この週末、妻の古くからの友人ご夫妻(S夫妻)と一緒にお出掛けして参りました!

実は、そのご夫妻とは2年前にもご一緒して貰っているのですが、最近ワンコを飼い始めた事から、今回はそのワンコも同伴にて 2年前に行った宿(ワンコOKな宿)に再度行ってみたい~という事で計画させて頂いた次第です~

但し! 我が家のワンコは他のワンコが大の苦手で、普段の散歩でも他のワンコが近寄れば避ける・・それでも更に寄って来られると「ワンワン!(コッチに来るな!)」って大パニックになる程でして・・

果たして今回のお出掛けは どうなる事やら?・・



     <まだ我が家の家族の一員になったばかりの頃>

待ち合わせは、私達の東京の住まい近くの駅・・私達の愛車に同乗して頂き1台で行くことになっていたので、S夫妻にはここまでワンコをキャリーバッグに入れて、電車で来て頂く事になってます~

昼食は(豪華?な夕飯を予定していたので)好きなモノをそれぞれ持ち寄り車中で食べる事にしていたので、私達は一足先に待ち合わせ場所近くの ●クドナルドに昼食を買いに行ったのですが、偶然にも少し早めに到着していたS夫妻にお会いする事が出来たので、マックにてセットメニューを4つ購入しました!

S夫妻のお荷物を愛車に乗せ、お二人には後部座席に座って頂き、東京を出発~!

「ワンワン! ワンワン! ワンワン!・・・」

って、これは歓迎のご挨拶?

我が家のワンコが2年前にお会いしているS夫妻の事を覚えていたようで、暫くの間 歓迎のご挨拶が続きましたが、この時点でS夫妻のワンコはキャリーバッグに入ったままでしたので、どうやらワンコの存在には気付いてないみたいです~

というか、S夫妻の姫ちゃんが凄い!? 我が家のワンコがこんなに吠えていたにも関わらず、バッグの中で大人しくしているのでありました・・(あとでメッチャ肝の座ったワンコだったという事が判明)

出発して直ぐに高速道路に乗ると、いつものように我が家のワンコは妻の膝の上でこっくりこっくり・・

このタイミングで「チョット初ご対面させて見ようか?」と、S夫妻のワンコをキャリーバッグから出して頂くと・・「ワンワン! ワンワン! ワンワン!」

我が家のワンコは予想通りパニックになり吠えまくるのでしたが、相手は全くの知らん顔~

ついに我が家のワンコも吠え甲斐がないと思ったかどうかは知りませんが、吠えるのを止め、再び妻の膝の上で爆睡モードに入るのでした~

私「取り合えず、初ご対面は成功だったといういう事かな?」
S夫妻「良かったね~ 姫ちゃん! 受け入れて貰えたのかな?」
妻「イヤイヤ、受け入れてくれたのは姫ちゃんの方だよね~」
私「同じ空間にいても害はなしって悟ったのかな? ウチのワンコ」


まあ~そんな感じで、途中の道のりも順調に、予定していた時間よりもかなり早めに到着してしまったため、新地へ寄ってみる事にしました~

「あら? 可愛いお家が建ってるね! これ自分達で建てたの?」

実はS夫妻に新地へ来て頂くのはこれで2度目です!
前回はまだ雑草が生い茂る中、道具小屋しか出来てない頃だったので、スロープやミニログが出来ている光景を始めて目にしてビックリされていたようです~

「折角なので、少し休んで行って下さい!」
 

車から降り、ミニログで少し休んでって貰おうとご案内!

お二人には布団入れ用の椅子の上に座って頂き、私達は先日作ったばかりのベッド用の椅子に座るも、窮屈さを感じない?・・大人4人程度なら、それなりにゆったり過ごせる空間(ミニログ)に満足する私なのでした~(← めざましテレビの今日のワンコ風に!)


暫くすると、丁度Kさんが基礎工事の状況を見に立ち寄って下さったようで、私が玄関のドアを空けると~

Kさん「あら! いらしてたんですね~」
私「今週はこの近くに遊びで来ておりますが、

  少し時間があったので立ち寄った次第です!」
Kさん「そうですか! でも丁度良かった~」

そういうとKさんが今後の工事スケジュールに関する資料を持って来て下さり、それについて色々と説明して下さったのですが、この計画表によると、整地工事は8月の中旬頃には全て完了との事で、今後新地に来るのが益々楽しみになった次第です!

更に基礎工事の状況もご説明頂けるという事で、ログハウス予定地の方へ上がって行くと・・

「あらら! こうこんなに出来上がっちゃってる~」

先回来た時に深基礎の枠が完成してセメントを流し込むだけになっていた所はすっかり出来上がっていて、しかも一般基礎部の根切~型枠までもが終わっていて、丁度職人さんが鉄筋加工をやって下さっている最中でした・・

直ぐにあとから妻とS夫妻も上がって来て・・

妻「わ~、もうここまで出来上がっている!」
S夫妻「えっ? もしかしてここに母屋が建つの?」

妻が「今夜のデザートにしようよ!」と言って、ブルーベリーの収穫をしにハウスに入っている最中、S夫妻にここに建つログハウスの事を説明させて頂く・・と
「こんなに大きな家を建てるなんて思ってもみなかった~、別荘だとは聞いていたから、もう少しこじんまりとしたのを想像してました~」

2年前にあまり詳しい説明はせず「ここに自分達でログハウスを建てる」程度でしかお話してなかったので、ミニログを見た時にS夫妻は「これが自分達で建てた家なんだ~(完成したんだね)」って思っていたようです~

S夫妻「私達だったらミニログでも十分だよ~」
私「ミニログは本当に自分達だけで建てたけど
  本ログは将来の住まいだから、自分達ではあまり出来ないんです~」
S夫妻「それにしても母屋の方は大きいね~、2階もあるの?」
私「2階というかロフトですけどね!」

それにしてもS夫妻がおっしゃるように、私達も今回初めて基礎により本ログ全体のサイズが実感できた訳ですが、確かに私達には少し大き過ぎたのではないか? と思うほど サイズ感が半端ないように見えました~
(今回は新地の写真は撮れておりませんので、次回には更に工事も進んだ状況になってしまいますが、写真を沢山撮って、またここにも載せたいと思います)

そんなこんなしている内にチェックインの時間が近づいたため新地を離れ、今日の宿に向かう事にします・・


今日の宿は全館ワンコの利用がOKな所なのですが、食事は近くの店まで食べに行くか、自炊して食べるといったタイプの宿なので、実は私達のこの夜の食材は、いつも新地に来た際に行っている行きつけの店に寄り、鮮度抜群な魚介類を中心に買い揃えて来ました!

そんな宿に到着してチェックインを済ませるも、夕飯作りにはまだ少し早い時間帯だったため、ドッグランにてワンコ達を遊ばせる事にします~

と! ここで本当の意味でのワンコ達の初顔合わせ・・

「ワンワン! ワンワン! ワンワン!・・」

我が家のワンコは激しく姫ちゃんに吠えかかります・・(全く困った奴だ・・)

ですが、姫ちゃんの方は嫌がる訳でもなく~我が家のワンコに興味を示す訳でもなく・・S夫妻はこれを見て「塩対応」と言って笑っておりましたが、とにかく度胸が座っているというか、我関せずというか、全く動じる気配がありません~

因みに 我が家のワンコは5歳の男の子のトイプードル、一方の姫ちゃんは3歳の女の子のチワワ・・こんな光景を見ていると我が家のワンコの事を「煩いジジイだな~全く~」って、姫ちゃんが全く相手にしてないように見えてしまいます~(情けない・・トホホ~)

でも何はともあれ、最悪の喧嘩だけにはならずに済んで 少し安堵した次第です~

ドッグランで遊んだ後はトリミングルームを貸し切り、そろってシャンプーにも挑戦!?

S夫妻がご自分らでワンコのシャンプーをするのは始めて~という事でしたので、先ずは我が家のワンコをシャンプーして見本を示します!
所が、実は我が家のワンコはシャンプー(水)も嫌いで、シャワーで体を濡らすと、体をガタガタと震わせて怖がります~

「そんなんじゃ~、またまた姫ちゃんに笑われるぞ~」

ですが、私の真似をして、姫ちゃんのシャンプーを始めると、姫ちゃんも同じようにガタガタ・・

「あら? 姫ちゃんもシャンプーが嫌いだったのね?」

という事で、ここで始めて二人は意気投合?・・したかどうかは判りませんが、このシャンプーを終えて部屋に戻ると、あら不思議?

それまで目を合わせれば吠えていた我が家のワンコが、ある一定の距離さえ保ちさえすれば、同じ場所にいても関心を示さないようになったのです~(関心を示さないというのも悲しいですが・・)

そんな訳でこの夜の夕飯は、私達の席の間に我が家のワンコを座らせ、向かいにS夫妻が座り 姫ちゃんは、お父さんもしくはお母さんのどちらかの膝の上~って感じにすると、皆で 楽しく・美味しく食事を頂く事が出来ました!


この翌日は、私達が新地を訪れた際に良く通っている散歩コースを皆で歩く事にしました~

前の記事でも良く書いておりますが、ここは海に面した公園でして観光地としても有名所です~

S夫妻も姫ちゃんもとても喜んでくれたようで「こんな良い場所にいつでも手軽に来れて羨ましい!」と言って頂けました~(こんな所で宜しければ、いつでも遊びにいらして下さい!)


   <我が家のワンコと姫ちゃんのスナップ:微妙な距離感?>


そんなこんなでアッと言う間の二日間でしたが、帰りの車中は皆さんお疲れモードだったようでしたので「遠慮せずに寝ちゃってくださいね!」って、静かな車内でした~

「今度また是非、ログハウスが完成したら遊びにいらしてくださいね!」

次回は我が家のワンコも姫ちゃんともう少しだけ仲良しになって、本ログの広いテラスを一緒に走れるようになると良いなあ~