先回 旧工務店より提示された請求書の妥当性を問うため 国土交通大臣指定の相談窓口に出向き、建築関係に詳しい弁護士さんをご紹介して頂き、相談して参りました~

その相談の結果は旧工務店には2つの明らかな契約違反があるとの事でして、1つ目が「事前に見積提示のない請求」・・その中でも基礎など工期最初の頃の工事に関する費用については、施工主に相談出来る機会が長期に渡ってあったにも関わらず、最後まで一切の相談もなかったというのはかなり悪質だという事でした・・

2つ目が「最終確認後の残工事を管理者(設計士さん)や施工主に相談する事なく放棄した事」・・これは重大な契約違反と言わざるを得ず、工務店側の責任は極めて重大だという事でした・・

結論として、実際に工務店側で購入して建物に使われている材料については、話し合いの結果でそれを支払う事になるかもしれないが、工賃などの増額請求には一切応じる必要はなく、更に本来なら当然の事である「建物を綺麗に住める状態にして引き渡す」という契約があるため、これに違反している以上 クリーニングなどにかかった費用や廃材の処分料などは旧工務店に全額請求出来るとの事で、「残額について折半」というのが妥当と思われる・・というような回答を頂きました(向こうの額の方が多くて 折半にならないと言って来ても、そこは賠償金という形で折半に持ち込む事も出来るようです)

取り合えず 今回の場合、訴えを起こしてくるとすれば請求してくる旧工務店側なので 向こうの出方を待っても良いが、双方での話し合いで解決するのが最善策だと思われるため、先ずは先回の請求書を受け、施工主としての意見(要望)を述べ、相手の出方を待つ事にしましょう! という事になりました~(弁護士さん ありがとうございます!)という事で早速!


この件を設計士さんを通して旧工務店側へ伝えて頂けるようにお願いいたしました~ すると、後日すぐに設計士さんからご連絡があり、設計士さんからの助言も加えて頂いた形で旧工務店に伝えました! という事で、設計士さんとも あとは向こうのご返事を待ちましょう! という事になりました~

何れにしても、旧工務店の出方次第では こちらも今回お世話になった弁護士さんが「何時でも協力させて頂きますよ!」と心強いお話を下さってますし、間違ってもこちらからこれ以上の出費があるような事はないとキッパリと言って下さってますので、あとは旧工務店が何を言ってくるか? を待つことにします!


という訳で 工務店絡みの件については一旦落ち着き~ 晴々とした気持ちになった所で、ログハウスをもっともっと素敵に住み易くするために新地へ行って参りました!

なお今回も滞在最終日に、以前「我が家のワンコ」でご一緒した 妻の古くからの友人であるS夫妻が遊びに来て下さる事になってますので、メッチャ楽しみです~


出発当日・・有給消化という意味もあり、この日は午後半休を取得して昼過ぎに東京を出ました! というか、実は妹の甥っ子がログハウスに遊びに来る日を 私がウッカリひと月間違って覚えてまして(汗)~ 妻がその間違った日に休暇を取ってしまったため、私も合わせるように有給を取得した訳です・・ 下道だけを走りノンビリと新地へ向かい、現地に到着後に夕飯の買い物やら ホームセンターにて生活必需品の買い物やら~ 何やカンやでログハウスに到着した時には辺りはすっかり暗くなってました~

「ただいま~」

愛車に積んで来た荷物を運び終えた所で早速お風呂で汗を流し、先ほど買って来たばかりの新鮮なお刺身をおつまみに、晩酌モードに突入です!


滞在2日目・・午前中は行きつけのホームセンターに行き、このあと作る予定のリビングのローボード・玄関の下駄箱用の木材、更に妻が「多肉園を自分の手で作って見たい!」というので花壇用のブロックなども購入して、その搬送などでひと汗流し~ 昼食後から作業に取り掛かります~


   <搬入後のブロック
     全部で約70個! ホームセンターで1.5tトラックを借り
                      木材と一緒に運びました~>


    <こちらはローボードなどに使う木材
       まだまだ木材の値段が高く・・
         カビだらけになって処分した余り材に無念さが残ります~>

私は先回のクローゼット作りの続きからです! サイドボードを入れるために仮止めしていた壁側の内壁を貼り終え、そのあとは 梅雨を迎え発生し始めた蚊に対する対策を行うべく、客室からデッキへ出る扉に網戸を付ける事にしました(ここの扉が全開に出来ると風通しが抜群なんです!)~ こちらの網戸には巻き取り式の市販品を使いました~ 取り付ける扉の枠のサイズに合わせて網戸のフレームを糸鋸でカットして、それをドライバーでネジ止めするというものでしたが、取り付けが完了すると、まるでオーダー品かのような仕上がりで大満足です!


   <クローゼット内部完成!
       あとはセトリング部分を覆うだけですが
              これはまた時間が取れた時に~ 笑>


   <デッキへの扉の網戸
      ロールタイプで自動巻き上げ式
          これで蚊の侵入も気にせず扉を全開に出来ます!>

一方 妻は玄関前の多肉園予定地で土木作業です!(笑)詳しい事は後日 妻の方でブログにアップすると思いますので ここでは省かせて頂きますが、ツルハシとスコップを駆使しながら整地している姿はとても頼もしかったです!


        <多肉園作り
             土木作業中の妻~
                  なかなかやりますなあ~>


滞在3日目・・この日も妻は多肉園作りです~ 私は午前中はテラスにて リビングのローボードや下駄箱など用に購入した木材の加工を行いまして、午後からその組立作業を行いました~ 最近は木材加工&組上げ作業にもだいぶ慣れて来たためか、取り合えずこの日だけでローボード的?な形にまで仕上げる事が出来ました!


  <リビングのローボード
     棚下正面はこのあと扉を付けて隠す予定です
         取り合えずこれでTVが地べた置きから解消っす!>

次回はインターネットの開通工事も予定されておりますので、リビングでパソコンが自由に使用できるようにもなるためテレワークも捗り益々便利になります!(これまでのノートパソコンは、台所で妻が使う予定です~)

この日の夕方には またまたとても綺麗な夕日を見る事が出来ました~ 明後日からは当面の間は雨の予報なので、貴重な夕日です~ というかこの翌日には妻の友人夫妻がいらっしゃるのですが、昔から史上最強の雨人と言われていたらしく・・予報は当たりますかな?


        <今回も綺麗な夕日に癒されました~>


      <時間が経つとまた違う姿も見る事が出来ます~>

と、この夕日を眺めながらローボードに設置した新しいパソコンの動作確認を行っていると、設計士さんからのメールを受信しました・・ そのメールの中身を確認すると~

「ご報告:○○工務店協議」という件名で、内容は「こちらから提案しました ”双方の請求金額を相殺して、以後の金銭のやりとりは無しとする” ことで承服するという回答を(工務店さんから)頂きました」と書かれております・・(ムムッ! これは?)

妻「旧工務店が折れたんだよ~」
私「和解って事?」
妻「そうだよ! 自分達が不利だって事を漸く理解したんだね!」

メールの続きを良~く読むと「施工主様に相当の譲歩を頂いた上で、、ではありますが、現段階で双方納得頂ける筋道がついたかと思います」とも書かれてました!

私「漸く自分達のしでかした事の重大さに気付いた訳だ?」
妻「だからと言って、ログハウスが綺麗になる訳ではないけどね~
  でも、これで旧工務店とは完全に縁も切れた事だし~大きな前進だね!」

この晩は急遽ワインで祝杯!? なんだか我がログハウスが急に愛おしくなった瞬間でもありました・・勿論、お世話になった設計士さんにはすぐに返信させて頂きました~


滞在4日目・・この朝は二日酔いもなく? 気分は晴々~! ですが、天気は予報通りの雨です(恐るべし妻の友人S)~ 外での作業は出来そうにありませんでしたので、私は長い間手付かずになっていたロフトのホームシアターを設置する事にしました~ 映画好きな私達、東京のリビングでもスクリーンにプロジェクタからの映像を投影して映画を楽しんでおりますが、ログハウスにも新たにスクリーンや音響設備などを新設しておりまして、漸くこれらを設置した次第です~ 音響は思った通り! 木の内装に反響して正しく映画館で見ているような素晴らしい音です! 勿論100インチのスクリーンに映し出される巨大な映像もメッチャ綺麗です! というか、新地では3Dの映画も見れるようにそれ用の設備を揃えておりまして~ 今は映画をゆっくり見ている時間は取れないと思いますが、今度時間がとれたら 妻が大好きな「ミニ○ンズ」の3D映画を二人でゆっくりと楽しみたいと思います~

 

 

 

 

一方、この日の妻は地下収納にてダンゴ虫との戦いです!? 梅雨に入って雨を避けるためでしょうか? ダンゴ虫の大群が外の基礎を登り水切りから地下収納へと押し寄せて来ているようです(基礎と大引の間に基礎パッキンが入っておりますため その隙間から?)~ ここには早急に網を貼るなどして虫対策をしなければダメそうです・・取り合えず今回は掃除機で虫たちを排除です~


滞在5日目・・朝から雨~ この日は妻の友人S夫妻がログハウスに遊びに来てくれます~ 先回のお客様と同様 で高速バスに乗って近くの駅まで来て頂けるという話になってますため、愛車で駅までお出迎えします~

妻・私「遠路はるばる、お疲れ様でした~」
Sご夫妻「旅行気分で最高でしたよ~ バスもイイですネ!」
私「ではでは、新居へ参りましょう!」
Sご夫妻「前に来た時はまだ基礎しか出来てなかったから~
     どんな風になってるか楽しみ~!」

何時もの坂道を登り切った所で、一旦愛車を停め・・

妻「さあ~どの家でしょう!」
Sご夫妻「もしかしてあれ? あのログハウス?」
妻「正解!」
Sご夫妻「凄い! あんなに大きなログハウスだったとは~」

そんなこんなで愛車を降りて玄関までご案内すると~

Sご夫妻「木の香りが凄い!」
妻「はいはい! 先ずは客室にご案内しますので~」
Sご夫妻「わあ~何この広さ! これがロフト?」
妻「こちらが客室になりま~す!」
Sご夫妻「こんなホテルみたいなお部屋をお借りして良いの?」

お二人に客室で寛いで貰っていると・・奇跡的?にも雨が止みましたので、海が一望できる眺めの良い公園へ行って散歩する事にしました~(先回は海の散歩でしたので、今回は山~)

散歩から帰宅の後はお二人に先に入浴して頂きましてから、リビングにて宴会です~(今回もカラオケ大会で大盛り上がり! 笑)本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました!


  <今回は我が家のワンコも姫ちゃんと大接近!
          姫ちゃんの塩対応?のお陰で
               我が家のワンコも安心出来たのかも?>

    <因みに我が家のワンコは
        この前日に私がトリミングしております~
              バリカンでバリバリやっただけですが・・>


そして最終日(の筈でしたが)・・この日の天気も生憎の雨でしたが、お二人とも短いログハウスライフを存分に満喫して下さったようで「本当に楽しかった、ありがとう!」って事で 後ろ髪を引かれる思いでしたが、高速バス乗り場のある駅まで見送らせて頂きました~

その後、私達も行きつけのスーパーで買い物(東京での食材)をしてから東京に戻る予定でしたが・・買い物の途中で雨が止んだ事から(最強の雨人が去ったから? 笑)

私「もう1日作業してから帰ろうか?」
妻「賛成! じゃ~買い物は今夜の夕食分もだね!」
私「だね!」



って事で、急遽 予定を変更! 買い物から帰ったあと、妻は再び多肉園作り~ 私はクローゼットのセトリング部分を塞いだり~ 玄関の下駄箱のフレームを組んだり~ と、作業の方も思わぬ進展があった次第です~


   <クローゼット完成!
     右面の上部の隙間を塞ぎましたが
         左面の上部は開放性を保つために次回 布で覆います>


 <一応、下駄箱?
   このあと正面にはパネル材の扉を付け、中に棚を付ける予定~
      真ん中の棚には季節に応じた?ミニ○ンズのフィギュアを飾ります~>


    <多肉園
       妻も頑張ってここまで仕上げました!
                       詳細は後日?>


次回は先にも書きました通りインターネットの開通工事立ち合いで新地に参りますが、まだまだやる事(作業)は盛り沢山です~ 先ずはリビングのローボードや下駄箱を完成させて~ ロフトのクローゼット、客室のローボード、寝室のローボード~ 勝手口のデッキ~ 果樹園・家庭菜園の柵~ スロープのガードレール~

あっ! その前に虫対策だった・・