今年のGWは5月1日~2日に有給を取得して9連休の長期休暇にしましたが、終わってみればアッという間の9日間でした~ 勿論この9日間はログハウスで過ごしております!

GW初日は先回の続きで、第一小屋の解体です~ 先回の作業のお陰で何とかこの日で解体は完了! なお使える木材は綺麗にしてログハウスの棚材などに利用する予定です~ (第一小屋には本当にお世話になりました!)


             <第一小屋 解体完了>


2日目は、一度に沢山の家具などが配達されて来ましたので、これらの組立や設置で大忙しです~


                <客 室>

2台のベッドを組立、寝具をセットしました! GW後半に妻の兄夫妻や私の両親をお招きする事になっていたので、これでお招き準備はバッチリです!

 

 


              <ロフト>

ロフトに妻のご両親から頂いた畳を敷き、その上にミニログで使っていたコタツを置けば、立派な和スペースの出来上がりです! ここでテレワークを行うつもりですが、横になると広々としていて最高っす!(仕事にならん・・)


                 <階 段>

足元にセンサーライトを付けました! 間接光がとてもログハウスにも似合ってて良い雰囲気です~

 

 


                <寝 室>

ソファーベッドを上半身側、足元に新しく組み立てた畳ベッドを横に置けば、クイーンサイズよりも大きなベッドになりました~ これでどんなに寝相が悪くても広々と寝られます!?

 

 

この日の昼間はず~っと雨降りでしたが、夕方に雨が止むと 大好きな景色に綺麗な夕日が現れました!


    <リビングや寝室から見た夕景
          GW中は毎日富士山も見えました!>


3日目は、寝室の仕切り作りの続きを行いました~ クローゼットの扉を取り付け・・取り合えず、これでダイニング側からの目隠しが出来ましたので、この続きはまた次回に行う予定です~


   <寝室の仕切り
     先回の扉に続き、今回はクローゼットの扉まで完成!
            これでお客様をお迎えしても大丈夫! 笑>

午後から少し時間が出来たので近くの道の駅へ行き、部屋に飾る植物を買って来たり、お客様をお迎えする準備などを行いました!


             <インターホン>

 

 

取り合えず玄関先に取り付けましたが、始めてこれを鳴らしたのはご近所のNさんでした! わざわざご自宅で採れたフキを持って来て下さいました~


             <リビング その1>

リビングが漸く片付きましたので、道の駅でログハウスに似合いそうな植物があったので購入してリビングの片隅に飾りました! 後日来た私の母親が、これをとても気に入ってしまったので、再度道の駅に連れて行き 東京の自宅用にも買いました~


           <リビング その2>

取り合えず応急で ジュータンマットとTVをセットして(まだローボードを作ってないので直置きです)この晩 初めてリビングで食事を摂りました!


4~5日目は、早朝からテラスで木材加工をしながら、キッチンカウンターとキッチンの棚などを作りました~


            <テラスにて木材加工中>

テラスにはまだログハウスの余り材が沢山積まれてますが、広~いテラスのお陰で片隅に作業スペースを作る事が出来ました! 手作りの集塵機が大活躍してくれて木くずも殆ど出ませんでした! 

 

 

 

 


             <初めてのお客様!>

テラスにて木材加工中、何か上の方が騒がしいと思ったら、嬉しい初のお客様(ツバメ)がデッキの棟木の上で休んでおりました~ 「巣作りでも始めるかな?」とも思ったのですが、あまりにも材料加工で煩かったためでしょうか? いつの間にかお帰りになってしまいました・・(またのご来宅をお待ちしております!)


               <キッチン棚>

取り急ぎ、電子レンジなどを乗せたいとの妻の要望に応えて キッチン棚から作りました~ 一番右はゴミ箱置き場で、その左に扉付きの棚を作る予定です~ 一番左は妻用の簡易机で、パソコンなどを置き 美味しい料理レシピなどを研究して貰います!? セトリング対策もバッチリです!


         <キッチンカウンター:骨組み~>

続いてキッチンカウンターです~ こちらもセトリングを考えながら枠をガッチリ組上げました! このあとログハウスの余り材を貼り上げて仕上げです~ 因みに キッチン棚やキッチンカウンターの枠組みには、早速 第一小屋を解体した時の木材を再利用しました!


         <キッチンカウンター:完成!>

 

 

朝食はここで妻と並んで食べます~ 木目がとても美しく、出来上がりにメッチャ満足しております! このあと妻がアクリルニスを塗ってくれました~(なおシンク側は木製部とシンクの隙間に防水加工を施し、木製部には蜜蝋を塗りました)


               <脱衣所の棚>

キッチンカウンターの棚材が余りましたので、これを利用して脱衣所の棚も作りました~ ログハウスの余り金具を利用してセトリング対策もバッチリです! 入浴の際、タオルや着替えなどを置いたり出来るので、凄く便利です! 更に余った材料で洗面台の横にも棚を作りました!(写真、撮り忘れました・・)

と、今回の作業はここまで! あとは来客をお待ちするだけです~


因みに(前後してしまいますが)シン工務店さんの腕もさる事ながら、対応が素晴らしいです! 旧工務店が投げ出し、シン工務店さんが引き継いで下った残工事を簡単ですが 以下 写真にて紹介させて頂きます!


         <リビング・寝室間 仕切りドア>

セトリングも完璧ながら、上の写真の右部分のログをご覧になって頂きたいのですが、切れ目が入っている部分! 実はこの右側が元々積まれているログで、ここに左側のログを新しい壁として積んでくださってます~ しかも先回書かせて頂いた通り このログ材って、旧工務店が放置したままにして色あせてしまったログ材を使って下さったものなんです! これを見た瞬間 嬉しくて涙が溢れて来ました・・


              <脱衣所のドア>

こちらも文句なしです~ しかもドアの枠材ですが、これってフィンランドから木材が運ばれて来た時に台材として利用されていた木材なんです~ こんな木材すら大切に加工して再利用して下さるなんて素敵過ぎます~


              <階段是正>

旧工務店が間違って設置したお陰で傾いていた階段もしっかり是正して下さいました~


              <テラス階段>

最初の頃から旧工務店にお願いしていた階段でしたが、シン工務店さんにかかればご覧の通り! 勿論 こちらも余り材を利用して下さってますが、おまけに地面にコンクリートのブロックまで敷いて頂き、沈み込み防止対策を行って下さってました~ 「すぐに塗装して下さいね!」と とてもご親切な言葉までかけて下さったので、直ぐに防腐剤を塗らせて頂きました!


あとシン工務店さんではありませんが、廃材の事で相談させて頂いた渡辺工業さんが、廃材を綺麗に片付けてくれました~


             <家庭菜園予定地>

ここに散乱していたゴミの山も綺麗スッキリ! ここで早く野菜なども作りたいです~(奥に見える袋には砂利や砂が保管されてます~ これで隣地との間にブロックの柵を作る予定です)


                <隣 地>

漸く隣地を綺麗にしてお返しする事が出来ます! 因みに今回草刈りもさせて頂いたのですが、たまたまGWで遊びにいらした隣地の貸主さんがお見えになって「綺麗にして頂いてありがとうございます」って、お礼の品まで頂いてしまったのですが・・お礼をするのはこちらでしょ~ って、お隣さんにも早く新地に引っ越して来て欲しいです~


そしていよいよGW後半~ 先ず最初にお招きしたのが、妻のお兄さん夫妻です! これまでも兄さん夫婦とは頻繁に飲みに行ったり、旅行に行ったりと ご一緒させて頂いているのですが、ログハウスの完成をとても楽しみに待って下さっていたので、GW真っ先にお招きした次第です~

お二人ともログハウスをとても気に入って下さったようでして、特に木の香り、またリビングやデッキからの景色、更にリビングの高い吹き抜けが 大のお気に入りのようでして、スマホで何枚も何枚も写真を撮ってられました~

この初お泊りの夜は遅くまでカラオケで大盛り上がりでした~(笑)


    <洒落で購入した? カラオケマイクで大盛り上がり!>

お招き2日目・・急遽、他のお出かけ予定が中止になってしまったというお兄さんの息子(甥っ子)さん家族をお招きしたのですが、これがまた大盛況!? 1才半と5才になる男の子(兄さんのお孫さん)が広いログハウスの中で運動会を繰り広げまして とても賑やかでした~


          <お招き2日目のリビング>

この日は全員で8名となりますので、急遽寝室のベッドをバラしてソファーに~ 子供達(怪獣)は、このテーブルにミニログで使っていたコタツ(大活躍?)を横付けして座らせました~ それでもリビングはまだ余裕の広さで、改めて驚きです!


            <みんなで記念撮影!>


            <玄関前でも記念撮影!>

因みに甥っ子家族はロフトにテントを立ててその中に畳を敷き、布団を3枚敷いて寝て貰いましたが、子供達が大喜びでなかなか寝付かなかったようです~


          <ロフトでグランピング?>

 

 

ここで兄さん夫婦&甥っ子家族とはお別れ~ 入れ替わるように私の両親をログハウスに招きましたが、やっぱり両親も「木の香り」「リビングからの景色」「吹き抜け(天井の木目)」を気に入ってくれたようで「息子がこんな家を建てるなんて夢にも思わなかった」と涙まで浮かべてくれました~


次は誰をご招待? と言うか、まだまだやる事だらけ・・次回はクローゼットを仕上げて~ リビングのローボードも作らないと~ 寝室・客室にも棚を作りたいね~ 勝手口のデッキも急がれてるし~ 楽しみ盛り沢山です!