トルコでトルクメニスタンの日! | スパイシーdays

スパイシーdays

世界各地の「スパイシー」を追いかける

新ブログからの転用です。

 

 

イスタンブルのトルコ世界 文化横丁で行われていた、テュルク諸国の独立30周年を記念するイベントウィークの、「トルクメニスタン🇹🇲の日」に行って参りました!

 

 

まずはトルクメニスタン館🇹🇲から!

 

 

 

中の一部屋はこんな感じ。大統領の写真が懐かしい…

 

 

 

奥の部屋は、トルクメニスタンの偉人たちを模したマネキンと、その説明でした。

うん、あんまり面白くはない😅 この施設のどの国の館もそうだけど。

 

 

 

建物の外の、各国の手工芸作家の特設ブースでは、トルクメニスタン代表として人形作家さんがいました。

 

 

 

トルクメニスタンでも民族衣装を着た人形はたまに売ってて、買おうかなーと思ったりもしたけど、クオリティがイマイチでついに買わずに来てしまったのですが…

 

ここのはめちゃくちゃクオリティ高い!びっくり

 

服の刺繍といい、小物といい、細部まで完璧に再現されていて精巧!ほすぃ!チュー

 

 

 

でも販売会ではなく、あくまで展示ということだったので、イベント終了したらトルクメに持って帰っちゃうのかしら、それとも大使館とかに寄付するのかしら…不満と思いながら、

 

コンサートの時間ルンルンなので、広場に向かいました。

 

 

行ってみてビックリ!びっくりハッ

 

日曜日ということもあってか、ウズベキスタンの日の5倍以上の人が来てる。しかもほとんどがトルクメニスタン人?!

 

民族衣装のコイネク姿の女性も何人もいるー💕

 

 

公演も、歌手と太鼓と音響の人しかいなかったウズベキスタンと比べて、何人もの楽器演奏者が来ているトルクメニスタン!

 

 

 

しかもしかも、歌手が歌っている間に、なんと!来場者にトルクメニスタン🇹🇲とトルコ🇹🇷のミニ国旗、そしてハンドサニタイザーシャンプーの配布まであり!

 

これだけの数の来場者が国旗🇹🇲をフリフリすると、図的にすんごい盛り上がり感キラキラ

 

私ももちろんもらいました…🇹🇲のだけ。笑

 

 

歌は私でも知っているような有名なナンバーが次々と!

そしてやっぱりトルクメン人、踊る!踊るしかない!

 

フォォ〜‼️もう、これ完全にトルクメニスタンの空気じゃんッッ😍‼️

 

 

 

満を辞して出て来た踊り子たちも、数も多いし、ちゃんと民族衣装バッチリだし…!

 

 

 

それに踊りも可愛かったのよ‼️動画で全編どうぞ!

 

 

 

 

数日前のウズベキスタンの気軽さと比べて、このガチさはどうよ!

 

いや、完全にトルクメニスタンの勝ちでしょ!😤😤😤

↑何かとウズベキスタンに対抗するトルクメファン…😅

 

 

というかやっぱりトルクメニスタン、国の名前を背負って開催するイベントに、生半可なことはやれないよねぇ。

 

 

 

いやぁ、それにしても‼️

トルクメンの民族衣装はやっぱり可愛いのぅ…。

 

男は黙ってテルペックでしょう、やっぱり。

 

この羊毛帽子のことね

 

 

その後も次々と歌手による歌が続く中、

 

アレやらないのかな…アレさえ聞けたら私はもう今日ここに来た甲斐があるんだけど…アレだけ聞きたい、見たい…」

 

と思っていたら、やっぱりやるよね、アレ!

 イントロの段階で、私もふくめ皆ながヒューッってなった!

 

 

 

そう、クシュデプディKüştdepdi

 

体をひねるように手を前に投げ出す特徴的なステップの踊り。

 

もとはトルクメニスタンのカスピ海沿岸地方の伝統舞踊だったんですが、今や国民的ダンス🇹🇲になり、祝いや人が集まった席では欠かせず、とにかく盛り上がる‼️

 

国一級の舞踊団が踊るとこんな感じ↓

 

 

クシュデプディの後も、何曲もの歌でみんな踊りまくって、まるでトルクメニスタンの結婚式に参加した時みたいで、懐かしい気分でした…。

 

 

音楽が終わると、食事のサービス。ラブ

 

で、トルクメニスタンの代表的な料理と言えば…やっぱりドグラマdogramaでしょ‼️

 


 

他の料理は、プロフとかシャシュリックとかソムサとかね…中央アジアの近隣諸国と同じものが多い中、ドグラマは正真正銘のトルクメン料理なんです。

 

細かく手で千切ったパンと細かく切った肉、玉ねぎスライスを、骨付き肉からとったスープに浸して食べる料理。

 

 

 

本番ではとても美味しいハレの日のご馳走で、特にオットの大好物でしたが…今回提供されたのはかなりイマイチでした真顔ガーン

 

スープの量がたりないのかパンが硬いままだし、肉の割合も少なくて味が…。

 

うーん、やっぱ食はウズベキスタンの勝ち🇺🇿かなぁ…。(だからなぜウズベキスタンに対抗する😅)

 

食事をもらうために並ぶ列…

 

 

食事のあとは、ウズベキスタンの日と同じように、トルコの旅行会社によるトルクメニスタンの紹介を聞きに。

 

 

 

前回のウズベキスタンは絶好調だったガイドさんが解説しましたが、この方は前回オフレコで「トルクメニスタンにだけは行ったことない」と言ってたので、ウズベキスタンの時ほどは精彩に欠けた印象。百聞は一見にしかずですよねぇ。

 

 

それを出て戻ってきたら、なんとまた広場で音楽演奏が始まっていて!

 

しかも、いきなりさっきの舞踊団によるクシュデプディが始まった!ガーンアセアセ

 

ぎゃぎゃ!ちょっとまって、これは見逃せない‼️ダッシュダッシュダッシュ

 

と、なんとか隙間からやっと覗き込んだ!

 

 

 

うふ〜ん照れ、みんながワラワラと踊るのもいいけど、こうやって振り付けがちゃんとされて、練習した子が踊る激しいクシュデプディはたまらん!

 

他の方がインスタにあげてた、正面からの動画も上げちゃう。

 

 

 

というわけで、なんともトルクメニスタン気分を堪能させてくれたイベントで、行って良かったです〜ラブ飛び出すハート

 

やっぱりトルコって、中央アジアが地理的だけでなく、精神的にも身近ですね。

 

 

余談ですが、踊りの輪の中にトルクメ🇹🇲マスクをしてるお兄さんがいて、欲しかったわぁ〜