タイトルの通り、今回は久しぶりに釣りのお話になります~

こちらのブログで以前、釣りの仕掛けの話を書かせて頂きましたが、私は「カゴ釣り」という漁を中心に、色々な釣りを楽しんでおります~

で、今回はそのカゴ釣りで使うリールのお話になるのですが・・


カゴ釣りと言っても私の場合、飛距離を稼ぐために両軸リール(ベイトリールとも言います)を使った 所謂「両軸遠投カゴ釣り」と言われている かなり特殊な仕掛けを使用します~

読者さんの中にも釣りをやられた方は多いかと思いますが、殆どの方が糸がラセン状に放出されるスピニングリールを使われているかと思います~

こちらのリールは糸がラセン状に放出されるために糸が暴れ、それが竿のガイドなど触れる事で摩擦抵抗が増え、仕掛けを遠くに飛ばすには少し不利なリールなのですが、糸を放出する際のトラブルが少ないため 万人向けのリールとなっております~


  <スピニングリール
     仕掛けを投げる際に構造上
       トラブルの少ないリールとなってますが
         仕掛けの飛距離を出すには少し不利なリールです~>


一方、私が使用している両軸リールは、糸が殆ど暴れる事なく直線状に放出されるため 竿のガイドとの摩擦抵抗はとても少なくなるような構造です~

但し、ギヤなどを噛ませ機械的にリールが回転するため その機械部分を上手にメンテナンスしないと飛距離を出す事は難しいです~

更に機械部分の抵抗が少なくなればなるほどリールの惰性で糸が勝手に放出されてしまうため、これを「サミング」というテクニックを使って糸の出方をコントロールしながら仕掛けを投げなければなりませんので、こちらはメッチャ上級者向けの仕掛けとなります~(てか、マニア向け? 笑)


<両軸リール
  メンテナンスの行き届いたリールであれば
   初速さえ与えれば あとは惰性によって
    勝手に糸を放出してくれるので
      仕掛けを遠くに飛ばすのに有利なリールです~>


さてさて~ 説明が少し長くなってしまいましたが、今回はその新しい両軸リールを購入したので ご紹介したいと思います!


 <新しいリール
    両軸と言えば 海外製のアブ社のリールが有名ですが、
       こちらはソウガイランドという中華モンのリールになります~>

 

 

これまでは中華モンのリールという事で見向きもしておりませんでしたが、何気にアマゾンを見てたらこのリールが出て来て 何とお値段も1万円を切っとるよ~ん・・ 更に現地(中国)から直接購入出来る事を知り、そちらだと更にアマゾンの半額程度! という事で、いたずらに買って見ました~

で、現物が届くと・・「あれ? お値段の割に なかなかしっかりした作りじゃん! しかもデザイン的にも最初からダブルハンドル付きで結構格好良いね~ そのハンドルもメッチャ軽く回るし~ 」

6000番というサイズをピックアップしましたが、私が普段使用しているアブ社の6500番に近いサイズです~

しかもリールをフリーにするクラッチの形状が違うだけで 他はアブ社のリールにかなり近い構造っぽいです~(アブのクラッチがプッシュボタンに対して こちらはクラッチ式です~)

早速、梱包されて来た箱に「6+1ベアリング」と書いてありましたので、分解して中を見てみます・・

先ずは スプールシャフトのベアリングを確認して見ると~ スプールとシャフトが一体化されていて ここにはベアリングが見当たりません・・ が、更にリールのプレートまで外して分解すると シャフトの両端を抑える形でベアリングが入ってました~ アブは ここにはブッシュと呼ばれるパーツが入ってまして、遠投競技会などに参加されるような飛距離に拘る方の中は このパーツにベアリングを入れた特殊なものを使う方もおりますので、そんな意味ではなかなか理に適った構造ではないかと?


   <スプールシャフトのベアリング
       アブはスプールの両端にベアリングが入ってますが
           こちらはリールフレームの両端に入ってました~>


「あと5つはどこ?」ウォームシャフト周りを確認しますが、ここにはベアリングが入ってないようです・・


   <ウォームシャフト周り
       ここにはベアリングは入ってませんでした・・
                ここも重要な部分なのにチョット残念~>


さらにハンドル周りを確認してみると「ありました! ありました!」 ベアリングを発見! って、ハンドルノブの上下に 2つずつ~ 計4つのベアリングが使われてました~

「まあ~ハンドルで 4つも使う必要はないと思うけど、大物を釣った時には巻き上げが楽そうだね~」

てか、ここの肝心な写真を撮り忘れてしまったのですが、その理由は・・

ハンドル側のプレートを外して中を確認しようとしたら、小さなバネが3つも落ちて来ました~(ヤバッ! 元に戻せるかしら?)

焦りながらもそのままプレートを外すと、前でリールをフリーにするクラッチの構造が違うと書きましたが、これまで扱って来たアブのリールとは全く違う部品構造なんです~

取り合えず中身を一通り確認した後、老眼鏡をかけて各パーツの役目を考えながら元に戻して行くのですが、どうも最後の1つのバネだけが「どこでどういう働きをしているのか?」全く理解できましぇ~ん・・

「まあ~良いかあ・・」・・ そのまま組み立て終わってリールを動かして見ると~ クラッチを倒すとリールがフリーになるので構造上間違った組み立ては行ってないようです~

が! ハンドルを回して糸を巻き上げるモードにしようとすると、クラッチは元に戻らず~ しかもハンドルの回りが重い・・

という訳で、どうやら残ってしまったバネはクラッチを元に戻して、リールとハンドルを連動させるために必要なモノである事は理解出来ました・・

再度プレートを外し、頭をひねっていると~ クラッチと連動するギヤに小さな穴が開いてまして、そこからバネが届く位置に同じような穴の空いてる棒が立ってました~ 「ここだ!」

バネの両端をそれぞれそれらの穴に刺してプレートを閉めると~ 「OK~!」無事に元通り組み立てる事が出来ました!


てか、お陰でこのリールの構造をメッチャ理解する事が出来た次第ですが、いや~中華モンと馬鹿にしておりましたが、各パーツレベルで見ても 良く中華モンに見られるような雑な作りはなく 材質もしっかりしており、弄り倒せばかなり面白いリールになりそうです!

なお最初に塗られているグリスが硬そうでしたので、このあとメンテナンスしながら 一旦グリスは全て落としてしまってから柔らかめのグリスに注し替えて~ オイルも吟味して注油したいと思います~ 

と かなり弄れそうですし、弄り倒せば充分使えるリールになるのではないかと思いました!

メンテナンス後にテストしたら またこちらでインプレさせて頂きますね!

第三小屋の建築構想を立ててから約3年、その半年後に建築(第三小屋予定地の整地から)を開始するも そこから2年半が過ぎてしまいました~

野外作業という事で、夏は暑くて作業にならず・・ 冬は寒くて作業にならず・・ ズルズル~とここまで日数が過ぎてしまいましたが、いよいよその第三小屋建築も漸くゴールが見えて来ました!

という訳で、単独出撃2日目から本格的に第三小屋の内装作業(最終作業)に入ります!


その内装作業、先ずは【壁紙貼り】です~

これまで東京の住まいで3回、ミニログの時にも天井に壁紙を利用してますので 作業的には手慣れたモノで(しかも道具小屋ですからそんなに丁寧に仕上げる必要もなく?)これは約1日で終わってしまいました!(勿論、本業の合間にやってますので、実際には半日程度?)


   <壁紙貼り完了!
      壁紙は地下室天井の分も合わせて購入しました~
            壁紙貼りは手慣れたもので1日目で終わり!>


   <壁紙貼り完了!
        薄い木目調の壁紙を選択しましたが、
               お陰様でとても明るい感じになりました!>


続いての作業は【内棚作り】です~

1日目の作業を終えてから簡単なスケッチを書きながら棚を設計~ 翌日の朝一番で 行き付けのホームセンターにて材料を購入します~

余談ですが・・ コロナ過の時期は木材の値段がかなり高騰しましたが、最近部分的ではありますがその値段が戻りつつある木材も出て来ましたね~ しかし一方では、米イラン情勢の影響で メッチャ高騰している材料も増えて来ております・・ どこかのTACO大統領のお陰で本当に迷惑な話です!

そのホームセンターから帰宅後、本業の合間を見計らいながらテラスで 購入して来た木材の加工を行います~

さらに3日目・・ この日は妻が業務終了後に高速バスに乗って新地に参りますので、私も午後半休を取り夕食の準備も行わなければなりません・・ ですが、それは夕方からでも充分 間に合いますので、前日に加工した木材で棚を作る事にします~

所が・・ 棚板として加工していた木材が、棚の長さの事しか考えてなかったために 小屋の入り口から入れる事が出来ず(恥)・・ 結果2本にカットし直したり~ と思わぬ所で時間を食ってしまったために、フレーム部を作り終えた所で この日の作業はタイムアップ!

作業終了後、大急ぎでシャワーを浴び~ 夕食の準備を行い~ 駅まで妻を迎えに参ります!

「おつかれさん!」

ログハウスに戻り、始めて高速バスを利用した妻から「メッチャ快適だった~」と動画や写真などを見せて貰いながら、ライン抜き?の宴会開始です~

4日目、朝一で妻が 第三小屋を見に行きますと「凄い! まるで部屋だね~ 小屋にするの勿体ない!」・・と言うか、この日妻はネイルサロンと髪染めに出掛けてしまうため、第三小屋を見たあと 直ぐに出掛けてしまいました~(妻の手も借りたい・・)

一方、残った私はここからラストスパートです~

前日に作って置いた?・・いや~ 唯一作れた 内棚のフレームを室内の床にネジ止めし、そのフレームの上に棚板を貼って行きます~ で、この内棚作りは順調に 2時間ほどで完了!

続いて 室内の床へのジュータン貼りです~ 使い古したジュータンを室内サイズに合わせて切りつつ、タッカーを使って貼って行きます~

こうしてついに~「完成じゃ~!」

早速、ミニログで保管していた工具類、またログハウスの階段下に作成した棚で保管していた工具類を出来立ての第三小屋に移動します~


  <第三小屋完成!
     ミニログやログハウスに置いてた工具類などを移動~
                それにしても想像以上の収納力です!>


   <第三小屋完成!
          工具もスッキリ整理出来た上
                 何がどこにあるのかも一目です~>


そんなこんなしている内に 出先から帰って来た妻が第三小屋を見て またまたビックリ!「もう出来ちゃったの? しかも凄く使いやすそうな棚だね~」

さらにログハウスの階段下の棚が空っぽになってるのを見ると、早速 妻はこの棚をパントリーとしてフル活用(前から決まってました!)~ 夕食時間ギリギリまでキッチンの片付けを行ってましたとさ!(笑)


最終日、この日は最初から【ノンビリデー】にすると決めておりましたので、今回の作業はここまで です!

しかし~ ノンビリデーの筈でしたが、妻が「新しいパントリーを整理した~い!」と申しますもので、昼食を買いに行くついでに100均ショップにも寄り、収納のためのケースやら色々と買ったあと・・ 「折角なのでスロープに作った花壇の植物も植え替えた~い」と 近所の道の駅に行き、植物を買って来たりと~

「ウ~ン・・ 結局 貧乏暇なしってか?」 ってな感じで 結果ノンビリデーにはなりませんでした~


   <第三小屋を更に便利に?
          私も100均でラベルを購入して
              中身が何か判るようにしちゃいました~>


   <スロープの花壇
          真夏に備え サボテンや南国植物に植え替え?>


屈折3年!? ついに第三小屋も完成しました~ 次回からは もう少しミニログを片付け~ 増設準備に入りたいかな? と思います~(コッチも何年かかる事やら?)

でも~ その前に「完全地下室化」・・ ウ~ン「家庭菜園」も本格的に手を付けて行かないと・・ 

前回のブログでも書きましたが、今回はもともと短期滞在予定だったのですが、第三小屋の完成が間近なので 単独出撃して作業を進めてしまう事にしました!


早速~ 出発日は月曜の朝・・ 妻を仕事場まで送り、私と愛犬とでそのまま新地へ向かいます~

出発後、朝の通勤ラッシュを避けるために途中までは高速道路を利用して、あとは最近すっかりお気に入りになってます 外房の海沿いの下道を走ります~

出発後1時間ほど走り、途中からグーグルマップで見つけた抜け道を走ると、昔 釣りで良く通った漁場に出ます~ あとは1時間ほど海沿いの道路だけを走り、現地入りです!

ログハウスに行く前に 先ずはいつもの通りに滞在中の食材を買いにショッピングセンターに寄ります~ お昼前でしたので ついでに昼食用のお弁当も購入しますが、大好きな「かつ丼弁当」が299円と嬉しい価格設定で、本当に新地の物価は安いと実感いたします~

「只今~!」

一緒に連れて来たワンコが真っ先に玄関から入って部屋の中を飛び回りますが、その間 今回は妻が居ないので 私1人で「家の空気の入れ替え」「冷蔵庫の食材整理」「荷物運び~整理」・・と 大忙しです~(犬の手も借りたい・・)

午後からは本業の方の打合せがありますため、昼食後は落ち着く間もなく本業のお仕事っす~(因みに初日は移動のために午前半休を頂いております~)

で、終業後にチョイとリビングの模様替え? 愛犬の写真から絵を書いて貰ったのですが、これがメッチャ可愛かったので(親バカ)額も購入しましてログハウスのリビングの壁に飾る事にします~


  <愛犬の絵
       写真から起こして貰ったのですが
            想像以上に可愛かったので
                  リビングに飾る事にしました~>


この日はそのあとお風呂に入りまして晩酌(妻とラインでトークを交わしながら一緒に晩酌をしている気分を味わう?)を開始しますが、日没直前に「ダイアモンド富士」ならぬ「ダイアモンド風車」をリビングの窓から見る事が出来ました~


  <ダイアモンド風車
        晩酌時にリビングの窓から見えたので
                        思わずパチリッ!>


滞在初日は生憎の雨です・・ 雨の中、前にお風呂場の窓に貼ったプライバシーフィルムの継ぎ目(1枚モノのフィルムでなかったので、2枚を並べて貼りました)が気になっていたので、1枚モノのフィルムに貼り替える事にします~

所が・・安~い中華モンを現地から直接購入してしまったため、届いた荷物を見たら3つに折られて梱包されておりシワだらけです~(それにしても酷すぎますね・・)

まあ~それでも上手く貼れればシワも伸び 目立たなくなるだろうと、一応 貼り替えにチャレンジして見る事にしました~

その結果はこちら~


  <貼り換えたフィルム
      取り合えず上手く行ったように見えます?
         てか、ブルーカラーだったためか
           お風呂場が水族館のようになってしまいました・・>


  <貼り換えたフィルムのアップ
     良く見ると、やはりシワは取れておらず・・
        次回、国産のフィルムを買って再度貼り直します~(泣)>


それ以外の作業としては、この翌日以降で第三小屋の内装を完成させちゃう予定にしておりましたので、先行して第三小屋の入り口に靴脱ぎ場を作ってみました~

第三小屋室内の床に東京で使い古したジュータンを敷く予定なので(簡単な作業は小屋室内で座りながら出来るように?)靴を脱ぐスペースが必要なんです~ てか、良く使うモノはこの靴脱ぎ場から直接手が届く範囲に置く予定っす!

はい! この日の作業はここまで~ この翌日から第三小屋の内装を行う予定ですが、第三小屋の完成までの工程は、次のブログで纏めて書かせて頂きます~

食事後に楊枝を使ってたら「ポロッ!」と奥歯の被せモノが取れてしまいました・・ 掛かりつけの歯科医が新地にありますため、直ぐに電話をして事情をお話して 次回新地へ行く時にタイミングを合わせて予約を取りたく確認をお願いすると、幸い東京へ戻る予定の前の日の夕方に空き時間があり 無事に予約を取る事が出来ました~ (大きな歯科医なのですが、それだけ人気?があり 数カ月先まで予約が取れない事も多く・・ こんな直近で予約が取れたのは奇跡に近いです~)

という訳で、今回の大目的は「歯科医で被せモノを元に戻して頂く」という事で新地へ行きますが、折角なので? 毎年春先に作っている自家製の味噌作りも行っちゃう事にしましょう!


毎度いつも通り、妻の仕事が終わる時間に職場近くまで迎えに行き、妻が合流した後 そのまま新地へ向かいます・・ 東京を出発してから2時間程で現地入り~ 先ずは新地のショッピングセンターに寄り、到着日とその翌日分の食材(おつまみ?)を買ってから、ログハウスに向かう事にします~

ログハウス到着後、私が愛車に積んで来た荷物を運び、妻がその荷物の片付けをしつつ 室内の窓を全開にして空気の入れ替え~ お風呂の準備などを行ってくれます~ 前回は単独出撃でこれらを全て1人でやらなければなりませんでしたので、妻が一緒だとメッチャ助かります~

入浴後、早速 買って来たばかりの新鮮なお刺身をおつまみに宴会の開始です~ 「乾杯! おつかれさま~」

てか、今回は「天然本マグロの生(未冷凍)刺身」が 丁度値引きシールを貼るタイミングで購入する事が出来まして、値引き前800円以上してた刺身が、ナント~ 199円! って事で思わず3パックも買ってしまいました!

他にも 変わった養殖方法で有名な「ブリの刺身」、「クジラの刺身」など全て値引きシールが付いてて199円~ いつも丁度、値引きシールを貼るタイミングに到着出来るので高速代を払ってでも元が取れます!?(笑)


滞在1日目・・ 「折角だから作業もしましょう!」という事で、歯科医の予約がこの翌日でしたので 滞在初日は前からチョット気になっていた事をやっちゃいます~

ちゅ~事で、先ず最初に行ったのは・・ 駐車場のタイヤ止めに 先回チョットタイヤを乗り上げてしまったら剥がれてしまいまして( 元々は 友人がご自分の車を思い切り乗り上げて剥がしてしまったモノなのですが、これを直すのにセメント用の接着剤を利用したら、これでは弱かったみたいですね~)・・ よって今回はしっかりとモルタルを作って修復する事にしました~

次に~ 第三小屋の角などへの見切り材の貼り付けが一部残っておりましたので、見切り材の貼り付けと チョット目立つような隙間へのコーキングを行いました~


  <見切り材の貼り付け完了!
        これで外装は全て終了となります~
               次はいよいよ内装の仕上げです!>


   <ついでに鍵も交換!
     先回取り付けていた鍵があまりにも貧弱でしたので
                新しくしっかりした鍵に交換しました~>


この日の作業はここまで~ 真夏を思わせるような陽気だったのでテストの意味も含め 今年初めてエアコンを利用したのですが、太陽が沈んだ直後 急に空気が冷たくなり~ 窓を開けた方が涼しかったため全開にしたのですが、本当 東京とは全く違う 涼しい風がメッチャ気持ち良いです!


   <テラスから見た夕焼け
         真夏でも太陽が沈んだ直後から
                急に空気が冷たくなって来るんです~>


滞在2日目は 味噌作りっす! 前日から水に漬けていた大豆~ この日は早朝から妻が忙しくこの大豆を茹でまして~ 2つの大鍋 & 圧力鍋をフル活用して 2.5Kg の大豆を何とか茹で上げました~

「さあ~ 今年も味噌作りじゃ~」

先ずは茹で上がった大豆を磨り潰します~ 妻は袋に入れた大豆を 袋の上から叩いて潰してます~ 一方 私は手袋をハメて指先で一粒一粒潰して行きます~ こういった作業にはそれぞれの性格が出ますね~(笑)

次に大豆と同量の米麹に塩を良~く混ぜ込みます~ 私が大豆を潰すのに時間が掛っておりますため、これは妻がやってくれました~

さらに潰した大豆とこの塩を混ぜた米麹を良~く・良~く混ぜます~ これは私のお仕事?・・ 妻が潰した方には まだまだ潰し切れずに残った大豆が沢山混ざってますので、この混ぜ作業を行いながら 一粒一粒 指先でそれらを潰して行きます~

こうして全てが混ざった味噌の元?を おにぎりを握るように団子状にした後、漬物バケツの底に叩きつけるように投げ入れて行きます~ これは空気を抜いてるのですが、ここが甘いと空気が抜け切れず その部分からカビが発生する可能性が高くなるため、結構な力で投げ入れます~ (この作業が始まると愛犬が逃げて行きます~ 笑)

最後にカビの発生を防止する意味で 味噌の元の表面にタップリと塩をふりかけた後、ラップなどで覆って 完成です!

直ぐに発酵が始まりますので 発生したガスなどの圧力でバケツの蓋が外れてしまわないよう、蓋の上に重石を乗せて、温度の安定した地下で最低半年程度、保管して置きます~


   <味噌作りスタート!
         手前左から、塩と計り、混ぜる分の塩、米麹
            中段、妻がすり潰した大豆
              上段、私がすり潰した大豆(すり潰し中)>


   <麹・塩・大豆を良く混ぜる~
      これが味噌の元?
          このまま食べるとメッチャ塩っぱいですが
              それでも我が家の味噌は大減塩なんですよ~>


  <自家製味噌の完成!
     今年は 11kg漬物バケツに8割くらいの量~
         最低半年も保管すれば美味しい味噌が出来上がります!>


なおこの後の温度や微妙な環境の変化で赤味噌っぽくなったり、白味噌風になったり~ と 毎年同じ味噌が出来た試しがありませんが、今年は少し麹が大目だったので白味噌になる可能性が大かも?

結果は半年後、こちらのブログで紹介させて頂きます!


はい! これで今回の新地での大目的はこの後の歯科医で完了となりますが、まだ歯科医の予約時間まで少しばかり余裕がありましたので、愛犬のトリミングも行っちゃいました!


  <トリミング&シャンプー後の愛犬
       伸び切っていた毛も短くサッパリして
          愛犬も気持ち良さそうです~
             でも~細かな箇所は「パパミング」という事で?>


今回は上記の通り短期滞在でしたが、色々な意味でメッチャ充実しておりました~

次回も6月という事で祝日もなく~ またまた短期滞在になりそうですが、第三小屋も完成間近ですし・・ もしかしたら単独出撃してしまうかもです~

 

アッ! 奥歯の被せモノも無事に元に戻りましたよ~

今日は私の○歳の誕生日~ そして入籍記念日!(因みに 妻の誕生日が私達の結婚記念日になります~)

という事で、前々から新地にある一棟貸し施設の予約を取り、誕生日 & 入籍記念日はここで過ごす事にしておりました!

なお今回は、妻のお兄さん夫妻もご一緒の予定です~ 昨年 私達がこの施設を利用したという話をしたら「是非 一度行ってみたい!」というので、お誘いしました~ 

 

勿論 夫婦水入らずも良いですが、兄さんご夫妻とはメッチャ気が合い お酒も一緒に楽しく飲めるので? とても楽しみにしておりました!


仕事疲れから?(ホンマは妻との合流したので、前夜は夜遅くまで飲み過ぎた・・) 昼近くまでベッドの中で過ごし~ 軽い昼食を済ませたあと、行き付けのスーパーまで 頼んでいたお刺身の盛り合わせを受取に参ります~

で、そのまま宿泊施設に向かい チェックイン!

 

直前に兄さんに連絡すると直ぐ近くまで来ていてアイスクリームを食べている所だとおっしゃるので(笑)これから施設に向かう旨をお伝えすると、丁度施設の入り口で合流出来ましたので 兄さん達と揃って車を乗り入れる事が出来ました~

「おつかれさまです!」
「おつかれさま! って、この前会ったばかりだね~」

実は兄さんご夫妻とは、数日前のお義父さんの誕生日のお祝いでもご一緒しております!

「いらっしゃいませ!」

駐車場に車を停めると、先回と同じスタッフさんがお出迎えして下さいました~

「またお世話になります!」
「今回は4名様でお越しになられたのですね~ ごゆっくりなさってって下さい~」

そんなこんなで 広~~い玄関から部屋に入って行くと「凄い建物ですね~ 1泊だけでは勿体ない・・」と兄さん(笑)

先回利用していたという事もあり スタッフさんからの館内説明は省かれましたので、すぐに寝室の方まで荷物を運びます~ てか、兄さん達は始めての利用なので私達が各部屋をご案内しました!

で 再度リビングの方に集合しまして、ここで早速飲み放題のビールサーバでビールを注いで乾杯です!

 

しかし・・ 私はこのあと一旦ログハウスに戻り、留守番の愛犬の世話をしなければなりませんので、冷蔵庫に入っていたコーラでお付き合いです~(ビール飲みてえ~っ!)

「それじゃ~ 一旦ログハウスの方へ戻りますね!」

片道10分、ワンコの世話をしても往復30分で 再び施設に戻る事が出来、私も漸くビールで乾杯です!(てか夕食の時間までは 兄さんご夫妻に屋上のジャグジーを利用して頂く事になっていたので、リビングで妻と2人で乾杯でした~)

「うめえ~!」 駆けつけ2杯のビールを飲んだ所で いよいよ「夕食 = 宴会 = 誕生祝い = 入籍記念日祝い」の開始です~

先ずは施設から頂いた「シャンパン」で 改めて乾杯!


   <宴会開始!

       この乾杯直後にお刺身の盛り合わせが

                  テーブルの上を飾りました~>

続いて お刺身の盛り合わせがテーブルに並んだ所で、妻が兄さんから還暦祝いとしてプレゼントして貰っていた「高級 赤ワイン」で 再度乾杯!(何回乾杯するんじゃ~)

 

このワイン空ける途中でコルクが割れてしまうというトラブルもありましたが、それも笑いというおつまみになり~ メッチャ美味しいワインに一同感動! 鮮度抜群の刺身やら、妻が作ってくれた数々のおつまみ~ 食べるモノによって味の変わるワインを堪能させて頂きました!(兄さん、ありがとうございました~)

このあとは・・ 再びビールに戻ったり(サーバから注ぎ放題、飲み放題)~ レモンハイ(同じくサーバから注ぎ放題、飲み放題)に変えたり~ 宴会はメッチャ盛り上がりました!

が・・ リビングでの宴会がお開きになったあと 寝室に戻った所までは覚えているのですが、ここで更にレモンハイを飲んでからの記憶がごさいません~ (途中 妻がトイレに行って帰って来たら 床の上で寝て居たとか? 珍しい~! 恥)

てか、本当にメッチャ楽しい宴会でした!


この翌朝・・ 前夜の記憶がなくどうやってベッドに入ったのかは不明ですが~ 目覚めた所でテラスに出て目の前の海を眺めると 既におテント様は高い所まで登っておりました~(残念、今回も海から登る日の出を見る事は出来ませんでした~)

その後 愛犬の世話が待ってましたので、顔を洗って目を覚まさせ~ ログハウスに戻り~ 愛犬のお世話をして~ 再度施設の方に戻り~ 皆さん揃って朝食です~

最後に施設内で みんな揃って記念撮影~ あとで確認しました所、80枚以上の写真を撮ってました!(笑)


そんなこんなで待っている日々は長かったですが、終わってしまえばアッと言う間のGWでした~

 

チェックアウト後、兄さん達をログハウスの方にお連れして、少し寛いで貰ってから帰宅して頂く事にしました~ 因みに私達はこのあとログハウスの方にもう2泊しました~

 

その後の2日間ですが、この翌日は愛犬のワクチン接種の予約をしておりましたので、現地の動物病院まで行き~ その後はログハウスの中でのんびりゴロゴロ~ 2日目は午前中に新地を出まして お気に入りの下道でノンビリ東京へ戻りました~


てか「小学生の日記か?」と言われそうなブログになってしまいましたが(何時もの事?)次のイベントも早々に計画しまして、それまでの間はまたイベントを楽しみに~ しっかり本業や作業に励みたいと思いま~す!

年内には 第三小屋を完成させて ~ 完全地下室化計画の完了 ~ ミニログの増築開始! と 大きな計画を立ててますが、なにせ脱線王ですので~ どうなる事やら?

前夜、ベッドの中で外壁貼りの作業手順を考えていた時・・ 下地材の事を考えてなかった事に気付きました~

という訳で 滞在2日目も起床を5時にして、ワンコの朝食と自分の朝食を終わらせた所で ホームセンターに行き、下地材を買う事にします~ とは言っても、下地も外壁と同じ材料を使う事にしたので(前夜寝ずに? 考えました~)前回購入した木材と同じものをあと、3束買い足します~


ホームセンターから戻ると「本日も前日に続き買い足した分の塗装作業じゃ!」という事で、テラスにブルーシートを敷き テレワーク開始まで塗装を行います~

さらに前日と同じように、昼休み & 本業終業後の時間を利用して 買い足し分の塗装を終わらせ、時間の許す限り外壁材の加工まで行いました~


   <買い足した分の材料も再塗装
        木材15枚も2度塗りを終え
              このあと加工まで行いました~>


この夜も前夜と同じように妻とLINEしながら晩酌です~ 

 

私「明日は合流だね!」
妻「小屋がどこまで変わったのか? 楽しみ!」

私(ヤバッ! なんも変わってないじゃん・・)


  <「今夜の夕食コーナー」(単独最後の夕食)
     左上から、ホッキ貝サラダ、下に移って
       地鶏の炭焼き、味付け卵、メカブ納豆、妻の野菜料理2種
         更に下に移って、しじみとアーモンドつまみ
           アオリイカの刺身、キャベツとスプラウトのサラダ~>



滞在3日目・・ この日の夕方に妻が合流しますので、私もこの日の本業はお休みにして、朝から外壁貼りの作業を開始します!(早く形にしないと~)

先ずは、軒下を外壁材と同じ木材で塞ぎます~

 

 

次に 前日に塗装&加工した下地材を木ネジで貼り付けて行き~ その上に外壁材をネイルタッカーを使って貼り付けて行きます~ 上部は外壁材を横貼り・下部を縦貼りにする事で、木材の無駄をなくし節約します~(タッカーでパンパン止めて行くだけなので、作業がメッチャ早く進みます~)

最後に下部分(縦板)と上部分(横板)との継ぎ目や 角部分の継ぎ目を同じ外壁材を役物として利用する事で隠します~

詳細は下の写真でどうぞ!


  <軒下 ~ 外壁上部
     上部は板を横2段で貼って行きます~
          下地材は木ネジ、外壁はネイルタッカーで止めます~>


   <外壁下部
        下地材を貼り終えた所です~
              この上に外壁材をタッカーで貼り付けます~>


   <縦板を貼った所
        短い時間で見栄えがガラッと変わるので、
                    とても楽しい作業です!>


   <最後に縦板と横板の継ぎ目を役物で塞ぎます
             更に見栄えが良くなりました!
                          楽しい~>


   <外壁貼り終了!
        ドア周りも役物で隙間を隠します~
                    納得の出来栄え!?>


   <外壁貼り終了!
         屋根周りなど細かな個所も
                   最後に役物で塞ぎます~>


   <チョイといたずら?
         ドアに「自動ドア」ぽい?
                ステッカーを貼りました~>


   <チョイといたずら(ネタ晴らし)
            自動ドアではありませんでした~(笑)>


直ぐに見栄えの変化に結果が出る楽しい作業はアッと言う間に終わりまして~ 昼食過ぎには片付けを行ってからシャワーを浴び~ 新地の駅まで妻を迎えに行きます~

旅行気分だった妻が(?)途中の車窓からの風景を写真や動画などで撮影しライブで送って来るのですが、これまで一度も電車で来た事のない私は興味深々でした~(今度、自分も電車で来たいなあ~)

私「おつかれ!」
妻「わあ~ 田舎の電車だから揺れる・揺れる~」

無事に合流してから、この日の夕食のおかずを行き付けのショッピングセンターまで買いに行き~ ログハウスへ!

大歓迎中に愛犬を抱っこして、早速 妻がテラスへ出ます~ 

 

「エ~ッ! こんな立派になっちゃたんだ! 凄い~」

殆どが余り材(しかも廃材になりかけていた木材達)利用で 張りボテ状態だった第三小屋の大きな変化に、メッチャ感動していたようです~


という訳で、作業の方は次回から いよいよ第三小屋も内装に入る予定です~(あと少し外装も残ってますが・・)既に壁紙も購入済なので夏前までには完成させたいかな~?(計画からここまで来るのに何年掛った事やら~)

この翌日からは いよいよ大イベントの始まりです! その様子は またこのブログでアップの予定です~

単独出撃初日です~

この日の起床は5時! テレワーク前にひと作業を終えてしまおうと気合が入ります~


先ずは 気になっていた窓拭き掃除です~

ここ新地は西風がきつく、西=テラス側 の窓や網戸が直ぐに汚れてしまい、折角の景観も台無しです・・ という訳で、窓ガラスに台所洗剤で薄めた水を霧吹きで吹きかけ ワイパーで水切り! 網戸は専用のブラシを使って綺麗に汚れを落とします~

次に~ まだログハウスに住み始めだった頃、玄関ドアの開け閉めが少しキツくなった事があったのですが調整の仕方が良く判らず・・ サンダーを使って窓枠を少し削ったのですが、この時に防水用のパッキンを傷つけてしまい、以降ずっと気になっていたので修復する事にします~(その後、玄関ドアは蝶番の所にある蓋を外すと 中に六角ネジが出て来て、それを回す事で調整出来る事が判りましたので、それ以降は問題なく調整出来てます~)

 

 

予め購入して置いたゴム製のパッキンを利用して修復~ 「ヨッシャ~ これでOK!」

最後に~ 第三小屋の電灯が昼間でも点灯できるようにスイッチを付けます~

この電灯ですが、屋外(ログハウスの屋根の枠)に太陽光パネルを取付けてあり、昼間は太陽光で充電~ 夜になると人感センサーが感知して蓄電した電気で点灯するというモノなのですが、室内の電灯側に明暗センサーが付いている訳ではなく、太陽光パネルからの電源供給がなくなると暗くなったと判断し、人感センサーが働くという仕組みなため、外が明るい内はどんなに小屋の中が暗くても点灯する事が出来ませんでした・・

 

 

このままでは、小屋の中が暗い時にモノを探すのにとても不便ですので、スイッチを付けて 昼間でも点灯出来るようにします~

仕組みはこうです・・ 要は「太陽光パネルからの電源が供給されなくなると暗くなったと判断される」訳なので、この電源供給をスイッチで切って上げれば言い訳です!(普通の電灯は 電源を供給すると点灯、供給を切ると消灯~ となりますが、その逆の発想ですね!)

はい! 無事に昼間でも室内の電灯が点灯するようになりました~


   <第三小屋の電灯
       下にスイッチを取り付け
          自由に点灯/消灯が出来るようになりました~>


   <第三小屋の電灯
       太陽光パネルからの供給を切れば点灯~
                    電源を供給すれば消灯!>


取り合えず、朝の作業はここまでにして、本業のテレワークに入ります~

で、再び昼休み & 本業の就業時間後から作業再開です~

 

先回 妻が外壁材への塗装をしてくれましたが、途中で塗料がなくなってしまったため、残りの外壁材への塗装を行う事にします~

 

 

塗料は先回なくなった時点で注文していたので、今回 宅配BOXの中に配達されておりました!

何とか暗くなるまでに全ての外壁材への2度塗りまで終える事が出来ましたので、翌日からいよいよ外壁貼りの作業が行えます!


   <外壁材への塗装
         テラスにブルーシートを敷き
                  塗装作業を行いました~>


    <外壁材塗装完了!
            これで翌日から貼り付け作業が行えます~>


   <余った塗料で~
      先日急遽作った小屋前のステップと
         小屋の上り口にもタップリと塗って置きました!>


初日の作業が終わり 片付けを行っていた時・・ 大きな蜂が飛んでいたので、気になって後を追ってみたら・・ 軒下に蜂の巣を作り始めている所でした! 「今年も早速かい~」って、蜂に注意しなければならない季節になりました・・

 

 

巣作り中の女王蜂を追い払い~ 巣を壊したあと、念のためスズメバチ専用の殺虫剤を吹き付け、予防対策を行って置きました~


  <今年も早速
     スズメバチが巣作りを行ってました・・
          追い払って予防対策も行いましたが、
               これからの季節、注意が必要っす~>


初日の作業を無事に終え お風呂で汗を流した所で、晩酌の開始です~ この晩も妻と寝るまでLINEを行ってました~


  <「今夜の夕食コーナー」
     左上から、しじみとアーモンドつまみ、メカブ入り納豆
       地鶏の炭焼き、フライドポテト、妻の野菜料理2種
         下に移って、カツオの叩き、マグロの刺身、
              キャベツとスーパースプラウトのサラダ~>


この夜も翌日に備えて早々に就寝・・ と行きたい所でしたが、ベッドの中で 外壁材貼りの作業手順を考えていたら~ ある事に気付きます・・(続きはこのあとのブログで! 笑)

世間ではGWも終わり、日常生活に戻っている事ではないでしょうか?

私達は(先回のブログでも書かせて頂いた通り)GW明け直ぐに私の誕生日&入籍記念日なので GWに引き続き、新地にてイベントを行う予定になってます~

という訳で、GW後半戦のスタートです!


本来ならGWから引き続き 新地に滞在していれば良かったのですが、イベント日まで妻の仕事がある事~ さらに妻の父親の96才の誕生日のお祝いで 横浜市でご一緒に食事をする事になっていたので、GW明けに一旦東京に戻っておりました~

その横浜でのイベントが終わった翌日、私は一足先に新地へ行くことにします~ 私はテレワークなので勤務場所は問わず~ 一方 妻は3日間だけ通勤しなければなりませんので、3日後に遅れて新地で合流する事になります~(実質、合流日は午後半休を取得できたようなので2.5日間勤務です!)

「では、お先に!」
「気を付けてね~」

妻が合流日は仕事場から直接新地まで電車に乗ってくる事になってますので、(ワンワン吠えてうるさくて)電車に乗れない愛犬も私と一緒に出発します~

行きはノンビリと下道だけを走って行くのですが、最近お気に入りのルート(東京~湾岸~房総半島を横断~外房~海沿いを南下)は ほぼ信号なしで走る事が出来るため(おまけに大好きな海を眺めながら~)愛車の燃費も伸びて経済的にもメッチャ嬉しいルートです!


現地到着後、先ずは行きつけのショッピングセンターに寄り、妻が合流する日までの私の食材を確保します~

「3日振りの? 只今~」

ログハウス到着後は家中の窓を開けて空気の入れ替えです~ 早速、ワンコが部屋を駆け回っている中、愛車に積んで来た荷物を降ろすのですが、1人で荷物を降ろし&1人で片付けをするのは大変! 何時もの妻の協力に改めて感謝です~

荷物の片付けなどで汗だくになってしまったため 直ぐにお風呂に入り~ ワンコに夕食を食べさせたあと、独り晩酌の開始!

てか、東京では妻が同居の母と一緒に夕食中との事で、LINEで実況中継しながら? の晩酌となりました~


  <定番となった?「今夜の夕食コーナー」
     左上から、マカロニサラダ、ジャンボアジフライ、
       フライドポテト、妻の作ってくれた野菜料理2種、
         下に移って、煮穴子、マグロの刺身、メカブ入り納豆~>


マグロの刺身は生(未冷凍品)でしたので、残りは熟成させて翌日に食べます~ てか、ジャンボアジフライはこのショッピングセンターの名物品なのですが、これで199円? 身が厚くてフンワリ! これだけでお腹が一杯になってしまいます~

てか、妻曰く「茶色いモノばかりだね~」


お互い翌日は仕事があるので、あまり遅くならない時刻までLINEをして・・「おやすみなさい~」

明日から仕事も作業も頑張りますよ!

GWもいよいよ最終日!

てか、東京へ帰るのはこの翌日なのですが、実際に作業などが行えるのはこの日が最後という事になります~(帰る日は働きたくありませんので!)

という事で~「ナニしよう?」

この日 妻は髪染めに行くことになってます~

「特に現時点で もう出来る事もないし・・ んじゃ~今日はノンビリする事にしよう!」

結果、最終日はノンビリデーにして、妻の髪染め店まで愛犬も連れて一緒に行くことにし、妻が髪染めしている間、愛犬と一緒に海辺を散歩する事に~


髪染め店の開店30分前に店に着いてしまいましたので、妻は開店後2番目で髪染めが出来るようです~ (てか、この時間で1番目の人が居た事がスギョイ?)

という訳で トータルの待ち時間が90分ほどの予想でしたので、愛犬との散歩時間もタップリ!


  <愛犬と海岸を散歩中
       天候も文句なしの散歩日和?
          愛犬も海辺を気持ち良さそうに歩き続けました~>


海辺の芝生のある公園や遊歩道など、なかなかの距離を40分ほど歩き~ 再び同じ道を引き返し~ 愛車に戻った時はクタクタでした~(愛犬も良く頑張って歩いてくれました!? → てか、帰り道は半分以上抱っこ・・)

愛車に戻り~ 近くにあった自販機で冷たい水を購入しまして、妻が持って来ていたワンコ用のミルクを解いて飲ませると アッと言う間に飲み干し、その後は窓全開の愛車の中でうたた寝しておりました~(海風が気持ち良い~)

妻が髪染めを終えて戻って来たあと、昼食を買いにショッピングセンターへ行き~ ログハウスに戻った所で昼食~ 昼食後は私もソファ-の上でワンコと一緒にうたた寝です・・

夕方、明るいうちにお風呂に入りますが、ついでなので? ワンコも一緒にシャンプ~


そんな感じで、今年のGW最終日は本当にノンビリと過ごす事が出来ましたが、愛犬は昼間の散歩&シャンプーでメッチャくたびれていたみたいです~(笑)

という事で、最終日も終了!

この晩酌は、お刺身をメインとして、妻が作ってくれた「玉ねぎにチーズとカリカリベーコンを乗せてオーブンで焼いた」メッチャ美味しいおつまみなどで 先ずはビールで乾杯!~ (そのあとは例によって?)赤ワイン~ 再びビール~ 最後にレモンハイにて終宴となりました!


4日間に別けてブログに書かせて頂いた通り、今年も本当に充実したGWになりました!

って、実はまた直ぐに 私の誕生日&二人の入籍記念日という事で、新地の一棟貸し施設に 妻のお兄さん夫妻とご一緒に宿泊する事になってますため、この後 休む暇もなく新地へ向かう予定です~(私達はGW後半と呼んでます~)

GW3日目・・ 予報通り前夜から大荒れの天気になってしまいましたが、アルコールの影響で? 熟睡しておりましたので、詳しい状況はよく判りません・・

てか、朝ベッドから出てブラインドカーテンを開けたら、雨は殆ど止んでおりました~ どうやら予報が早回ったみたいですね!

で、少し第三小屋の事が気になりましたので直ぐに見に行ったのですが、小屋は壁面も室内も全くの無事でした!

勿論 雨漏りなども一切なし~ 心配していた吊り扉の隙間からの雨の侵入もありませんでした!(スギョイ!)

但し 小屋の上がり口が未塗装な状態でしたので、コンパネに少し水が染み込んでおり・・ ここは次回早急に塗装する必要がありそうです~

という事で、天気も回復していたので、この日も第三小屋の面倒を見る事にします~

因みに3日目の妻はノンビリデーだそうです!? 家計簿を付けたり~ 冬用の布団を仕舞ったり~ ピアノの練習をしたり~ って、メッチャ忙しいやん?


早速、前日妻が塗装してくれてた鼻隠し材を貼り付ける事にします~ 天候的に強風だけが少し残ってましたが、風向きから作業には支障ないレベルでしたので、脚立に乗って作業を始めます!

てか、その鼻隠しを貼り終えてチョット思ったのですが、この後 軒下にも同じ木材を貼る予定なのですが、ここに隙間が空くと蜂が侵入して巣を作られる恐れもありそうでしたので(蜂には相当神経質になってる?)軒下に木材を貼る前に屋根材と鼻隠しの間の隙間を塞ぐ事にします~

比較的大きな隙間は木っ端で塞ぎ、その後 残った隙間をコーキング材を利用して塞いで行きます~


   <正面の鼻隠し
     なかなか良さ気かな?
       この後 お揃いの外壁材を貼る事を想像すると
              見かけも大きく変わりそうで楽しみです!?


  <裏面の鼻隠し
     鼻隠しと垂木に囲まれた空間に蜂の巣などが作られないよう
                      しっかり隙間も塞ぎました~>


その後、室内の壁紙も注文済で 次回届く事になってますので、その準備作業として壁材の隙間も塞ぎますが、どうせ道具小屋なので? 正式にコーキング材を使う事はせず、簡易的に シルバーテープを貼るだけで対応する事にしました~


   <壁紙貼りの準備
       パテは利用せず銀テープで隙間を塞ぎます~
                どうせ小屋なので その辺は適当に?>


と~ そんな作業をしている最中・・ 小屋への出入りの度 結構な段差が気になりまして~ 前記の作業を終えたあと、小屋の入り口用のステップを作る事にしました~

テラス下に保管しているブルーシートが強風で飛ばないよう 重石代わりに使っていたログ材の余りがありましたので、これをステップの台材として利用する事にします~

また踏板もログハウスの余り材を利用する事にします~ ログ材が運ばれて来た時に梱包用に利用されていた板を大切に保管しておりましたので、これを利用しました!(全て旧工務店に廃棄される所でしたが、こうして日の目を見る事が出来 余り材達も喜んでいる事でしょう!?)


  <小屋入り口のステップ
    これで小屋への出入りも楽チンです!
      ベースがログ材なので私が乗って跳ねてもビクともしませんし
                       強風で飛ばされる心配もなし~>


  <小屋入り口のステップ
       お陰でテラスから小屋への出入りも
              一旦地ベタまで降りる必要がなくなりました~>


という訳で、GW3日目の作業はこれにて終了!

作業終了後 ノンビリデーだった妻が小屋を見に来たのですが「あっ! 渡り廊下が出来てる~ 小屋に行く時に楽チンだね!」って、メッチャ気に入ってくれました!

「今日は大雨で作業出来ましぇん~」って思っていただけに、とても満足な1日となりました!

この日の晩酌は、前日に買ったお刺身をメインとして、ご近所さんが持って来て下さった蕨委などをおつまみに ビールで乾杯!~ てか、この日は大人しく? ビールの次はジントニックにて終宴となりました!