後期高齢者医療制度のしくみ
後期高齢者医療制度のしくみ
後期高齢者医療制度
平成20年4月に75歳以上の高齢者を対象に創設される医療制度。老人保健制度改革の一環で導入されるもので、75歳以上全員が国民健康保険など現在加入している健康保険から移行する。運営は市町村がつくる都道府県単位の広域連合が担当する。
医療費の一定割合を高齢者自らが負担する独立した医療制度をつくることで、高齢者と現役世代の負担を明確化することなどが狙いだ。
保険料は加入者全員が等しく支払う「均等割」と支払い能力に応じて負担する「所得割」で構成。低所得者は均等割部分が、収入に応じて7割減、5割減、2割減の3段階で軽減される。
後期高齢者の窓口負担は従来通り、原則1割(現役並み所得者は3割)となる。
出典:MSN産経ニュース
千住に「JOTOクラブ」発足 区内6番目の総合型地域クラブ
千住に「JOTOクラブ」発足 区内6番目の総合型地域クラブ
千住常東地区に区内で6番目の総合型地域クラブ「JOTOクラブ」が発足し、それを記念した式典と祝賀会が24日、千寿常東小学校で行われた。
総合型地域クラブは、学校などの身近な施設で、地域の特性をいかした様々なスポーツ・文化活動を幼児からから高齢者まで幅広く楽しむことができる。
運営は地域の有志による自主運営に任され、健康増進や地域コミュニティの形成などを目的として、全国各地で設立されている。
JOTOクラブは同日に開催された設立総会により、発足が正式に承認された。平成17年5月の第1回検討委員会から、約3年にわたり設立に向けて準備を進めてきた。
クラブの川島高明会長は「地域の健康づくりのため、人情味のある地域の特性を生かして、気軽に楽しく活動できるよう運営していきたい」と話す。
クラブハウスは千寿桜堤中学校内に設置され、同地区内にある学校施設3か所のほか、千住あずま住区センターを会場として活動を進めていく。主なプログラムとしては、ビーチボールバレーやスポーツ吹き矢、手描き染め教室などが予定されている。
この日の式典には、関係者ら約160人が出席。「大江戸ダンス」や、千寿常東小を拠点に活動する「寿日ノ出太鼓」による太鼓演奏などが披露され、クラブの門出を華やかに祝った。
出典:足立よみうり新聞
枯れ葉剤被害、控訴棄却 NYの連邦高裁
枯れ葉剤被害、控訴棄却 NYの連邦高裁
米軍がベトナム戦争中に散布した枯れ葉剤で健康を害したなどとして、ベトナム人元兵士らが米製造・納入企業37社を相手に損害賠償を求めた訴訟の控訴審予備審理で、ニューヨーク連邦高裁は22日、原告の訴えを棄却した。ロイター通信などが報じた。
原告側は連邦最高裁に上告する見通し。
棄却理由として高裁は、「枯れ葉剤は枯れ葉剤として使用されたものであり、人間を標的とした毒物として作られたわけではない」などと指摘した。
訴訟は2004年に起こされ、米連邦地裁は05年、米軍の枯れ葉剤散布と健康被害の因果関係が立証が不十分などとして訴えを棄却。原告側は同年、ニューヨーク連邦高裁に控訴していた。
出典:MSN産経ニュース
日本セラミック/中国江蘇省昆山市の工場で業務ボイコット
日本セラミック/中国江蘇省昆山市の工場で業務ボイコット
日本セラミック子会社昆山日セラ電子器材有限公司において、同社従業員が平成19年10月以降私傷病による体調不良の原因を職場の環境条件によるものと疑惑を持ち他の従業員を扇動し業務をボイコットし、一部業務に支障が出た。
その後この体調不良は業務上とは関係ないことが現地医療機関(青浦中心病院)により証明されたが、その証明に対し不満を持つ従業員はその後もボイコットを続け、現地政府と協議のうえ昨年11月24日まで退職希望を全社員に連絡、社員約1,900人中250名が応じ不満を持つ従業員は同日付で退社した。
しかし、退職者のうち一部の者136人は健康検査費、経済補償金等を求め昨年12月25日昆山市労働仲裁委員会に訴え、この仲裁委員会の決定がことし1月8日に出され、2名分16,004人民元(日本円で約240,000円)の経済補償金の支払いが言い渡され、残りの請求については却下し、同社ではこの決定に従う。
出典:LNEWS
台湾のCM女王。ロリ顔アイドルのアリエル・リンって?
台湾のCM女王。ロリ顔アイドルのアリエル・リンって?
現在台湾で人気絶頂といわれるアイドル・アリエル・リンが、同国大手ファーストフードチェーンのPRキャラクターとして第9回「台北国際チェーン加盟大展」のイベントに参加した。
アリエル・リン(林依晨)は、台湾省出身の25歳。台北の美少女コンテストでグランプリを獲得しモデルとしてデビュー。 2001年に、ドラマ 「18歳的約定」で主役に抜擢されドラマデビューを飾っている。
少女のような清純さと健康的なイメージがウリのアリエルはCM業界でもひっぱりだこで、この2か月で、7本のCM出演が決まり、「新CM女王」として名乗りをあげている。
出典:Techinsight japan
ホレート検出、冷凍カツ7200袋販売
ホレート検出、冷凍カツ7200袋販売
横浜で、中国製の「冷凍かつ」から有機リン系の殺虫剤「ホレート」が検出された問題で、この商品は全国で7200袋が販売されていたことが分かりました。
この問題は、横浜市の生活共同組合連合会、ユーコープ事業連合が販売した「レンジDEロールソースかつ アスパラ入り」から、自主検査で有機リン系の農薬「ホレート」が1.2ppm検出されたものです。
この商品は、中国の清清仁木食品が製造し、大阪のニッキートレーディングが輸入したもので、大阪市が調査したところ、問題の商品は、横浜の他、大阪や新潟、広島のコープなどで合わせて7200袋が販売されていたことが分かりました。
厚生労働省は、今回の問題について、残留農薬の可能性が高いとみていますが、今回検出された値では、体重50キロの人が一日に5個以上食べると健康に影響が出る恐れがあるということです。
大阪市や新潟市の生活協同組合は、すでに問題の商品を販売中止にして回収を進めています。
出典:TBS
家族間通話、auも無料に 3月から、2年契約が条件
家族間通話、auも無料に 3月から、2年契約が条件
KDDIは21日、auの携帯電話での家族間の国内通話を3月1日から無料にすると発表した。2年契約が条件。家族間の通話無料はソフトバンクモバイルが07年6月から始めており、KDDIは進学や就職で新契約が見込める春商戦を機に追随する。NTTドコモは「無料化の予定はない」(広報部)としている。
KDDIの無料化は、2年契約で基本料を割り引く「誰でも割」と、「家族割」の両プランに加入する必要がある。テレビ電話の通話料も6割引きにする。
「家族」の対象は10回線まで。同姓で同一住所が原則だが、健康保険証などで続き柄を示せば、別姓や別住所でも入れる。家族同士で携帯をauに統一するよう促して新契約につなげ、無料化の減収分を補う考えだ。
出典:朝日新聞
シンギー / ハチの子粉末が耳鳴りに「約68%有効」の臨床結果を学会発表
シンギー / ハチの子粉末が耳鳴りに「約68%有効」の臨床結果を学会発表
漢方健康食品製造の(株)シンギー(東京都港区、李宝珠社長)が製造・販売するハチの子粉末「ビージソン21」を用いた耳鳴りに対する臨床実験が実施され、その結果がこのほど「第25回日本東方医学会」で発表された。
実験は、東邦大学医療センター大森病院の三浦於菟教授を中心に平成18年6月から平成19年4月の間に各2ヶ月行われた。対象は、耳鳴りを主症状として同病院東洋医学科を受診した患者28人(男9人、女19人、平均年齢52.7歳)。「ビージソン21」を1日6カプセル(2.298g)食後に投与、その前後には、東洋医学的診察、耳鼻科的検査診断、肝機能・腎機能などの検査を行った。症状の軽減の程度は、線上に患者本人に記入させた。
その結果、28.6%(8人)が顕著な効果を、39.3%(11人)が有効という結果が確認され、計67.9%の有効率が示された。投与後の有害作用も一切出現しなかった。西洋医学的分類では、突発性難聴で「有効」と応えたのが9例、高血圧症で4例 不安神経症2例、メニエール症2例だった。男女別では男性が82%(7人)、女性63%(12人)が有効と確認された。年代別では70~80代で83%が有効だったのを筆頭にほとんどの年齢層で半数以上の効果が認められた。
この結果を受け、三浦教授は「ビージソン21」は投与においての安全性が高く、かつ耳鳴り治療に非常に有効であることが確かめられたとしている。
厚生労働省の平成16年国民生活基礎調査によれば、耳鳴りは人口1000人あたり24.7人という結果になっており、65歳では67.1人、85歳では123.8人、と年齢とともに増加する症状となっている。
シンギーでは今回の臨床実験結果とこういった背景を踏まえ「ビージソン21」を今後もOEM主力商品として耳鳴りや難聴への訴求に注力し、さらなる拡販を考え。なお、「ビージソン21」は、健康食品GMP認証を取得している同社・中国工場で製造され、希望企業には信頼の証としてロゴマーク(写真)や認定証の発行が行われる。
出典:健康美容EXPO
太陽統合医療開発 / 発酵ヤマブシダケ含有の健康ドリンクを本格展開
太陽統合医療開発 / 発酵ヤマブシダケ含有の健康ドリンクを本格展開
(株)太陽統合医療開発(本社大阪府大東市、石川竜三社長)は、“発酵ヤマブシダケ”を含有する健康ドリンク「青春百歳」を本格展開する。
同製品は、独自技術で発酵させた“ヤマブシダケ”を食しやすくドリンクタイプにしたもの。健康食品として知られる“ヤマブシダケ”は、さまざまな機能が報告されている。それを発酵させた同素材は、同社が(財)日本食品分析センターに依頼した調査で原粉末との比較でSODが72倍になったという。
また、岐阜大学の実験報告書によると、発酵した“ヤマブシダケ”には強い抗酸化力があり、沈着しているメラニンを退色させ、“ビタミンC”の還元力に換算すると50mlでレモン60個分を摂取する分量に相当するという。さらに細胞の老化や障害をもたらす活性酸素だけでなく、活性窒素の産生も抑制し、美白作用があることが検証されている。
“ヤマブシダケ”は日本、中国ほか、欧米や北アフリカなど広範囲に生息するキノコ。多孔類で歯切れのよい肉質で、広葉樹の幹や切り株の枯れ木に張り付いて発生する。自然治癒力効果があるといわれるβグルカンがアガリクス茸の倍以上含まれるといわれる。
世界初で製法特許を申請中の同社の高濃度発酵技術は、一般のヤマブシダケ食品が子実体を乾燥させて粉末状にしたものが大半なのに対し、菌糸体を主体とした清酒作りのような手間と時間のかかる製法。そのため、細胞の殻が柔らかくなるなどの作用で漢方民間生薬などの煎じ薬とは比べものにならない高濃度エキスとして抽出が可能となる。
「開発には7、8年の歳月を要しました。岐阜薬科大学、長崎大学医学部などとの研究グループの応用技術に基づき当社が商品開発した産学協同製品です。ようやく、世に出せる時が来ました。とにかく使った人のほとんどに結果が出ているので1人でも多くの方に利用してもらいたい。100歳青春100万人運動を推進できれば」と同社・石川社長も販促に力が入る。
飲み方は1日50ml以上を目安に、水などで2~3分割にする。同社では、加齢に伴う衰えが気になる方、いつまでも健康で美しくありたい人などへ同製品を推奨する。今後、薬局・薬店、百貨店など、幅広く販路の開拓を目指す。税込価格は7,350円(550ml)。1本あたりのカロリーは約93.5kcal。
出典:健康美容EXPO
家族経営協定で合同調印式と飯島町百笑会総会
家族経営協定で合同調印式と飯島町百笑会総会
4組が森岡一雄農業委員会長と佐藤光吉上伊那農業改良普及センター所長の立会いで調印
明るい魅力ある農家経営、生活を実現する飯島町家族経営協定合同調印式と、締結者による飯島町百笑会の総会が21日、飯島文化館であった。4組が森岡一雄農業委員会長と佐藤光吉上伊那農業改良普及センター所長の立会いで調印した。
協定は夫婦は親子など家族間で就業条件や経営の役割、収益配分などを取り決め、家族農業経営での個人の地位や役割を明確化し、近代的な家族農業経営を実現する。
式で、森岡会長は協定の意義や重要性に触れてあいさつ。次いで、早稲田吉郎さん一家4人(荒田)、木下善文夫妻(高尾)、三石俊一夫妻(鳥居原)、斉藤久男さんと潤さん親子の4組が、それぞれ独自の内容で協定を締結した。就業条件や収益分配、将来の目標、健康管理、経営委譲時期などを明記した。
引き続き、新規に4組の締結者を迎え、締結者41組でつくる百笑会の総会・研修会が開かれた。
出典:伊那毎日新聞