数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます😊
今日は久しぶりに昨日ダンボがブログ書いてくれたので途中までダンボ記です🥰

​ダンボ記


おはようございまーす😚❤️
超お久しぶりのダンボ記です✏️
鹿児島、もうしばらく梅雨が続きそうです🪻☔︎
雨だと、家事も捗らず、なーぁんか体調も優れないし、、気分も晴れないなー😒て感じの梅雨ダンボですー。皆さんいかがお過ごしですか?🤷🏼‍♀️
それでも、日常は待ってはくれず、過ぎていくので、当たり前の日常に感謝しつつ、一生懸命生きてます。←だいぶ大袈裟w



そんな私も昨日は久しぶりの定期検診でした🏥


病院に来ると、入院していた時を思い出すし、怖くなるし憂鬱になるけど、健康でいたい!って改めて思うし、それこそ当たり前の毎日が尊いと感じる。頑張ります🥹✨✨✨


病院の間、あやは2ヶ月半ぶりくらいに白髪だらけの髪を染めに行ってました。前日からだいぶ嬉しそうだったけど、何故か無表情で終わりましたの

報告LINE🤣🤣🤣

早くオシャレしてランチ行ったりお買い物行ったりしたいね🥰



さてさて、私のブログ。

何書けばいいの?需要ある?w

と思うのですがw少し書きますね📱


まず最初に恥ずかしい話してい?今、私健康の為、体型維持のため←食い意地が人並み以上なので、じわじわ戻ってきてる体重。ぴえん

ウォーキングをできる日は頑張ってるんだけど、先日何も考えずカーキ色のピタTでウォーキングに出掛けたの。←誰か察した?w




歩いてると、じわじわ汗。

やばすぎる、汗ジミ、、

目立つーーーー🤣🤣🤣🤣

はっずーーーーー🤣🤣🤣🤣🤣

しかも今、日が長いじゃん?

早く暗くなれ!と思うけど、なかなか暗くなりゃしねー🤣🤣


なんで、私、この服で歩いた?

旦那に電話して羽織を持ってきてもらた🤣🤣🤣全力でありがとう。

皆様も、汗ジミには気をつけてお前が言うな🤣



さて。AYAにたくさんの刺激を受けて日々の食生活にも、できる限り気をつけている私ですが。

こだま食品さんの乾燥野菜には本当に日々助けられてる🥹✨✨

もちろん!野菜ブイヨンも❤️

本当大好き!!


最近は乾燥野菜とカボチャを煮るのが我が家の定番副菜。

出汁と醤油で煮たり、水とブイヨンで煮たり、鍋に全て入れ落とし蓋をしてグツグツするだけ😚😚😚

簡単で野菜の旨みが出るから、とっても‼︎美味しい😋✨

今朝は、久しぶりに大根菜としらすのふりかけ作ったら、子供たちから大好評で🤣❤️朝から、おかわり!って言われたよ🤣❤️


レシピはこれ


朝からもりもり🍚‼︎いい事だ✨

オススメです😋💓


長男テスト前につき、週末も友達と図書館で勉強するとのことで、お弁当でした。買ってくれてもいいんだけど、弁当がいい。と言われたら、、断れないよね🤷🏼‍♀️

みんな、このふりかけ気にならない?彩り綺麗じゃない?😚

スーパーに売ってるコレ!


お弁当の彩りにいいから、見つけたら買うよ😚👍これまたオススメ


そういえば、最近暑くなりだして、子どもたちの熱中症も心配だよね💦

昨日は、三男が頭痛がすると帰宅💦担任の先生から、あまり水分をとってなかったので、熱中症かもしれません💦様子を見てください!と連絡が💦水分摂らせて、冷やしてあげたら復活‼︎水筒も学校に持たせないとだね💦

皆様も気をつけてくださいね🥹💦


​あや家今日の朝ごはん

ここからバトンタッチ!あやです。

今日の朝ごはんは昨夜の残り

少しのルーで!

たっぷり野菜キーマ

玉ねぎ、紫玉ねぎ、パプリカ赤、パプリカ黄、ピーマン、かぼちゃ、じゃがいも、椎茸、とうもろこし、合い挽き肉!!

コツあり!!!

肉と野菜を炒めたらヘレン出汁(普通の出汁汁でもok300mlで20分!煮ます!!野菜がトロトロなってしっかり味がはいります!

あとはカレールーと、無添加ケチャップを大さじ3〜ずつ味をみながら入れるだけ!カレー粉もちょっと足した😋😋😋

ルーかなり少ない量でイケます!めちゃくちゃ美味しい

カレールーって結構な塩分で高血圧だった私は控えてたんだけど、これなら全然食べられる🥹

てか。高血圧だったのがうそみたいに今低い。

え、むしろ低すぎない?🤣🤣🤣

本当高い時は朝95-160とかあって薬飲んでたのなに、、、、うそみたい。


​ダンボ弁当(高1男子昼夜飯)


・牛しぐれ・ちくわ海苔チーズ巻き・ウィンナー・チキンナゲット・ほうれん草コーン・大根なます


【おにぎり】

・のり弁風にぎり

・大根菜しらす卵(本日リクエスト)

・さんま缶大葉にぎり


いつもたくさんのいいねやコメント、DMありがとうございます😊とても励みになってます❤️
今日も頑張りましょう🥰