数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます😊
今週も始まりましたー!6月も終わるー😳今年も半分過ぎたなんて‼️今年は半分病気の星に住んでたからw7月から半年間は超元気に過ごしたいでっす🧚🏻‍♀️


昨日は昼からすみれのダンスレッスンがあったので

午前中のうちに昼ご飯と夜ご飯を作って出発😊じょーは塾!テスト前✏️

スタジオすぐ近くのコーヒーがめっちゃ美味しくて飲みながらダンス見学😋COMMN coffee


朝は

週2〜3作ってる出汁作りから

レシピこちら

出汁を頻繁に作って使うようになってから、出汁の旨味が食材に作用して本当に美味しくなり、調味料も控えられるからヘルシーにもなって一石二鳥!最高である🫣


昨日はこのお出汁を使って2品

今後親子丼と煮物はこのレシピでいく🫡

超美味しかった!

野菜をたくさん

摂らせたい親子丼

【材料】3〜4人分

・卵 4〜5個

・鶏もも肉 1枚

・長ネギ1本

・干し椎茸4枚(出汁をとるのに使ったやつ)

・ごぼう 1本

・千切り大根 20g

・人参1/3本

・だし汁 400ml

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ1

①肉と野菜を炒めたら②出汁を入れて蓋をして10分煮る

③調味料を入れて味をみて甘めがよければ少量砂糖を加え調整、3〜4分コトコト。

④溶き卵でとじて、完成

マジで出汁が旨い!

お醤油はグリーンコープの濃口と薄口を使ってるけど、スーパーのものだと👇これが美味しくて使ってる!


かぼちゃとさつまいもの煮物も、出汁でしばらく煮てから

調味料いれて落とし蓋。

だし汁200ml.薄口醤油大さじ1.みりん大さじ1

美味しいーーー😋


病院で食べたささみ入りなますも大好きで再現できたので、またレシピアップしまーす!


ダンスから帰ってきて

お昼寝して😴💤夕方ご飯出して19時から暇だったので韓ドラ見ながら米粉100%シフォン焼いた🥱

レシピは富澤商店さんのサイトの参考にしながらちょいアレンジしながら、うまくいってるかなぁ😋今日食べるの楽しみ🥰ちょっと底上げしちゃったけど、家で食べるのだからok

【レシピ覚書】

・卵4個、甜菜糖60g、米粉70g、太白胡麻油大さじ2、牛乳50g、バニラオイルちょんちょん。


昨日も野菜の買い出し

2〜3日で野菜がすぐなくなっちゃう🥦🌽🫑🍅🍆🥒🫐🍌🫛🥕


話変わって。


プレゼント🎁で頂いた

ジャスミンティーの香りのキャンドルがいい香りすぎて、マジ無くなるのがいやだ😂😂😂

どこかで買えないかなぁ🥹


んでさ!エアリフト履く時は足袋ソックス履くんだけどね!!

コイツら足ついてる!!

いなくなるの!

見て😱😱😱5足右足が行方不明🤣全部左足用🤣泣きたい

かかとにゴムがついてるから左右キチンと履かないと脱げちゃうしーーー!どこいったのー?右足用ソックスさーーーーん😇



月曜日。今朝のご飯

朝は鮭焼いて卵焼き焼いたくらい😋

あとは作り置き!塩鮭、卵焼き、さつまいもとかぼちゃの煮物、ささみ入りなます、親子丼残り、野菜中華スープ。じょーはご飯250g

約850kcalでしたー😋


​本日のダンボ弁当(高1男子昼夜ご飯)


・焼きそば・ハッシュドポテト(レンチン)・チキンナゲット(レンチン)・帆立のしぐれ煮・オクラベーコン巻き・ゆで卵

【おにぎり】

・炒飯

・明太マヨ大葉にぎり

・鮭枝豆

今週も頑張りましょう

皆さん笑顔でファイティン😊


イベントバナー

今夜まで!

 お買い物マラソン購入品や愛用品

愛用中調味料や顆粒出汁 無添加和風出汁(塩分なし)

無添加和風出汁(塩分なし)

無添加和風出汁(塩分あり)

洋食、副菜、スープ、無添加野菜ブイヨン(塩分あり)

ほぼ毎日煮出す野菜スープ。味噌汁にしてもよし、中華、トマト、コーン、ポトフにしてもよし、そのままお茶代わりに飲んでもよし(塩分なし)

すみれ購入品