食の 「ステージ」 | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

今でこそ 偉そうに

我が家の食のこだわりについて書いておりますが…


若い頃は

普通に普通のものを…

と言うより、かなり安い物を探して…

添加物も何も気にせず…



例えば

大手製パン会社の食パン🍞が

見切り価格のシールが貼ってあるような物を買い…

◯◯ソフト というようなマーガリン🧈を塗り…

ペクチンで増量された安いジャムを付け…


サラダには

安いドレッシングをドバドバかけ…


買い物🛒の時には

必ず駄菓子を買っていたし 

白砂糖や普通の食塩、みりん風調味料、特売の醤油、特売のサラダ油を使っていたし…


それに何ら疑問を持つこともなく…



しかし、虚弱体質なりに

若さゆえにそこそこ元気に暮らせていたし…



食の影響 と言うのは

今思えば、すぐには現れないものなので

それゆえに 若さゆえに無頓着でいるのだなぁ…


過去の我が身を振り返って よくわかりました。



ついつい老婆心から

最近の若い親達は 食の重要性を分かっていないな、

あんなものを飲み食いして、子ども達にも食べさせていたら

家族皆んなやがて不健康になってしまうじゃないか…



と思っていましたが、

40代前半くらいまでの私に

もし 意識高い系のおばちゃんが

何か助言など して来ようものなら、



なんだ?この煩いオバハンは?💢🤛

とイライラして終わるだけだった

と思います。




だんだん 色々経験しながら

誰もがそれなりに成長するのであり、

病気になって考え直すかもしれなくても

それはその人の課題なのであって…



これからは

ただ、自分は、これをこのように変えたら、すごく良い方向に 身体が変わって行きましたよ、良かったら参考にしてみてくださいね♡


というスタンスで行きたいと思いました。




私自身も

こうしてブログを書きながら反省して、成長してまいります。




子ども達

孫達、と 大人数で過ごした連休。



迎えるための 寝る場所作りから始まり

何日ももてなしをし、

しばしば外食もし、

今日ようやく皆んなが帰って行きました。



どんなに時間、体力、お金がかかろうと

それができる、という幸せを

噛み締めなければいけないのですよね。



皆様も

それぞれの連休

お疲れ様でした💖