しまう時に 整頓するのは | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

洗濯物は

季節に関係なく、夕方の湿った空気で再び濡れないように 早めに仕舞いたい派です。


しかし

外出する時には夫に頼んで出かけます。



夫は、定年後も

悠々自適で、家事は手伝わない派ですが、

洗濯物を投げ入れるくらいは

やってくれます。



が…

物干し用具(ハンガーやピンチ類)を

めちゃくちゃにBOXに投げ入れます。



それらが

互いにガッチリと絡み合い、

次に使う時に

それらを解すのが大変です。



時には

解す時にピンチがハンガーからもぎとれてしまう

という残念な現象も起こります。



次に干す時に こんなに苦労する

余計な時間をかけないために

私はいつも、完璧に整頓して収納するのです。



夫は、その時間が惜しいと見えて

とにかくグチャグチャに投げ入れてありますので、

それなら、私のように整頓して収納するよりも

あっという間に作業が終わるのですが、


次の日に 恐ろしく時間がかかるのです。



しまう時に整頓する時間の方が

グチャグチャを解す時間よりも

遥かに短いのです。



物を使って、それを整頓しながら収納するとき、その手間を惜しむと

結局はすごく無駄な時間を、次にかけることに必ずなるのです。




どこもかしこも 整頓されている暮らしと、どこもかしこもグチャグチャに押し込んである暮らしとでは



時間の感覚が倍くらい違うと思います。

どかす、探す、壊す、容積を無駄にとる、見えなくなる、など、


一つとしてメリットがないばかりか、同じ生活をするのに、倍の時間がかかるのです。


「時間」すなわち命です。

無駄な時間をかけないために美しく仕舞うのです。


それが当たり前ですよね、皆様?

(笑)



これらを

ただやみくもに突っ込むと

絡み合って解れなくて、えらい目にあいます。


他に、細かい物も隙間に投げ入れてあります。



でも、夫は、えらい手伝いをしたように言うので、それ以上の事は言えません。



今日は自分で洗濯物を取り込んだので

明日の朝はあっという間に干し終わるでしょう。




この上に



絡まないように

袋に入れて重ねます。


我が家は

あらゆる場所が、

夫の息がかかったところはグチャグチャ、

私のテリトリーは スッキリ整頓されています(笑)