私が倉敷に行ったもう一つの理由…墓探し。 | エホバの証人ディアマンテのJW人生回顧録

エホバの証人ディアマンテのJW人生回顧録

人をのろわば穴二つ。
この事を理解出来ない組織に執着し粘着し密着します

今回倉敷に行く事になったのは

まずは、マスカットスタジアムの阪神戦を観たいからでした。


それと抱き合わせでやりたかったのは

墓探し…即ち母方の墓を探す為です。


小学生までは、頻繁に岡山県笠岡まで行き

、笠岡から船で北木島に行きました。

周りの島の名前、白石・真鍋島や地名や

船舶名になっている、金風呂や豊浦なども今回も記憶してました。

また、最終行ったのは35年前で

私はまだ10代でした。というのも

黒と黄色のVFR400をノーヘルタンデムで運転してるカップルを見たから時制的にはその頃です。1986年とか。


で、何故そんなに墓参りが空いたのか?

は言うまでもなく母方親族こぞってエホバの証人になり、その墓は当然放置されました。


そして大きく時流にうねりが重なって、

私は倉敷マスカットスタジアムチケット取った際、北木島のお墓を探しに行きたいと思いました。しかしながら手がかりはこれだけ。


・北木島の何処か、さっぱりわからない

・山の斜面左手にお墓群、右手は海

・立派なサイズのお墓 

・いわゆる石灰色というよりは

ブラウンかかったお墓色。


絶対見つける自信は、大阪に居たら無く

、ゆえに今回は倉敷に野球見に行く抱き合わせになりました。倉敷から笠岡は在来線普通で30分くらいです。笠岡そのものはもう福山(広島県)からすぐで大阪からは遠いですね。






画像挟みます。まずは倉敷→笠岡












実は北木島内は全く何も無かったです。

飲食店はもちろん、売店無し、

昼ごはんは完全に食いっぱぐれ、

缶コーヒーで糖分ごまかしました。


チャリは、レンタサイクルです。

これがあったから数キロ走り抜き、

お墓候補見つけました。





右手が海で、左手が山、山腹にお墓群も合ってます。数はありましたが、

一体一体、名前を見て行きます。


ありました!





黄色で隠した部分に、母親の姉兄ら6人の名前、そして横に母親の旧姓・祖父母の名前がありましたから確信。何よりもここまで来たら既視感だらけでした。


泣き崩れてしまいました。

お墓には「ほぼみんなエホバの証人に

なってしまい、誰も何十年も世話しませんでした。ごめんなさい。これからは僕がさせてください。」と手を合わせました。


祖父母はエホバの証人全く関係ないし、

伝来伝承もしてない。

、言うまでもなく私自身のルーツでもあります。なので、もはや世話出来ない理由はありません。


お墓に刻印された母親の兄姉らは半分他界してますし、残った人らももう

ここに来る体力は無いはず。

(全員私と同じく京阪神圏なんで北木島は遠いんです)

エホバの証人化したりエホバの証人かぶれの従姉妹従兄弟らも来ないでしょう。


お供え物?の缶詰めが錆び錆びでした😭


とりあえず、お水でお墓を洗って

雑草抜いて来ました。

次来たら、キチンとお墓を洗って

備え物を替え、花を💐添えます。


50代半ばにしてようやく先祖供養の第一歩が出来ました。

マスカットスタジアムだけでなく

2日目もお腹いっぱいになりました🤗


↑これにもお墓群は映っています。