長い髪とフラッグガーランド | ☆ドリーミィー・フェザー☆

☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている 元ぬりえ画家のお絵かきブログ。
高瀬は発達障害と様々な特異体質の持ち主です。
靭帯損傷で右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓を続けてきましたが、
現在は右手でも描けるようになりました。 

★33年前に描いた『リカちゃんぎんはがしめいろ』の原画を元に、デジタルで加筆修正して、8分割した絵はがきセットを作ることにしました。その加筆修正過程です。なかなか進みません (TωT) ★

 

こんにちは。高瀬です(・▽・)/

あっという間に一週間が過ぎ去りましたが、瞼の痙攣はいっこうに治まる気配もない中、自閉症の長男が職業訓練先で問題行動を起こしてあたふたあせる高瀬の血圧は260まで上がりました(°д°;)汗

 

翌朝 老眼鏡かけて連絡帳に色々と書き込んでたら、乗り物酔い状態?までが追加され、まる2日苦しむことに(T▽T;)

老眼鏡に酔ってリバースするのです。

 

しかし、今日は元気です音符

 

高瀬は元々字を書くのが遅いのですが(絵は普通の速度でした)、指が不自由になってから更にのろさが3倍増して、A6サイズのノート1ページ書くだけで1時間以上かかるようになってしまいました( ̄д ̄;|||)

5文字くらい書いたら暫し休まないと、ペンが握れなくなりよる。

早よプリンター使える様にしないと日々ゲロゲロにあせる

 

デジタルは握力?要らないので15分くらい保てます音譜

握力は普通にあるんだけどね、アナログでメモ書いたり、ティーカップつまんだり、ペットボトルの蓋開けたりが出来ない(T▽T;)

 

 

さて、チェシャ猫とカタツムリ の続きです。

一日30分ちょい、一週間で4時間以上費やしてる筈なのですが、遅々として進んでおりません。(T▽T;)

 

使用ツール:アクリル絵の具、色鉛筆、PhotoshopCS6

 

 

あまり考えないで描いてしまったけど、髪の長い女の子はラプンツェルでしょうか? 髪の毛の量が半端なくて えらい重量感が…あせる

自分で描いておいてなんですが、めっさ肩が凝るんじゃないかと気の毒になってしまいました(T▽T;)汗

 

 

せめて髪の毛の先に何もぶら下がってないといい…のかどうなのか?

この絵の下方は窓辺の花だけで、他は背景も含め まだ何も描いてありません。髪の毛も(笑)

高瀬は仕上げは几帳面なのですが、行き当たりばったりに描いてくタイプで、本当にその時の気分次第です。

おまけに狭い範囲で一ヶ所ずつみっちり仕上げながら進むので、なかなかに妙ちくりんなバランスの絵になります。それが味と言えば言えなくもないのですけども?(笑)

 

 

前回の絵に、カラフルなフラッグガーランドを追加してみました音符

でんでんカップルに向けて、妖精さんに紙吹雪?花吹雪?も散らしていただきたいところなのですが、どうしよっかな…

 

 

この絵ハガキセットは時間の許す限り、滅茶苦茶ごちゃごちゃ描き込みたいと思っております。クライアントいないから好き放題さね(笑)

 

小さく切り取ったそれぞれの世界の隅っこで、数えきれないくらいの健気で幸せな楽しい物語が紡がれていきますように音譜

 

来週は他で忙しいので、絵はがきの加筆は殆ど進まないかもしれません。

 

 

元絵 『リカちゃんぎんはがしめいろ』 1988年(155×255mm)

BBケント細目、アクリル絵の具、色鉛筆

 

 

遊びに来てくださってありがとうございますドキドキ

よい休日を(#^-^#)