【着物コラム】脳内出血から5年!あけみちゃんの”着物で大発会” | トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

自分の”トキメキ”銘柄を自分で見つけて、応援の気持ちを投じる。
投資で社会貢献してみませんか?

【大阪】着物✖️しぐさ✖️メイク✖️表情で女らしさを引き出し、自己肯定感を高め、愛され女性になるための、45歳からの”女子力向上”ナビゲーター なかまつ小百合です。

 

1月4日は証券会社の仕事始め。大発会。

 

この日、私の仕事仲間だった、一人の証券レディ・54歳あけみちゃんが、生まれて初めて、着物で職場に行く。


{7BE90C72-AAFB-4540-835B-2C38183E0C81}


 

大発会には、8時にはミーティングがある。

6:30のバスに乗らないといけない。

 

私は 5:30にあけみちゃんの自宅に到着。

肌襦袢姿のあけみちゃんは既にお化粧も髪の毛もセットしてスタンバイしている。

 

この日の着物をどうするか、前日夜まで、

どれがいいか迷ってたあけみちゃん。

 

 

候補として写真を送ってもらったお着物の数々。

あけみちゃんのご両親はもう亡くなっている。
彼女のことを気にかけてくれる叔母さんが、
たくさんお着物を送ってくれた。
 
{CF91B4F9-5FB5-4550-AF77-944CCCA4CAD7}

{001821B2-8D4D-482C-B228-EF260DADC95C}

{087AA16A-EF99-4083-8F6E-B01D7ED57CE3}

 実際着てもらったものも。

 

{30C0454F-EAF3-492F-85EF-9EC406FB114E}


 ギリギリまで色々迷ったけれど、

 

結局、FB上でのアンケートで一番支持が多かったピンクの付け下げにした。

 

 

{B8AD5101-F9E2-4034-8529-089B650C549A}


 

愛犬のなっちゃんも走り回って、あけみママの晴れ姿を喜んでいた。

 


出勤も、途中までご一緒に。


{6BE00199-DB0A-404B-A6A7-90FA2B3C18F0}

 

あけみちゃんは、5年前脳内出血で倒れた。

 

自宅の1階で痺れがきた。娘がいる2階まで

階段を必死に這い上がり、救急車に運ばれた。

 

 

気がついた時、半身麻痺。

 

離婚して女で一つで娘を大学にいれ、

一年発起して、

閑静な住宅街に新築のオシャレな家を購入して

まだ3年だった。

 

ローンはまだまだ残っている。

再び働くことは絶望的に思えた。

 

「死なせてくれ」

と心が叫んでいた。

 

半年入院後、9ヶ月で復帰。

靴下を履くことも、歩くことも、

以前の1.5倍かかる。

そして、体中が痛い。

 

顔も体も半分麻痺が残る。

夕方になると足が重くて動かない。

お箸を持つこともできなくなった。

 

リハビリに、ヨガ、リンパマッサージ。

体にいいと思うことは、なんでもしてみた。

 

お金を使うがそんなことは言っていられない。

 

疲れるとストレスが溜まり、

仲の良いことが自慢だった娘とも、いさかいが増えてきた。

 

 

一番辛かったのは、

愛犬を育てられなくなったこと。

散歩に連れて行ってあげられない。

心の整理をつけるのに、とても時間がかかったが、

里親さんを見つけて、預かってもらうことにした。

  

 

私との出会いは3年前。

会社の営業マン有志で集う全国会議だった。

あけみちゃんは私よりずっと社歴は長かったけれど、

同い歳、生まれ月も、一人っ子だっていくことも一緒。

そして、あけみちゃんが脳内出血で会社を休んでいた時、

私も2度目の鬱で長期休職していた。


 

あけみちゃんも私も、病気の再発を怖れていた。

 

外見からは推し量れない、底知れない孤独と苦しみ。

同じものを持ってる人は、感じるものがあるんだろうな。

すぐ意気投合した。

 

{86833612-4DA6-404A-9154-D02C3CC3196A}
(昨年の12月。2人でお互いの54歳のお祝いを。
この時大発会の打ち合わせもした。)


 

そんな私が会社を退社し、45歳からの”女子力向上研究所”を立ち上げて、着物や所作のレッスンを教えだした。

 

 

叔母さんから着物をもらったあけみちゃんは

「着物を着てみたい」と私に相談してくれた。

 

 
時期に合う着物を一緒に見に行って、
着付けや所作を習ってくれることに。
 
 
しかし着物を着ての所作レッスン。
これは結構、体力がいる。
リハビリ中のあけみちゃんにとって、
これはいいのだろうか?


レッスンを始めるにあたって、
あけみちゃんの主治医の先生に
レッスンの是非を聞いてもらった。
 
そしたら
「体幹が鍛えられるので、いいと思いますよ!」
との返事。
 
やった!!
 

まずは着物で出かける喜びに触れてほしい。

 

私の主催する、「お着物お出かけ隊」に参加してもらった。

 

 

お着物でランチ。

{78598752-0C0B-45C9-802C-2B1B9172D975}

 

 

そのあとは、大阪天満宮の繁昌亭へ。

{D03FC1D6-2102-4A0C-82FE-FB2A0BE419EA}

 

 

 

新しくできたお着物仲間。

 

{108EE7C6-2009-455B-B9A2-72FE13C35EA0}

 

みんなで写真に収まると楽しい。

 

 

{B77C5C55-46CF-4E2D-B2FE-4E500E9FF94C}

 

 

着物でそぞろ歩く女性の姿は華やかで美しい。

 

 

{80AD30FC-2714-4070-8B04-5A1A377F3311}

 


 

リハビリ中のあけみちゃんには、まだ帯結びはちょっと難しい。

まずは、着物着るところから。

 

ご近所の皆様から頂いた、作り帯4種。

これなら5分で帯が結べる。

私からのあけみちゃんへのクリスマスプレゼント。

 

{89A822B0-828A-41B4-A9A9-771D14F126C5}

 

あけみちゃんの仕事はフルタイム。

土曜日も通院やリハビリ、研修に東京までいくことも多い。


 

気持ちの負担にならず、楽しい着物ライフ、していこうね。

女盛りはこれから!!



 

あけみちゃんの喜びが伝わる、デコレーションされた一枚。

 

{4A1F65A9-AADB-4FF2-8F7A-A38398E5A46B}

あけみちゃんからいただいた、愛犬なっちゃんのラベル付きのビール!

{6565FA21-A0DE-4ACD-BB1E-98A89AEA1738}

これからもずっとサポートするからね!

 

{F5010F47-36F1-4E9A-8674-9D74A44994F5}

 

 

【女子力向上研究所のイベント・企画】

 

⭐️【なかまつ小百合の「魔法のメイク」と「魅惑の変身」撮影会】

貴女の気づいていない、チャームポイントを引き出し、愛されるお顔を作る、なかまつ小百合の「魔法のメイク!」その後に、プロフィール撮影をいたします!📷
通常のプロフィールに加え、

 

今回はベリーダンス衣装、エキゾチックなオリエンタル衣装を用意して、”魅惑の変身”撮影も行います。👗
お姫様のような衣装、纏ってみたくないですか? 🌼🌼🌼
2時間コースは時間内なら衣装無制限!


■60分1万円コース■
❤️魔法のメイクとプロフィール撮影
(貴女のお顔の”素敵”を引き出します。FBやブログのプロフィールや、セルフマガジンなどの表紙にお使いください。)


■120分2万円コース■
プロフィール撮影に加えて
❤️魔法のメイクとアラブのお姫様に変身!コース

(きっと、これを逃すと一生着れない、セクシー衣装。2時間衣装無制限。持ち込みOK!メイクもします)

❤️魔法のメイクと着物美人に変身!コース
(タンスに眠ったままのしつけ糸のかかったお着物に袖を通して、美しい着物美人になってみませんか?👘所作の教師のなかまつ小百合が、さらにたおやかに見える、ポーズ指導、所作指導も致します。)
■開催日
1月28日(日)

◯9:00-

◯11:00-(予約済み)

◯13:30-(予約済み)

◯14:30-15:30

◯15:30-


2月10日(土)

◯9:00-

◯11:00-(予約済み)

◯13:30-(予約済み)

◯15:30-(予約済み)


■場所 
女子力向上研究所(鶴橋駅歩5分)
『詳しくはお申し込み時にご案内します』

https://www.facebook.com/events/291542964686241/

 

上記のサイトが開かない方は、または「参加ボタンは押すの恥ずかしいわー」という方は、メッセンジャー・もしくはこちらまで

 を、


 

■■女子力向上研究所のレッスン■■

(各レッスンをクリックしていただけばレッスンの内容画面にとびます)

 


■︎自己肯定感があがり、"愛されるお顔"になるメイクレッスン 
 

貴女のキレイが10倍になる、表情レッスン 

 

出張お着物レスキュー

 

笑顔あふれる着物美人養成講座6ヶ月コース


女らしさを引き出し、キモノが普段着にかんじられる着付け教室


「女子力アップの美しい所作」レッスン

 

 

 

■お問い合わせ

 

女子力向上研究所 HP  □なかまつ小百合のFB   □レッスン・イベント・セルフマガジンのお申し込み

 

 

{FE296893-4E78-4AF9-8A71-D343E9EDEABD}


【なかまつ小百合のセルフマガジン】

ただ今、無料でお届けさせていただきます。

お気軽にご用命下さいませ。