雑草の接写と緊急事態 | ☆ドリーミィー・フェザー☆

☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている 元ぬりえ画家のお絵かきブログ。
高瀬は発達障害と様々な特異体質の持ち主です。
靭帯損傷で右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓を続けてきましたが、
現在は右手でも描けるようになりました。 

こんばんは。ご無沙汰してます。

 

この1ヶ月、ひたすら歯(他 諸々)の治療費の為に働く日々で、ブログ用の絵を描く余裕が全くないのもあって 更新を忘れていました汗

 

来月も、来々月も続くかもしれない…いつまで続くのかわからない、赤貧緊急事態です(T▽T;)

 

そして千葉もまた緊急事態宣言が発令されますね。嫌になります。

 

 

そんなこんなで、なかなかブログ訪問できずコメントも残せずなご無礼をお許し下さいm( _  _ )m

 

そして今、パソコンのファンが壊れていて使用できず、スマホからの投稿…となると(字が見えなくて)ワケワカメ状態なので避けたかったのですが、

 

1か月以上空けると周囲に心配かけるだけだから さっさと更新しろや!

 

というご指導もありまして、何もないけど とりあえずA( ̄▽ ̄);

( ↓ アップロードしてある画像がこれしかない)

 

30年以上前のアナログ原画をデジタルで加筆修正したものの一部分です。

原画上では横2cmほどの範囲でしょうか。

 

 

ぼ~っと眺めながら、ああ、高瀬の絵はいつも雑草の接写状態なんだなぁ…ということに、思い当たりました。 A( u _ u;)

 

雑草に失礼かもしれませんが、接写 拡大して見ない限り ほぼスルーされるしかないといいますか…地味で目立たないといいますか…

 

この絵を横2cmまで縮小(原寸に戻す)して見てみますと…

高瀬の老眼はひどいので、謙遜などではなく 本当によく判らないゴミ(集積所)みたく見えるんですよ~(爆)💦(老眼でなくても見えるかもしれませんが…

 

ゴミっぽく見える昔のアナログ絵を高解像度でスキャンして拡大しては

「あら~、なかなかに美しいでないの(^^♪」

などと自画自賛して喜んでたりする今日この頃…(爆)

 

半分ヤケクソかも知れませんが、自分の描いた絵の拡大画像は心が落ち着きます。ちょっと変態入ってるかも知れないですね(笑)

 

 

 

さて、こちら7月初めに油粘土で作った アマビエさま。

 

 

油粘土使うのなんて何十年ぶりだろう?

張り子の原型のはずが これもうっかり細かく作りすぎちゃって💦

高瀬は集中すると目的を忘れる傾向がある様です…。

 

出来上がった張り子の画像(本体も)が行方不明なので、また後ほど。

 

正直に言うと、仕上がりはかなり失敗いたしました(T▽T;)

 

 

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー 

 

※注意! 芋虫の殺戮?表現があります

 

ここのところ連日、庭のバジル(と紫蘇)が丸坊主になるので、早朝4時前にパトロールに出向いたところ、まるまると太ったヨトウムシさまが皆で元気にお食事中!


舌鼓中に可哀想だとは思いましたが、つまんではプチッ、つまんではプチッ を繰り返すこと十数回、少し明るくなってきたあたりで良く見ると、ヨトウムシさんのはみ出した内臓?の見た目がまるでジェノベーゼソースに見えまするΣ( ̄○ ̄;)

 

好奇心に駆られ、落ちていたアイスの棒に内容物をすくって嗅いでみましたら、想像した通り まんまジェノベーゼソースの香りがいたしました💦

 

そりゃそうなんですよね、バジルしか食べてないわけで、全身バジル濃縮ソース! 食欲は全くわきませんけども。

 

そしてこの前まで5mm程だった小さなバッタさん達が、もう3cm近くのデカさになってピョンコピョンコ元気いっぱいに跳ねまくる青春。

他所の子は育つのが早いとは言いますけど…

可愛いけどね、そして可哀想だけど放置しとくと人間の食べる分がなくなってしまいますので、20匹ほどプチプチッとな。\( ̄ー ̄;)

 

そんな感じで連日、

夜明け前の庭で虫たちの殺生を繰り返すちょび婆なのでした。

 

虫たちの死骸ですが、早朝からあっというまにきれいさっぱりお掃除されてしまう 蟻んこ様の仕事の速さには脱帽です。

 

それではまた~♪ごきげんよう。