数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

こんばんは☺️
本日2度目のブログ更新です
朝のブログはこちら

昨日までのブログコメントに返信できるものは返信しております☺️


今日はじょーが来月県総体🏃‍♂️に出るのでスパイクとランシューを買いに行ってきました😊


まだオープンしてなかった😇

今年で何足目だろ😱💦💦💦

ボロボロなるしサイズアウトするし、本当ハードな練習であっという間に買い替え👟

ランシューとスパイク派手ー🤣

3万近く😇本当、スポーツも塾もだけど、子どもが成長するにつれてまたかかるお金もどんどん増えていくなぁー💦岸田さーーーん、なんとかなりませんかーー!!子育て支援🧐


そして。スポーツフード意識してずっとじょーの食事管理を数年してきているけど家族によって食事スタイルが違うのも悩みどころ

サムネイル

肥満・高血圧
40代でヘルシーな食事を心掛けたい
単身赴任だから週末だけでも栄養を


サムネイル

アレルギー・高血圧
40代でヘルシーな食事を心掛けたい
3食きちんと食事を。


サムネイル

スポーツフード・長距離
1日2500〜3000kcalは摂らせたい
太らない体質で一度にたくさん食べられないので、こまめな栄養管理をしてあげたい。


サムネイル

ダンス・スタイルアップ
ダイエットではないけど、ダンスの為に綺麗な体づくりの為にカロリー管理と栄養管理をしてあげたい。
太りやすい体質

家族によってそれぞれ食事への課題が違うので、本当に頭抱えるけど、基本的には3食しっかり栄養素を考えたメニューを考えたい🥲


じょー長距離選手だし、、仕方ないんだけど入院中さらに痩せて170cmほどの身長で50キロない😱体脂肪も5〜6%


入院前と、退院してからは1日3000kcalを意識して食べさせてるけどなかなか。文部科学省の学校給食(中学)のエネルギー基準値は約820kcalらしい。なので朝と夜は1000kcalは食べさせたいところ🤔🤔🤔



ある日の朝ごはん(だいたい夜多めに作って残り物が多いです)

ご飯200g、味噌汁、じゃがいもの出汁煮、根菜と牛肉のきんぴら、ポークチャップ、ゆで卵、サバ、小松菜、バナナヨーグルト、納豆

朝から作ったのは塩サバ焼いたくらい。あとは作り置き

これで約

1140kcal


パンの日は

鶏肉入りのもりもり野菜の

ピザトースト

チーズをのせて焼いて

約400kcal

これにヨーグルト、バナナ、牛乳、いれても700kcalいくかなというところ。でもこれプラス🍙はじょーは食べ切らない💦



夜もだいたい1000kcal以上を目標に。私とすみれは1日約1800kcal程を意識。ちゃんと毎日計算できていないけど💦

じょーだけカラダ作りの為に計算してる

じょー以外の3人の朝ごはんも基本的にはメニューは同じ。おかずの量と、白ごはんの量が違うのと、たんぱく質がじょーすみれの方が多め。


そして汁物は私と旦那は薄め。卵に塩かけない、とか野菜はそのまま。とかちょっと違いをつけてる感じかな🥺🥺🥺

母さん24時間食事のことで頭がいっぱいだよーーーー🤪


仕事も料理だし、仕事終わっても家族の食事の事だし、今自分が病気してみて初めて、自分自身の食事の見直しもしてるけど、やっぱり『食』ってすごく大事だからできる範囲でだけど頑張らなきゃなぁ。とおもってます🥺🥺🥺


100%は無理だし、息も詰まるし、完璧には無理だけど出来る限りのことはしてあげたいし、自分の為にもちゃんとしていきたいところ😭同じように変えたいと思ってる、もっと頑張りたいと思ってる、って人いないかな?🥹🥹🥹

一緒に頑張ってみない?🫶



ダンボ弁当からも刺激をもらってる!見てるだけで愛を感じるし、勉強になるし私も頑張ろうって思う!!🥹🥹🥹



これまで私自身の食生活はカロリーはたくさん摂ってたけど栄養素は足りてなかったから、多分隠れ栄養失調だったと思う。自分で今の食生活に切り替えてすごくわかる!!!3食しっかりご飯を食べる事の大切さ😋


入院前より明らかに今の方がしっかり3食べてるし、入院前の方が明らかに運動量多いのに

体重は全然戻らないし

血圧もずっと正常だし、薬飲んでたのが嘘みたい

アトピーも1ヶ月以上全く出てない←多分これはステロイド飲んでるからよねw



食事の見直しをきっかけに体質改善されるといいなぁ!

継続できるように頑張ろう


ちなみに!最近の見直しで

私がよく作ってたきんぴら

レシピは

☝️こんな感じ!

これを全く同じ野菜肉分量で

無添加(塩不使用)の出汁と水でしっかり炒めてから

調味料だけ全て半分量に見直し

酒、醤油、みりん、砂糖


作ってみたところ

全然バッチリ美味しい!

塩分量も半分以下になったんじゃないかな?!薄くてご飯進まない、、、とかならないし子供達もめっちゃ食べたよ😋


これまでのレシピの見直しをすすめながら、美味しい作り方や出汁についてもまたどんどん紹介していきたいと思います🥰

15時のおやつに家族でケーキ😋んーま♡



てことで今日も一日

お疲れ様でした🥰

イベントバナー

↑この3つ購入品でかなりヘビロテして着てる

欲しい😊

愛用品♡

じょーの陸上リュック用