フジテレビのドラマ「ブルーモーメント」(水 22:00~)の撮影が生田キャンパスのわが 3420研究室の斜め下前の2号館屋上で(ややこしい)行われたことをお伝えするのをコロっと忘れていました。

 

 

撮影は番組テーマの「ブルーモーメント」を伝える重要なシーンとのことで,主演の山下智久,本田翼,出口夏希などが3月にキャンパスを訪れたとのこと(私はちょうど研究休暇中だった...残念!)。

 

なお,ブルーモーメントは気象用語の blue moment からなのでしょうが,まったく知りませんでした。magic hour の対義語のようです。

 

Weblio によると「夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる,辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。」とのことで

ずいぶんとロマンチックな響きの用語です。

 

第1話より 2号館  

https://fod.fujitv.co.jp/title/318r/318r810002

 

 

なぜ2号館の屋上が選ばれたのかは?? 卒業後にADになっている者が数名いますので,そこからの情報?それともロケハンの成果なのでしょうか。

 

ともかくも生田の丘からの眺めは最高!ブログでもたまに伝えているように晴れた日には富士山,南アルプスなどを広範囲に見渡すことができる絶好のロケーションです。フジテレビもお目が高い!

 

 

 

 

 

 

 

 

正直,肝心のドラマの方はまだまったく観ていないので,FODで確認することにします。

 

「ブルーモーメント」を堪能できる場所に研究室がある私は lucky guys のひとりかもしれませんね。(UG)