a cake of soap | 田邉祐司 ブログ 常時英心 言葉の森から: 2.0

田邉祐司 ブログ 常時英心 言葉の森から: 2.0

たなべゼミ生による英語表現の落穂拾い 2.0
旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/A30/

先生に "a cake of soap" という言い回しを教えていただきました。

 

今回取り上げるのは "a cake of soap" における "cake /keɪk/ の意味です。soapは無論,uncountableですので,石鹸を数えるときに用いるのがこのcakeです。

 

『ジーニアス英和辞典』には「〔・・・の〕(一定の形の)固まり〔of〕」と記載されています。"a cake of soap [ice, tofu]"「石けん1個[氷塊1個,豆腐1丁]」

 

そうなのです。あの豆腐もcakeなのです!

 

LDOCE では "a small block of something" と定義されています。

 

"cake" というと「ケーキ」を思い浮かべてしまいましたが、他にもさまざまな意味があるということが分かりました。

 

また,紙の辞書で調べると、本来調べる予定ではなかった単語が自然と目に入り、思いがけない出会いがあると思いました。これから紙の辞書を使いながら語彙力を鍛えていきたいと思います。(emu)