ジェジュンソロコンサート in 横浜スタジアム(初日)私感 | JYJ world exists blog

JYJ world exists blog

全力でJYJ=ジェジュン、ユチョン、ジュンスを応援します!!!

はぁ…

あ、溜め息から始めてすみません( ̄∀ ̄;)

なんか、ちょっとした抜け殻状態…

頭の中にはいろいろ思い出すことがあって、その整理の為にも書こうと思うんですけど
…すぐ、ぼんやりしちゃう(笑)

JYJの東京ドームの初日に行った後よりも、抜け殻感があって、
なんでだろうと考えてみて…

JYJの時はダンス曲あり、トロッコ乗ってサインボールを投げるなど面白演出ありで
バラードにはじーんとしつつも全体的に楽しいライブだったという感じでした。
ダンサーさんも大勢出てきましたし。

でも今回のジェジュンのライブは、歌がドーンとぶつかって来た感じでした。
ちゃんと振り返ってみれば、炎と光の演出やMCの面白い演出や
後で書きますけど野外ならではの凄いのがあったりして
決して地味なライブではなかったのですが、
個人的にはとにかく歌、音楽が真っ直ぐにこちらにぶつかって来たという感じが強かったです。


激しいロック、ロックバラード、ピアノ伴奏だけのバラード、
日本の曲のカバーも静かな曲とロックと…

バラエティに飛んだ楽曲で、ジェジュンの歌唱力も素晴らしく、
退屈してる暇なんて一瞬もないライブでしたが、
改めて振り返るとほんのちょっともダンスはないんですよね。

ジェジュンがボーカル・ダンスグループ出身だというのを忘れるぐらい(笑)

私、時々書いてますけど、ジェジュンのダンスが好きです。

ユチョン、ジュンスのダンスもそれぞれ個性があって格好良くて好きですけど
ジェジュンのダンスも同じくらい好きなんです。

でもこのライブの最中は「ダンスも見たいのに…」なんてこと、
一回も頭をよぎらなかった(笑)
それくらい、ジェジュンの歌が充実してたし、サウンド全体も良かった。
屋根がないせいか変な反響音もなかったですし、
ロックって野外に合いますね~!!!

それに私、こういう丸い形の会場のライブって好きなんです。
今回の横浜スタジアムにしても、JYJの東京ドームにしても
なんかステージから客席まで含めて一体感があるんですよね。

ホールライブは確かに座席数が少なくて、より近くで見られる可能性は上がりますが、
私の場合別のアーティストで2000人くらい入るホールや
東京国際フォーラムのAホール(5000人くらい入る)で見たことがありますけど、
それより5万人入る東京ドームの方が気分が盛り上がるんですよ…上の方の席でも(笑)
(あと武道館もなかなか良い~)

まあ、でも盛り上がりはお客さん次第の部分もあって、
同じアーティストで同じ東京ドームでやってもその時によって違ったりしますけどね。
観客席も含めてライブってことで。
だから、とにかく前の席がいい、もしくは近くで見られる小さいホールの方が絶対いい、
と言ってる人を見ると、ライブの醍醐味を知らないんだな~って思ってしまいます。

たぶん、私は、初めて行った大規模なライブが凄い盛り上がりを見せたことが
幸運だったんですね。
東京ドームの上の方の席から見た、5万人のあの盛り上がりは
10年以上経った今でも鮮明に心に焼き付いています。

アーティストと観客のエネルギーがぶつかり合って、渦を巻いてる感じ?

やっぱりライブって観客の力も大きいんですよ。
だから…アンコールをする所で座っちゃう人とか…
ましてや、座っておしゃべり始める人とか…
残念すぎます。

私もあまり声出る方じゃないから偉そうなことは言えませんけど、
さっきまで大声出してた人がアンコールするところで黙っちゃうって、なんなんだろう…

明日も来る人?最終日だけアンコールの声が大きければいいの?

JYJ関係のライブの話を読んでると、
最終日に行きたいって言ってる人をやたらと目にするんですけど、
後の方が音響が良くなったりアーティストが公演に慣れるという理由もあるでしょうが
もう一つ、この、複数日来る人達の気合のなさ…が関係している気がしてなりません。

私は初日のドキドキ感が結構好きなので、ドームの時も初日に行ったんですが
終わった後の客席の雰囲気…
さっ、また明日があるから今日はさっさと帰りましょうね、みたいな…
帰りの電車の心配がある人が急ぐのは仕方ないにしても、
今日近くのホテルに泊まると言っている人もそんな感じで…

これじゃあ、1日しか行けないという人が最終日最終日言うよ、と思いました。


昨日、ジェジュンがアンコールで出て来た時…


アンコールの声がちっちゃくて、出て行けないかもって思いました…^^;


って、冗談めかしてMCして、たくさんの人が笑ってましたが、
私は笑えなかった。
ジェジュンの言葉が胸にぐさーっ!(≧△≦ ; )っときた…

私もあまり声出ない方だし(←特にアンコールの頃には喉かっさかさ( ; ≧∇≦))、
この日は私の周囲なんてほとんどの人が座っちゃって、アンコールもしてなかった…


ちなみに今回、5人の活動をあちこち追いかけてるらしい人達が
近くに座っていたのですが、隙あらばしゃべるしゃべる…
VTR中もしゃべり、曲の前奏が始まっていてもまだしゃべってる…
静かなバラードで別に立ち上がらなくてもいいところでは立ってペンライトを振り、
そしてアンコールをするところではがっつり座り、
他の人のライブではこうだったああだったとおしゃべり…

…モォヤ!?( ̄□ ̄;) 意味:何なの!?


知人にその話をしたところ、
「それはすれっからしって言うんだよ」
と言われました…( ̄∀ ̄;)

う~ん…
あちこちライブに参加した結果、ライブ上級者になるのではなく
ただのすれっからしになったっていうことですか…

「お金払ってるんだから、楽しませろって感じなんじゃない?」とも。

確かに観客はお金払ってるけど…
観客の熱気次第で、ライブはもっともっと楽しくなるんだよー!(≧△≦ ; )
って、言いたい…

…って、観客観察日記みたいになってますけど(笑)

ジェジュンがいいライブを見せてくれただけに、観客の残念さを余計感じたと思ってください。


ジェジュンが「アンコールの声がちっちゃくて…」って言ったら
会場では大きいジェジュンコールが起きましたが…

もう、遅いっちゅうねん!(@□@;)

って、思った…^^;
それでもジェジュンは喜んでくれてましたけどね…

ジュンスの時もそうだったみたいだけど…
これからもずっと、「初日(と中日)はあれだったけど、最終日はアンコール大きかった!^^」って
言い続けていく羽目になるんでしょうか?


そして「最終日は良かった^^」と言う人がいればいるほど、
また次回のライブでも最終日ばかりチケットの取り合いが起きる…

4月のドームの時みたいに、日に日に音響が改善されて歌声も良くなったというなら
アーティスト側に責任がないとも言えませんが、
今回の横浜スタジアムは初日も本当にジェジュンの歌、良かったのに…



今回のライブ、2時間半くらいでした?
楽しくてあっという間で、ラストの「Paradise」では本当に「行かないで…」って気持ちになりました。

ライブに連日行ったり、外国まで追いかけていける人、
いいな~と思うこともありますが、
でもたった一日だから他と比較したりだれたりしないで
ピュアにその時を楽しめるのかもしれないと思うと
それもいいな~と思います。

…今、自分のことピュアって言った?(≧∇≦)(爆)


でも私、やっぱりピュアに音楽を楽しみにしてるんだな~って思いましたもん!(笑)

ロックな歌の途中で、ジェジュンの格好良い決め顔がスクリーンに映る度
「きゃあ~!」って声が上がる会場を見て、

(・∀・)?

と、なったんですよ(笑)

私が好きなロックバンドはいわゆるビジュアル系と言われるバンドですが、
今まで行ったライブで決め顔がスクリーンに映って「きゃあ~!」みたいな歓声は
聞いたことがなかったので!(笑)

格好良いギターソロで「ぎゃ~!」みたいな叫びが上がることはよくあるんですけど…。


やっぱり私…別にジェジュンの顔が好きでファンになったわけではないんだな、と、
改めて思った次第です(笑)

いや、顔も好きですけど…(笑)
それが一番ではないっていうことで。

でもこの会場の反応は別にいやってわけではなく、面白かった…( ̄∀ ̄;)

あ、そうだ。
空席、あまりなかったですよ?(0ではないけど)
ツイッターでどんな話が流れたのか知りませんが…

確かにチケット重複して取れちゃった人が譲る相手がなかなか見つからなかったりは
してましたが(特に初日)、実際はかなり人が入ってました。
私はスタンドの中腹くらいの席で、あまり上まで上らなくて済んで幸運でしたが
(上の席が嫌なわけじゃなく、上り下りが…( ̄∀ ̄;))
スタンド席の一番上まで赤のペンライトで埋まってました。


それ見て、あぁ、良かったぁ…って思いました。


11月×野外×雨男ということで、
体力的、年齢的にきついと思った方やお子さんがいる方は敬遠したのかもしれませんが
(あとJYJのファンの中にはジュンスのライブに遠征してJYJ資金が底をついて
 今回の横浜スタジアムには遠征できなかった方もいますよね^^;)
結局ライブ中は雨も降らなかったし、
野外でロック中心のライブを聴くのはまた格別で
今回行ける状況なのに行かなかった人はもったいないことしたな~!って思いました!


あぁ、楽しかった…
夢の2時間半だった…

寒さなんて忘れてた…
ホッカイロ3カ所貼ってたけど…
あっ、くつ下用のカイロも入れたら5カ所…(≧∇≦)

JR関内駅近くの100円ショップでなんとなく買っていったふわふわ膝掛けが
個人的に大ヒットでした!
大判のストールを一枚持ってはいたのですが、座席で開演を待つ間
ストールは膝にかけて、その買ったばかりの膝掛けをイスに敷いていたんです。
それがすごく温かかった~^^
これ一枚あるかないかで全然寒さが違った気がします!


…最終的に、いかに寒さを凌いだかって、話になってるー!(@□@;)(笑)


もうちょっと落ち着いたら、曲の感想と覚えてる限りでMCを書きたいと思います。(・∀・)

(ブログのカテゴリーを「ジェジュン横浜スタジアム2013/11/15公演レポ」にしようと思ったのに
 字数制限に引っかかって「ジェジュン横浜スタジアム2013/11」になっちゃいましたー^^;)


ランキング参加中。
みゅうさんが呼びかけられた【JYJブログ花咲けプロジェクト】に賛同して登録しました。
ぽちっと押していただけるとうれしいです^^

JYJ world exists blog(2012.11.15-2013.8.31) http://jyjworld.blog.shinobi.jp/