煮と炒り卵、ゴマを混ぜ込んだおにぎり

・さんま蒲焼缶をごま油で軽く炒め、刻んだ大葉と新生姜漬け(こだま食品)を混ぜ込んだおにぎり←前回美味しかったとのことで、生姜を足してリピです🍙

・ツナマヨ


イベントバナー

 お買い物マラソン始まる!!