私の職場の夏休みは特別休暇として4日間取得出来る事になってまして、その他 有給休暇を最低1日以上利用する事(推奨)になってます・・ という訳で、今年はこれにテレワークを利用して、夏休み前半は6泊の予定で新地に行って参りました~

因みに今回の新地での予定は以下の通りです~

1.リビング・寝室・客室に作ったローボードを完成させる
2.下駄箱を完成させる
3.第一小屋があった場所の塗装
4.ロフトの上下窓の窓枠塗装

なお途中、以前 遊びに来た甥っ子(妻の兄の長男)家族が、また遥々仙台から遊びに来ることになってますので、恐らく予定している作業を全て行う事は出来ないかもしれませんが、そこは焦らずノンビリと出来る事をやって行く予定です! というか台風が近付いているので、外での作業は無理かも?


初日は朝から快晴! というか、先回新地へ来て以来、新地では雨が殆ど降っておらず、ミニログ横の花壇果樹園多肉園 などの植物の事を凄く心配していたのですが、地植えしていた植物については何とか元気で居てくれました! 今年の夏は特別異常なのかもしれませんが、今後の事もあるので、東京からリモートで水やりが出来るような方法も何か考えなければ~ と思いました~

一方、先回エアコンを付けて貰ってから、東京からリモートにて このエアコンや地下のサーキュレーターの監理を行えるようにしたお陰で、今回は地下の湿気もしっかり除去出来ていたようで(昼間の温度は26度前後、湿気は60%台で毎日管理出来ておりました!)こちらの対策は大成功だったみたいです! しかも電気も昼間の発電で賄えており、余った電気はしっかり売電に回っておりました!

 

 

 

 

そんな中、この日の午前中は先ず 行きつけのホームセンターに行き、ローボードの仕上げに必要なモノを買って参りました~ そして午後からはローボードの側面に貼るパネル材の加工を行いました~ 取り合えず今回のローボードについては 何とか余りのパネル材で足りましたが、今後作成を予定している棚類のパネル材は足りないと思いますので、パネル材に変わる材料を探さなければ・・と思ってます~ キートスさんのお話では、国内で入手可能な天井材でしたら、遜色なく利用可能だろうとの事でした!(キートスさん、ご助言ありがとうございました!)


   <こちらの材料は極一部です!
             炎天下のテラスでの作業は大変でした~>


   <ついでにホームシアター機器用のラック材も!
        お客さんが来るのでロフトも整理しないとだし・・>


2日目は前日に加工したパネル材を利用して、ローボードの仕上げを行いました~

先ずは客室・・ ローボードの側面にパネル材を貼り、棚板を蓋にしてローボード内を収納可能なように蝶番で固定します~ と書けば1行で終わってしまいますが、昨日からの加工作業と合わせると、それなりに時間はかかってます(笑)


      <これで客室はほぼ完成!
             あとの掃除はル〇バ君にお任せ~>


       <棚板の下の収納
             客用布団はここに収まります~>


      <勿論長椅子の下にも収納
             収納はどれだけあっても良いです!(笑)>

そして寝室・・こちらも客室同様 側面にパネル材を貼り、棚板を蝶番で固定します~


           <寝室のローボードも完成!>


          <棚板の上は持って来た荷物置き場~>


      <勿論こちらも棚板を開ければ収納になってます!>

最後にリビング・・ここの側面は妻のリクエストにより横扉を採用する事にしました~ その扉の材料は棚板に合わせて集成材を使う事にしましたが、材料は前日に行ったホームセンターにてカットをお願いしておりましたので(未加工のままだと愛車に乗せる事が出来ないので)カット後の材料のサイズを微調整しながら蝶番で取り付けて行くだけです~
 


     <ローボードが完成してリビングもスッキリです!
                      扉部分は素人仕事?
                         → 建具は難しい~>


    <扉はこんな感じで開きます!
            ゴチャゴチャした配線なども隠れました~>


4日目には甥っ子家族が遊びに来ますので、3日目は家の顔である? 玄関(下駄箱)の仕上げを急ぎました!

下駄箱の上下の棚部分に扉を付けて隠します~ 材料は 欧州OSB合板です・・ 但しそのままではチョット見た目が雑なので、枠風に余った巾木を貼り付けて 何となく扉っぽく? してみました!


        <下駄箱完成!
           自己満足ですが、なかなか良い感じで好きです~>

そしてロフトのホームシアター機器も仮置きで雑然としていたので、ラックを作って納めました!


       <ホームシアター用のラック
         余り材だけで作りましたが、木の家にとても似合います!>

あと少し時間が余りましたので、前から少し気になっていた(良く頭をぶつける・・)客室のTVスタンドを薄型に交換しました~


     <交換したTVスタンド
             これで頭もぶつけ難くなりました~?>

 

 

あっ! 妻も初日から「伸び放題だった雑草の草刈り」や「植物君たちのお世話」~「クローゼットの仕上げ」などなど 暑い中とても頑張ってくれました~


     <クローゼット完成!
        通気を考えて 上部は布で覆ってるだけですが
              お陰でクローゼット内も湿気知らずです!>


4日目はGWに続き 甥っ子家族が遊びに来てくれました~ 

この日は久しぶりに朝から長閑に過ごしましたが、甥っ子家族が到着してからは 先回同様 2才と5才になる男の子がログハウスの中を走り回りとても賑やかで、そんな時間は一瞬で終わってしまいました~

私達はこの子供達の事を「ちっちゃな怪獣」と呼んでますが、それでも その怪獣達に喜んで貰うため リビングにハンモックを吊るしたり、家の中でドローンを飛ばしたり、夜はカラオケ大会を開催したり~ と、ちっちゃな怪獣達もとても喜んでくれたようです~(こちらは作業するよりも数段 チカレタビ~)


5日目は生憎の天気予報でしたが、それでもちっちゃな怪獣が磯遊びをしたいという事で、午前中の晴れ間の時間を狙い 早々に帰って行きました~(後から聞いた話によると、思う存分磯遊びする事も出来たという事です~)

しかし私達は流石に前日の疲れか?・・甥っ子家族が帰ってから、今日こそ? 長閑に過ごす事にしました~ というか 台風の影響もあってか? 時折 バケツをひっくり返したような雨が降るので作業は断念~ 家の中で片付けをしたり、掃除をしたりしました・・(結局、体は動かさずにはいられないという悲しい性?)


    <台風の影響?
       コッチは晴天、アッチは真っ黒 雲
            時折 虹も出たりと不思議な景色でした~>


     <吹き抜けの天窓掃除~
         5.7mの釣り竿が大活躍?
               って早く釣りもやりたいなあ~>


最後に・・完成後始めてドローンを使ってログハウスを撮影して来ましたので、その写真の一部を紹介させて頂きます!

 
                <空撮写真1>


                <空撮写真2>


                <空撮写真3>


                <空撮写真4>


次回は、夏休み後半~ 前に遊びに来て下さった妻の友人が、私達の大好きな新地の海の絵を描いて下さるとの事で、再びログハウスに遊びに来て下さいます!