あんずとぽんかんとかぼすとすだちとカニの日常 | ☆ドリーミィー・フェザー☆

☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている 元ぬりえ画家のお絵かきブログ。
高瀬は発達障害と様々な特異体質の持ち主です。
靭帯損傷で右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓を続けてきましたが、
現在は右手でも描けるようになりました。 

こんばんは。

義実家の介護の問題やら〆切やらで色々でぐるぐる目を回しているうちに、ハッと気が付いたら2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

 

とりあえず元気ですよ~✨の生存報告です!

 

 

やっと…歯の治療と治療費稼ぎも終わりました!ヽ( ̄▽、 ̄)ノ

…と喜んでいたのもつかの間、築40年のボロいキッチンの諸々が壊れ(腐り)すぎてどうにもならなくなってきた今日この頃…

 

暮らし始めた26年前、既にあと5年もたせるのも厳しすぎるだろうと思われていたキッチンを 無理矢理25年使い倒しましたが、流石にもう限界の域で頭が痛い(TωT)

うちのキッチンは2階なので、床もかなりキケンな状態で過ごしていた26年でした無事過ごせてホントよかったっス

ってか入居前のキッチン、消防放水2回も浴びてるらしいです。前の住人はいったい何をしたのだ?Σ( ̄口 ̄) 

 

でも、システムキッチンって、驚くほどお高くて恐ろしい…( ̄_ ̄|||)汗 

更に100万前後の出費になるのかと思うと…もうヤケクソな気分です。

床も壁もだからもっとかかるのかも…

 

キッチンのリフォームをするなんて、今回が最後のことだろうなぁ?

と思うと、息子二人とも 崩れて住めなくならない限り ずっとここに住み続けるんだろうし、考えるだけはしっかり考えて後悔しないキッチンにしておきたいと思いました。次男くんけっこう料理やるし。

 

とはいえ、先立つモノが皆無なのでどうにもなりませんが、

なんとか頑張ります!

 

そんなこんなで趣味のお絵描きする余裕など

ほぼ皆無で過ごした二か月間でしたが、

 

 

 

うちのぽんかん嬢の後ろ姿がとても可愛かったので

何気に写真を撮りましたラブラブ

 

踏み台にされてるのは ボケほ~父さん

 

 

 

★33年前に描いた『リカちゃんぎんはがしめいろ』の原画を元に、デジタルで加筆修正して、8分割した絵はがきセットを作ることにしました。その加筆修正過程です。いっこうに進みません (TωT) ★

 

迷路ハガキの中に この娘の可愛い姿を登場させてあげようと

 

の写真を見ながらのほほんと描いていた筈なのに…

(ちょうど先月の今ごろだったと思います)

 

 

何故か、似ても似つかない…こんな毒々しい姿にΣ( ̄口 ̄)!!

 

 

 

 

 

描きながらのBGMはこちら

大好きなムーンライダーズの 「9月の海はクラゲの海」

 

描き上がるまでに10回くらい繰り返したでしょうか…(爆)

 

 

20年以上前…高瀬がこんなのばかり聴いているので

保育園時代の次男君もこんなのばかり歌っていて

(当然、だれも知りません

 

当時の保育士さんから

「一緒に歌ってあげたいのでどんな歌か教えてください」

と言われ、苦笑いしてしまった懐かしい記憶…

 

 

 

 

 

窓際に張り付くぽんかん娘

 

おんもでる~おんも~♪

 

 

 

ベルツノカエルアプリコットのぬいさんは 

実はもう一匹

あんず嬢がいらっしゃるのですが

 

瞬時に見分けがつかない高瀬が面倒になって

「ぽんず~」 と呼ぶと、どちらもお返事をして下さいます(爆)

飼い主?思いの優しい娘たちなのですイエローハーツ

 

 

「ママ友と育児ごっこ」ぽんかんあんず

 

(大昔、年賀状用に作った画像ですが使ったのかどうか…)

 

 

 

ああこれは…タイトルに

みかんも入れてあげるべきだったかと迷うところ…あせる

 

 

 

そして9月初めに チョビさんから送っていただいた

新鮮なすだちでございます!

 

 

こんなに沢山のすだちを手に入れたのは初めてのことで

ほぼ狂喜乱舞の高瀬とその家族(^^♪

 

すだちうどん に すだちそうめん

天ぷら や 炊き込みご飯、焼き魚 に絞ったり

思う存分に美味しくいただいたのですが…

 

 

 

はっ…写真撮ってないΣ( ̄口 ̄)!!

 

 

盛り付けましたらば…

全力集中で食べることに猛進してしまう高瀬なのですあせる

 

 

 

…という訳で唯一撮ってあったすだちシロップ仕込み画像

(これはすぐに食さないので写真を撮る余裕があったらしい)

 

 

新鮮なうちに使い切れないから

…と、半分近くをシロップにしたのですが

 

後々、冷凍保存できるということに気が付きました(爆)

 

今日もすだちシロップのペリエ割り

美味しくいただきました

 

 

 

さてさて

 

新鮮なすだちを持ち寄って 何やら

「卵のお世話ごっこ」

を始めたらしい あんず姫かぼす王子

姫と王子ごっこも追加されておりますね(笑)

 

 

得体の知れない怪しい儀式にしかみえませんけども(爆)

 

 

かぼす をお迎えした時に実は…

もう一匹、すだち もお迎えする予定だったのですが

 

お、お金が足りなかったの…_| ̄|○_ 汗

 

 

かぼすくん…すだちの空袋に

一緒に過ごす筈だったすだちくんの面影が重なるのか

 

未だにすだちの空袋を手放しません(T△T)

 

 

見当たらないとぴーぴー(ケロケロ)うるさいので

普段は尻のタグに収納させております

 

 

 

 

 

 

 

…あっ!Σ( ̄○ ̄;)あせる

 

 

 

トラフカラッパのトラ吉くん惨状 参上です✨

 

 

 

卵泥棒…役?…なのでしょうかね?

 

 

 

すみません…この後の惨状はお見苦しいので

控えさせていただきました \( ̄ー ̄;)汗

 

いや、トラ吉くんは無事に逃げおおせましたですよ

 

うそじゃありませんってばあせる

 

ホントですよ~

 

かに座

 

 

食べ物で遊んではいけません!と叱られそうですね

ごめんなさいです o(_ _*)o 

 

チョビさん、徳島の新鮮なすだちをこんなに沢山✨

本当にありがとうございます。

 

清々しいすだちの香りを存分に堪能させていただきました。

忙しい中でも 食生活にちょっとした彩りがあると

いい感じにリフレッシュできますね♪

 

 

カエル

 

 

こちら チョビさんのほのぼの育児ブログです

 

 

ほのぼの母ちゃ日記 2021

 

 

 

カエル

 

毒々しいぽんかん嬢だけではどうかと思い

いやそれだけでも良かったんですけど

 

 

先ほど少し時間が取れたので、

先々月?の黄色い宝箱をマスキングして…

 

 

 

 

紫っぽく色を変えてみました。

どちらが良いかは微妙ですが、折角なのでこちらで行きましょう!

 

 

 

紫芋のお菓子が食べたくなりましたナイフとフォーク

 

 

 

 

描き足したぽんかん嬢の周辺ですよ~

 

あたちがいない~あせるあんず嬢が拗ねてますので

 

この娘(蛙)の名前は ぽんず ということで(笑)

 

 

 

視線の先に美味しいごはんなど

置いて差し上げたくなりましたが…

ぽんず嬢のご飯って何だろう?あせる

 

🐛虫?🐛

 

 

 

更に範囲を広げるとこんな感じ(作業画面よりキャプチャ)

 

何も考えてない節操の無さが際立っております A( ̄▽ ̄);

 

アナログ原画上では横6cm弱の範囲です。

 

水面のディメンション?がオカシイことになってるのは

気になさらないで下さいね(爆)元々オカシイ世界の絵ですから

(いや決してごまかしている訳では…あせる

 

 

 

 

爆弾・・・・・爆弾・・・・・・・・・・・・・爆弾・・・・・爆弾

 

 

さて、新コロのワクチン接種を巡って 意見が二極化している昨今。

 

ADEや副反応については、

専門家ではないのでうまく説明もできないのもあり何とも言えないのですが、各国の感染状況データとにらめっこしつつ…

私個人的にはとても危惧しております。

 

コロナ系のウイルスにワクチンというのも驚きでしたが、

こんなに大勢に一斉に接種したら、ウイルスの性質上必ずワクチンをすり抜けて変異を起こすことは判ってる筈なので、なのにどうして? と悩んだものでした。

 

ワクチン接種をしても感染するし感染させる

…のも判ってきてる訳ですから、感染リスクのない健康な子供、若者にまで接種させる意味があるのかと本当に不思議です。

 

高齢者や持病のある方の感染はかなりお辛い経過を辿るとお見受けしますので、そういった高リスク方の接種だけでよいのではないでしょうか。

 

といいますか、そもそもワクチンが感染症の流行を抑制できたことが今までに一度でもありましかっけ?という疑問が先ではありました。

 

昔読んだ本は図書館のだったし…何か良い資料はないかとあちこちさがしていたら、ちょうど1700年代からの過去データがまとめてある記事を見つけましたので、添付させていただこうと思います。

 

 

 

 

YouTubeでは「反ワクチン系のあらゆる動画を禁止する」という通達が出されたそうですね。

 

新潟大学名誉教授の岡田正彦さんのが2月に投稿されたこの動画も

削除されてにしまうのでしょうか…

日本でも次々にワクチン慎重な姿勢の動画が削除されているので、半年以上生き残っている動画は珍しいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

こちら、とても解りやすい動画です!

 

 

 

余談ですが、高瀬は2019年の暮れにいちはやく新コロに感染してた…かも知れません。

ただちょっと時期がずれると言いますか…

2019年11月末からのことで、まだ武漢ウイルスの話題が一切上がってきてなかった頃からのなので、どうなのかなと。

 

熱は37度前後をふらふらしつつ(平熱は36度)

翌年2020年2月か3月初めごろまでずっと息を吸うと肺が痛いので、常に浅い呼吸でした。…まぁそれだけなんですけど(笑)

 

似たような肺の症状って今まで無いんですよ。強いて言えば…

子供の頃にプールに入った後がちょっとこんな感じ?

 

全然良くならないので、1月末頃に薬局に行って相談しましたら、胸(肺)にカイロ貼って温めれば多分良くなりますよ~と言われ、そうしてるうちに気が付くと良くなってました。…ので忘れてました。

単に肺が冷えてただけかも知れません。

 

当時(3月頃)次男から「母ちゃんの鼻がきかなくなってるΣ(・ω・ノ)ノ」

と何度か言われてたので、感染疑惑も捨てきれません。

(普段は嗅覚過敏ぎみです)

 

でも高瀬本人に鼻が利かなくなった自覚は特になかったと思います。

逆に変な臭いがする~!と騒いでたような…(爆)

味覚はどうだったかなぁ…?(記憶が全然アテにならん汗

 

抗体を調べてみたいと思うものの、費用が高すぎて無理…(T▽T;)

 

 

 

 

そういえば高瀬、昨年の夏~初秋は他の病気で死にかけてました。

 

多少トラウマになってしまってるのか、吐き気と腹痛が同時に来ると、軽い症状でも物凄い恐怖で固まってしまいます。

本当に地獄の苦しみだった虚血性腸炎。

 

血液にも血管にも問題ないのに(と検査で言われました)

一斉に腸のあちこち5か所以上も壊死が始まっちゃって、本当に謎だらけの地獄でございました。

 

少しでも健康に生きたいですね。