コスメ計画 ② | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

食べ物も

肌に付ける物も


新鮮さ を大切にしなければいけない


という事に気付いて

それまでの2つのことを反省しました。




それは、

古いものを使うリスクを高める

2つのこと です。



一つは、

既に中古品であり、

実はいつの製品なのか 購入してからどれくらい経過しているかわからない

フリマのコスメには 手を出さない



という事です。




大抵は、年数が経過している物が多く、

古臭いニオイがしたものを購入してしまったことも、数回ありました。



よく、

化粧品も、医薬部外品 というカテゴリーの物が増えていますよね?



医薬品がそうなのですが、

効き目のパワーを表す「力価」という指標があり、

年数の経過と共に低下するのです。



そして、記事①でも書いたように

酸化が進んで来ている

という要素もあります。



何故かというと、

大抵は油分を含んでおり、

油分は酸化が早いのです。



それを食い止める意味での防腐剤

ですが、

パラベン、フェノキシエタノール も、それ自体、入れ過ぎると肌を老化させますので、



ギリギリの配合となっています。

自然派コスメなどは、ほとんど入っていないので、開封後は冷蔵庫保管が勧められるほどです。




自宅保管品です、とフリマで出品されているのは、まさか冷蔵庫保管はされていないはずです。

日本の、近年の酷暑を2回くらい越えている物かも知れません。



購入時期、開封時期を偽るのは普通になっています。



ですから、どんなにお買い得に見えても、

私は二度とフリマでコスメを買わないと誓いました。



では、さらに何を決めたか?

続きます。



冷やし中華も完全栄養食にしました。


野菜は


生活クラブの、あっぱれを。


ハムも、加工肉ですので、冷やし中華や

ポテサラにしか使いませんが、



こんな感じに。



内面(食事)からの若さが基本で、

コスメはそれを補う存在です。



そして、

補うパワーは、古くては発揮してくれないのです。