陶器の街キュタヒヤ | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル

アフィヨンの温泉街に行ったとき、キュタヒヤ Kütahyaに寄りました。

 

アフィヨン県には空港が無いので、毎回キュタヒヤ空港を利用しているんですね。

 

 

 

キュタヒヤといえば、陶器の街‼️

 

イズニック・タイル発祥の地イズニック👈も有名ですが、17世紀ごろからタイル・陶器の生産の中心はキュタヒヤに移り、今に至ります。

 

タイル好きとしては、一度は訪れてみたかった場所。

 

陶器とイメージした噴水と、タイルで飾られた県庁の建物

 

 

そんなキュタヒヤで、私が一番行きたかったのがこちら。

 

緑のモスクこと、イェシル・ジャーミー Kütahya Yeşil Camii

 

 

 

知らなければ、ありきたりなモスクだと思って通り過ぎてしまいそうですが、

 

中に入ると、こ〜んな乙女チックで可愛らしい乙女のトキメキモスクなのです✨

 

 

 

建物の隅々まで抜かりなく装飾された、この美しさ。

 

 

 

現存の姿になったのは20世紀初頭。

キュタヒヤの軍政官Mutasarrıfによって再建され、内部の装飾画はすべて宮廷画家によるものだそう。

 

 

 

螺旋階段の、裏側までほどこされた彩画と造形の美しさをみてください。

 

 


木製のミンバル(説教台)も、丁寧な彩画と彫刻で飾られていて、なんとも素晴らしいデレデレ

 

 

 

小さいなが魅力がギュッと詰まったモスクで、これを見にキュタヒヤに寄った価値がありました。

私の旅、一つのモスクを見るためにその街に行く、みたいの多いな……

 

 

 

こちらは陶器の街らしく「タイル張りのモスク」を意味する、チニリ・ジャーミー Çinili Camiというモスク、

 

遠目に見たらちょっと綺麗ですが、

 

 

 

近くから見ると昭和のお風呂場みたいな、大量生産のタイルが並べられているだけ。

 

70年代に建てられたもので、歴史的・芸術的な価値はあまりないですね。

 

 

 

商業用のセラミック陶器や建材タイルなど、大量生産系のタイル工場が多くあるキュタヒヤ。

 

そんなキュタヒヤを象徴したかのようなモスク、と思えば面白いかもしれません。

 

 

キュタヒヤ最大のモスク、ウル・ジャーミー Kütahya Ulu Camii

 

 

 

キュタヒヤの街は、14世紀末にベヤズット1世(稲妻王)が、一帯を支配していたゲルミヤン君侯の娘と結婚したため、オスマン帝国領となったのですが、

 

このモスクは、そのベヤズット1世が皇子時代に建て始めたもの。

 

 

 

『オスマン帝国外伝』好きの方のために書くと、

 

スレイマン大帝は建築家スィナンにこのモスクの修復を命じ、後にここで出立前の礼拝もしています。

 

また、彼の息子セリム2世は、キュタヒヤで父の崩御を知り、このモスクで即位を宣言しました。

 

 

 

でも19世紀に、老朽化のため基礎まで壊されて、再建され、今の姿に建て直されました。

 

その際に使われた大理石の石材は、近くの古代ローマ遺跡アイザノイから運ばれたそうですよ。

 

 

 

キュタヒヤの古き良き街並みを残す通り……

 

 

 

この一角にあるのが、タイル作家メフメット・ギュルソイ Mehmet Gürsoyのアトリエ。

 

トルコの無形文化遺産を継承する者として、ユネスコから人間国宝として認定されている唯一のタイル作家、トルコタイル界の第一人者です👏

 

 

 

我が家の最寄りモスク、バルバロス・ハイレッディン・パシャ・ジャーミー👈の、外の巨大パネルタイルをはじめ、モスク内の多くのタイルも氏の作品。

 

 

 

ご本人もいらっしゃって、日本で展示販売会をしたことがあること、日本人の顧客やファン、弟子がいることなどを話してくれました。

 

作成中の大作が置かれていました〜ドキドキ

 

 

どれもさすがの描写の美しさ・完璧ですが、チューリップなどの定番柄よりも、例のモスクにも描かれていた船の図案がいいかなと思い、

 

この水差し?壺?をお迎えすることにしました。

 

 

 

さっそく玄関の、一番目立つところに飾りました❣️

 

ギュルソイ氏の作品は、こちらの公式サイトからでも購入できますよ↓

https://www.iznikcini.com👈

 

 

 

その後、「タイル屋マーケット Çiniciler Çarşısı」という、タイル・陶器の問屋が何十軒も入る商業施設にも入ってみました

 

 

 

これはこれで面白いですが、一流の作家さんのアトリエを見た後では、食指がうごくものはなく……😂

 

ぐるっと一回りしてきただけでした。

新婚家庭とかでテーブルウエア一式を安く揃えたい、とかいう時には良さそうです。

 

 

 

という感じの、キュタヒヤ旅行でした。

 

タイル・陶器が大好きな者として一度は訪れておきたかったので、満足しましたスター

 

 

次にアフィヨンから向かったのは、エスキシェヒル県にある、今話題の村です👟