なるほど…「カフェイン」 | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

確かに思い出すのです。


オーガニックコーヒー☕︎を たまたま切らして、数日間 コーヒーが飲めなかった時があったのですが、


その時

恐ろしい離脱症状に悩まされたことを。


とにかく割れそうな頭痛が襲って来た。

そして、

離脱症状があるような物は身体に負担になる物なのだ

(だって、普通の食べ物飲み物で、やめたからって離脱症状が出るものって、無くないですか!?)


という事に薄々気付いていたことを。





そしてこの動画を見たときに

あっちの方々が やたらと推奨するものは、大抵…

という事にも気付いたのでした。


最近では💉などもその一つですよね。




どんなにコーヒー☕︎が健康に良いかと 訴えるYouTube動画が溢れていますよね。



癌のリスクの減少や、認知症リスクの減少などなど、三杯くらいまでなら最高の薬であると。




しかし、そんな中でも、最近リスペクトしている数名のYouTuberさんが、その考えを覆してくれたので、書いてみました。



さらに思い出したのです。

自分はめちゃくちゃ

カフェインに敏感だったのだ、元々は…と。


アルコールに弱い人はカフェインにも弱い事が多いようです。

(絶対の相関関係ではない。)

私はすこぶる弱いので、当然カフェインにも弱いのです。



旅先で

寝る前に濃い緑茶🍵を飲んだら完徹になった事があったのも忘れられません。



それなのに

ウィークポイントである肝臓にすこぶる良い と聞いて、さらに、万能薬に近い

などと聞いて…



それならだんだん慣れてカフェインを受け入れて、コーヒー☕︎がしっかり飲めるようにしようじゃないか。



と思い、

いわば鍛えて飲めるようになったのが

私にとってのコーヒー☕︎だったのです。



しかし

慣れれば慣れるものです。

豆🫘もオーガニックにこだわり、

水も財宝という高い温泉水にこだわり、

コーヒーメーカーにもこだわり、



1日に3杯くらいが最高😀

というところまで持って来たのです。



しかし、

このところ、

コーヒー☕︎だけではなく

他にもカフェインというのは含まれているので、総合量としてかなり摂取するようになっていたのでしょう、



そういえば

そうなってから、

深刻な不眠症、頻尿、中途覚醒、不安定な血圧(普段はやや高め、くらいですが、時々疲れたりストレスがあると爆上がりする)、心臓あたりに違和感を感じる、

肩凝りや腰痛が悪化した、

性格がややアグレッシブになった、



などを確実に感じていたのです。



それでも、

コーヒー☕︎は万能薬だ、

特に肝臓に良いのだ、

と自分に言い聞かせながら…



しかも

コーヒー☕︎の美味しさを覚えてしまっていて…



そう、ほんの数日前までは

1日3杯を欠かしませんでした。



が、

動画を見て思い当たり、

しかも、現代人の多くがカフェイン漬けになって、世の中は確実に変な方向に向かっているとも感じ、



あちらの方々は

これだけコーヒー☕︎を絶賛したり、

良い風に見せかける研究データを出したり、ドラッグストアにもコンビニにもエナジードリンクが溢れかえり…



世の中をダメにしているんじゃなかろうか…


と思えて来て…



3杯を2杯にし、

2杯を1杯にし、

今朝からは、軽く一杯にしているのです。



(まだ、コーヒー☕︎の薬効が疑いきれず、可能性も捨てがたく、離脱症状も気になり…)軽く一杯 は、しばらく続けて行くつもりではあります。




全然違うのです。

今日一日、疲れ方や、メンタルや、頻尿などが。

夜の睡眠も、胡桃でかなり改善していますが、さらに楽しみです。



しばらくこれを続けていき、

最終的には、1日置きくらいにして行こうと思っています。