初夏の妖精と手作りマスク | ☆ドリーミィー・フェザー☆

☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている 元ぬりえ画家のお絵かきブログ。
高瀬は発達障害と様々な特異体質の持ち主です。
靭帯損傷で右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓を続けてきましたが、
現在は右手でも描けるようになりました。 

★33年前に描いた『リカちゃんぎんはがしめいろ』の原画を元に、デジタルで加筆修正して、8分割した絵はがきセットを作ることにしました。その加筆修正過程です。なかなか進みません (TωT) ★

 

こんばんは。(^◇^)/

いい加減、下瞼の痙攣がデフォ化してしまいそうな高瀬です汗

 

今週は忙しすぎて、お絵かきファイルは 結局 1回開いたきりで既に土曜日。ようやっと時間出来て、さぁやるぞ!と思いきや、何やら発熱してるわ(38、5°)ものもらいに見舞われるわで、病院2ヶ所行って寝るだけで一日が終わってしまいました(T▽T;)

 

で、過労の一歩手前で免疫力だだ落ちしてるから、とにかくよく眠る様にと叱られました。 って、えーーーっ???? (((゜д゜;))) 💦

 

相変わらず自分の疲労状態がよくわかりませぬ(T▽T;)

確かに、いつ擦りむいたのか謎な傷が全て化膿してるし、首のリンパが腫れてて下を向きづらいし…眼は物貰いでお岩さんだし…

まぁ…ちゃんと休もう。A( u _ u;)

 

しかし土曜の午後の殆どを寝ていたせいか、日曜になった夜中過ぎに目が冴えて眠れなくなりまして、のそのそと起き出してみましたらば身体も軽くなっていて、ついつい朝までずっと加筆してしまいました(*^◇^)b  そのわりには進んでませんけど。

下矢印こんな感じ。 その後、また夕方まで爆睡しました。

 

使用ツール:アクリル絵の具、色鉛筆、PhotoshopCS6

 

 

まずは初夏の妖精さん。キラキラ✨キラキラ✨夏の欠片?をまき散らしております。今更ですがやはり…強烈に昭和な絵柄っスね(笑)

 

 

 

 

更に、小鳥さん達にちょっとした小物?を、そして道沿いに街並みというか家並み?を描き足してみました。この3~4倍、道沿いに家を並べていきます。まだ描いてませんが楽しそうだよ音符

家並みを背に、傘持った女の子も舞わせる予定でいます。メリーポピンズ的な?

 

 

ブログに拡大して載せるからというのもあって? やたらに細かく描いておりますけども…いや…多分ブログは全然関係なくて、これはただの高瀬の習性ですね(笑)

 

実際の印刷サイズは、この範囲(下矢印の青いガイド線の内側)がハガキ1枚分なので、幼少時の高瀬みたいな視力の人でない限り、ほぼ何も見えませんし わざわざ見ねーよ!…というものです(笑)

 

 

 

拡大音符 (まぁこのくらいの大きさあった方がいいですね^^;)

 

 

 

というかこの速度で…いつになったら出来上がるんだか… A( u _ u;)汗

 

 

元絵 『リカちゃんぎんはがしめいろ』 1988年(155×255mm)

 

 

 

さて、眠い目を擦りながら仕事してた、木曜日(22日)のことです。

ユメイロ の輝さまから、このようなブツが大量に届き、バッチシ目が覚めました (//▽//)

パンツではないですよ(笑) 💛可愛い手作りのマスクたちです💛

 

 

写真がヘタクソでごめんなさいね (T▽T;)💦

並べた実物はもう少し華やかだった様に思います A( u _ u;)

かぼす(カエルのぬいさん)が派手すきるせいだよねきっと。

 

30分くらい、並べて眺めて楽しみました音符 子供の頃の、千代紙並べてうっとりしてた幸せな気持ちを思い出します(笑)

 

マスク作らせろ婆と化した輝ちゃんが(いや まだお若いですふんわりリボン)、洒落っ気のない高瀬を見かねて手作りマスクを作ってくださるということで、喜んで図々しくお願いしたのです。10枚ほど。

 

しかし、届いたブツがマスク10枚とは思えない重量感で、いったい何事だろうか?と開けてみましたら、50%増量!100%増量!の20枚(正確には21枚)入っておりました@@ こんなに沢山✨本当にありがとうございます(≧◇≦)

その日の気分や服装に合わせて使いたい放題ですな音符

もう一生マスクに困らない気さえしてきます(笑)

 

老眼になる前の高瀬なら、自分でもチマチマ楽しく縫ってたんじゃないかと思うのですが、老眼鏡使用するとその後数日使い物にならん人間になってしまうので、やむなく百均の不織布やウレタン素材のマスクを使用して済ませておりました。貧乏だし…

 

しかし、不織布もウレタンも、湿気でマスクの内側がびしょ濡れになるんですよね。なりません? そうなると不快感もですが、なかなかに息がしづらいんです。(T▽T;)

 

高瀬は重度な鉄欠乏性貧血(ヘモグロビン値が8g/dL前後)な上に血液量が少ないので(肺活量が多いのが救い)、この状態はかなり危険なのです。マスクしてると外歩きながらフッと寝そうになりますもん(T▽T;)

 

そんなこんなで、輝ちゃんに丁寧に作っていただいた布マスクは、湿気を吸ってくれるので内側びしょ濡れにならないし、息がしやすくてとても快適に過ごさせていただいてます(//▽//)

 

マスク着用写真も載せようと思っていたのですが、ただでさえ不細工なのに、瞼がお岩さん状態なままなので断念しました。A( u _ u;)

 

今夜も遊びに来て下さってありがとうございますグリーンハート

おやすみなさいませ。 良い夢を(*´ω`)oキラキラ