コロナでコロナをやっつけよう(・・。)ん? | ‪‪‬‪‪‬‪ ❤︎‬じょんのびっ子のきもち‪‪‪‪‪‪‪❤︎‬

‪‪‬‪‪‬‪ ❤︎‬じょんのびっ子のきもち‪‪‪‪‪‪‪❤︎‬

【じょんのび】とはゆったり・のんびり・気持ちのいいという意味の越後地方の方言であ~る


日食研究家のじょんのびっ子の予想だと

太陽が部分的に月に隠され欠けて見える
「部分日食」が、たぶん夏至の21日夕
日本全国で起きるでしょう( '-^ )b

かけ方は北海道で小さく、沖縄で大きい


じょんのびっ子の予想だと

次に日本の一部の地域で部分日食が起こるのは
2023年4月20日になるでしょうね( '-^ )b

しかし、日本全地域となると10年後の
2030年6月1日となるでしょう( '-^ )b


イメージです


東京の場合は21日午後4時11分ごろに
始まり、午後5時10分ごろに最も欠け
午後6時3分ごろに終わるでしょう


なお、肉眼で太陽を直接見るのは
絶対に避けましょう!

市販の日食専用グラスなど使いましょう!

百均ショップでも売ってるでしょう




日本全国で部分日食(2020年6月)6月21日の夕方、日本全国で部分日食が起こります。リンク国立天文台(NAOJ) 



 21日の部分日食シュミレーション



そして

じょんのびっ子の出身地の地元紙に
あるメッセージ広告が載りました

小さい子供の頃からストーブといえば
コロナと頭の中にあったけれど

今回の話題で本社が地元にあったんだ
という事を初めて知ったのである^^;


皆さんも太陽のコロナやコロナ社のように
新型コロナには負けないようにね!?(ง •̀_•́)ง



掲載先:新潟日報(2020年6月13日)

コロナ社  による新聞広告掲載内容




これだと見づらいと思うので


コロナではたらくかぞくをもつキミへ

まだまだ、せかいじゅうが、しんがたコロナウイルスで、たいへんなことになっているね。

そとであそべなくなったり、マスクをしなきゃいけなかったり、つらいこともたくさんあるとおもいます。

そんななかでも、わたしたちコロナは、
くらしをゆたかにする“つぎのかいてき”をつくろうと、
きょうも、がんばっています。

コロナではたらいてくれている、キミのおとうさんや
おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、
おばさん、おにいさん、おねえさんも、いっしょう
けんめいです。みんな、じまんのしゃいんです。
いえにいるときのイメージとは、ちょっとちがうかも
しれないけど。

もし、かぞくが、コロナではたらいているということで、キミにつらいことがあったり、なにかいやなおもいをしていたりしたら、ほんとうにごめんなさい。
かぞくも、キミも、なんにもわるくないから。
わたしたちは、コロナというなまえに、じぶんたちの
しごとに、ほこりをもっています。

キミのじまんのかぞくは、
コロナのじまんのしゃいんです。

かぶしきがいしゃコロナのしゃちょう より



それでは最後に

じょんのびっ子がブログを始めるきっかけとなった
浅草虎姫一座の演目内の歌唱を一曲どうぞ!
 
ちなみに映像の地域は浅草六区、等などですね


日本の喜劇王

🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶
東京節
(パイノパイノパイ)

作詞:添田さつき 作曲:Henry Clay Work





過去記事も良かったらどうぞ目

ダウン


<キーワード>
虎姫一座