こんにちは。
今日は女性専用車両に男性が乗ることについて思ったことを書きたいと思います。
寝る前にYouTubeを見ていたらこの動画が出てきました。
動画の内容は、女性専用車両に乗った男性が女性たちから大ブーイングをうけ、トラブルになってしまい電車が遅延し、駅員さんが男性に車両を移動してもらえないか話をします。しかし、男性は応じず結局トラブルになった女性と駅員と男性の3人がおりて話し合いを続けるというものです。
この動画のコメント欄でぱっと見、一番多い意見は男性に味方に付く意見です。
コメント欄でも様々な議論が起きていますが、理解できないそれこそ差別ではと思うような意見もあります。「ブスほど騒ぐ」「女ってこんなんばっかり」
私の意見は「どっちも悪い」です。
まず、男性を集団で追い出そうとした人たちに思うことは、一人に対して大勢でこんな攻め方をしてはいけないです。モラル的にも道徳的にもマナー的にも悪いと思います。
でも、追い出そうとした人たちは、男性恐怖症の人が乗っている可能性を考えて、その人なりの思いやりで追い出そうとしたのかもしれないと思うと私はあまり批判したくありません。
ただ、男性が女性専用車両に乗る権利はあります。これは、私の意見ではなく事実です。
だから、この男性を追い出す権利は誰にもないのでこの男性の言っていることが正しく、女性側が間違っているということになります。
ここからは、この動画の内容からは離れて、
女性用車両は必要なのか?また、男性が乗ってもいいのか?ということについて私の今の考えを書きたいと思います。
私は、女性専用車両は必要だと思います。そして、男性は乗るべきじゃないと思います。
たとえ通勤ラッシュを終えて、座れるくらい余裕があったとしても女性専用車両になってるから男性恐怖症などを患っているトラウマのある女性が乗った可能性もあるからです。
もちろん男性にも乗る権利はあることはわかっています。専用車両に乗って抗議活動をしている男性の言い分も分かります。
しかし、考えとしては男性には乗らないようにしてもらいたいということです。(介助者を除く)
大学の授業で出てきたのですが、昭和に「地下鉄御堂筋事件」という痴漢されていた女性を別の女性が助けたところ腹いせにその痴漢犯からレイプされるという悲惨な事件がおこり、二度とこんな事件が起きないように団体が鉄道会社に訴えかけ対策として女性専用車両ができたという歴史があります。女性専用車両は痴漢から女性を守るためにできた車両ということです。
ところが、youtubeで女性専用車両に乗って抗議活動をしている人の多くは、女性専用車両があるのに男性専用車両がないのは変だ、男性が乗れないなんて男女平等じゃないという主張が多いように思います。
男性車両がないのは需要が少ないという理由でできていないそうです。男性専用車両を必要としていて作ってほしいから要望することは悪いことだと思いません。要求する権利があると思います。でも、わざわざ車両が女性専用車両になる通勤ラッシュの時間に、ただ通勤しているだけの人が乗っている車両で、痴漢のトラウマを抱えている女性が乗っているかもしれない車両で、主張しなければいけない理由はないと思います。署名を集めるなどほかにやり方があると思います。
男性が乗れないなんて男女平等じゃない、男性の権利を侵害しているという主張の人には、一度なぜ女性専用車両があるのかよく考えてみてほしいです。痴漢から女性を守るためです。痴漢がなくなれば女性専用車両も必要なくなります。なくす順番をよく考えてみてほしいです。
「痴漢に好き勝手させないで女性が触られたらどんどん摘発していけば痴漢は減ってくる」という意見を聞いたことがあります。確かにそうです。でも、女性同士ですら理解してもらえないことがあるのですが、摘発することはとても勇気のいることなんです。
私も実は高校生の時に痴漢の被害者になったことがあります。触られたとき犯人の手をひっかいて舌打ちして睨みつけました。次の停車駅まで時間があるので近くの人に言えば取り押さえてくれたかもしれません。でも、周りの人に声をかけることができませんでした。舌打ちして睨みつけた時点でシーンとした電車の中だったのでかなり注目を浴びました。その中で「この人痴漢です」とは恥ずかしくて言えませんでした。痴漢した人が人の目にさらされるのと同時に自分も「痴漢されたJK」として注目を浴びてしまうと思ったからです。知り合いが乗ってたら痴漢されたことを知られてしまう、もし隣にいる会社員にこっそり教えて捕まえてもらったとしてもこの人が会社に遅れてしまうかもしれない、捕まえたとしたら事情聴取などがあるだろうから学校に遅れてしまう、担任(男性教師)に遅刻の理由を話さなくてはいけない、そう考えて私は結局何もしませんでした。このようにいろいろ考えて摘発しないことは多いと思います。2回目に被害にあったときは空いている席も多いすいてる電車の時でした。隣に座っている男性が腕組をしているのですが不自然に手を伸ばして触ってきます。前にはカップルが立って話しているのに。すぐに席を移動しましたがもしその犯人を摘発したとしてもあの程度ではきっと寝てたら当たってしまったとかうまいこと逃げられるんだろうなと思いました。痴漢は慣れた手口でうまいこと痴漢と断定できないように触ってくるんだなと思いました。これを読んでいる人も「本当に寝ていただけかもしれない」と思う人もいるかもしれません。でも、された人には絶対わざとだとわかる触り方なんです。
乗る権利があるのでその権利を踏みにじることは誰にもできません。でも、抗議のためにわざと女性専用車両に乗ってくる人はさまざまな人の思いを踏みにじっていると思います。
・男性恐怖症などのトラウマを抱えている女性
・女性専用車両を成立させるためにほかの車両を選んでくれている男性
・普通に通勤通学でマナーを守って使っている人たち
・普通車両がこまないように女性車両を選んで乗っている女性
・女性専用車両に不満を抱えているがマナーを守って普通車両に乗ってくれてる人
想像力が足りず今はこのくらいしか思いつきませんが、ほかにもたくさんの人に迷惑が掛かっていると思います。
女性専用車両に対して様々な意見があり、抗議する人も多いです。でも、今、このような理由で女性専用車両が作られ、たくさんの人の協力でこの車両が成立しているということをよく考えて、利用する人は感謝しながら使い、女性専用車両がある以上はこの制度を尊重して、この車両の中で抗議活動はしないでほしいなと思います。
そして、女性専用車両に乗る男性の権利を侵害しないために
より多くの人に女性専用車両には男性も乗る権利があるということを知ってほしいです。
最後に、これは19歳の普通の女子大学生の意見なので間違った解釈や、私の知らない考えもまだまだたくさんあると思います。コメントお待ちしております。最後まで読んでくださってありがとうございました。