主婦の 「時間割」 ② | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

漫然とした動きをしがちな専業主婦。





そうなると

のび太のお母さんのように

一人っ子の母親で専業主婦 でありながら

「忙しいわ、忙しいわ💦」


という事になります。



最近とみに実感するのは

計画性のない日々の暮らしは

何もできないまま、あっという間に一日が終わってしまう



ということでした。



逆に、

「専業主婦という職業に就いて自宅に勤務している」

という意識をもち、



ルーティンの家事🧹🧺の時間割を決めて遵守する

という事が、主婦業以外の充実した時間をたっぷり持てる、

他の人達のために使える、

自分も養える、



という事が分かりました。





私の場合、電気代が安い朝9時までに

全ての作業を終わらせる

という リミットのある緊張感があるおかげで、

凡そのことは計画通りに済んでいたのですが、



正直、電気代に関係ない作業は9時過ぎてもなんら問題ない とばかり

ダラダラと 結局は全て終わらせるのが

10時半くらいになってしまっていました。



すると、もうそこからはランチの準備、ランチ、洗い物、と続き、

あまりの暑さに少しダラダラ食後を過ごすと、すぐに愛犬のお散歩の時間。



続いて夕食の準備や洗濯物をとりこみ、たたみ…



これは、

なんとしても

電気代云々関係なく

9時までには全てを終わらせる!


というふうに行こうじゃないか。

と決めたのです。




そのために、

夜の15分準備タイム

というのを設定しました。




・洗濯物を下洗い、ネットに入れる、洗濯機のタイマーをセットする。

・蒸留水メーカーのスイッチを入れる

・朝に沸かすお湯はヤカンに満タンにしておく

・充電式ではない方の掃除機を使う日の前夜には すぐに使えるようにスタンバイしておく

・朝のコーヒー☕︎セットを並べておく


これらが全て 各3分程度として

15分で済むのですが、



その15分準備が

朝の効率を数倍にしてくれるということが分かりました。



続きます。








私流 絶品ラタトゥイユ

をたくさん作り

最近お母様を亡くされて気落ちしている友人に届けました。


すごく美味しい😋と言っていただきました。



人生を豊かにするのは

誰かを喜ばせたり小さな幸せをプレゼントすることだなと思います。



漫然と過ごす専業主婦だった時には

今ほどそうする時間が取れませんでした。