血圧と 血流 !! | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

血圧が高いのは

血流を上げようとする身体の反応であり

年齢と共に上がるのは当然である。


むしろ

少し血圧が高いくらいの方が活動的で元気な傾向がある。



↑そうだそうだ! ちょい高血圧万歳🙌

と思っていた。

そう、最近まではね。



医者によっては、よほど高くない限りは大丈夫👌と言っているし、血圧なんて 低いほど良い と思っている人が多いけれど、つまりは巡りが悪いって話じゃないか?


と思っていた。

そう、最近まではね。






ところが、このところ考えを変えた。

やはり、血圧が高いというのは良い事じゃない。ちょい高 くらいで抑えておくべきだと思い直した。



何故か!?

という話をしたい。



*************



血流の良さこそが 健康のカギ

という話をした。

しかし

高血圧にせざるを得なくなって、身体は血圧を上げる。人体は、起きている問題にフレキシブルに対応する。


血圧が上がるとき、

身体は何を考えているのか?



上げなきゃ血流がヤバいよ。と考えているわけだ。



理由はいくつかあるだろう。

血流が悪くなる原因が、血管で生じているわけだ。



血管が、ドロドロ血🩸で詰まりかけている、狭くなっている、硬くなって しなやかさを失っている、毛細血管がゴースト化している、歩かない生活でポンプが働いていない…

などなど。



つまりは

高血圧の多くは

血流、ひいては血管や生活習慣や、もしかしたら腎臓機能に問題あり

の 二次的な問題として起きているわけだ。



なぜ、このことを確信したのか?

というと、

しばらくは、遺伝的な要素もあり、ストレスもあり、で

私はかなり血圧が高くなる日がたまにあったし、貧血でもないのに 立ちくらみが頻繁にあったから、



いつものセルフメディケーションとして

血圧対策をしていたのだ。



薬は最終手段としたかったし、やれるところまでやってみようと思っていたからだ。


血圧に良い

と言われるハーブやサプリを

あれこれ試して、ほんの僅かに効果があったのは確かだったのだが、



際立つ効果を感じたものは今までなく、

やはり、薬かなぁ…

と 半ば諦めかけていたとき、



風味が大好き😘で、最近 蕎麦茶にハマってしまう、という事がおきていて、

何となく蕎麦茶が血圧に良い

というのは知っていたが、

まぁ、リンゴ酢や、サンザシ、イワシペプチドなどでも それほど体感出来なかった経験から



まぁ、あまり期待はしていなかったのだが…



とにかく最近 ハマりまくって

濃い蕎麦茶を毎日セッセと飲んでいたところ…



明らかに血圧が下がって来たのである。

それも、今まで毎日飲んではいなかったので、ガツンと効果を感じなかっただけで、毎日飲むこと、ここ半月。


150-90

くらいだった血圧が、

130-80

にまで下がっていて、



肩凝りも頭痛も目眩もほぼなくなり、

基礎体温が36,4→36,8

になり、末端までポカポカしているのである。



少し物忘れが気になっていたのも

今は頭は冴え渡っている。



ハッキリ言って

蕎麦茶って、こんなに凄かったっけ?

という感じである。



ルチンが血管をしなやかに、若返らせるため、身体が無理して血流を上げなきゃ、と足掻くのをやめた



としか思えないのである。





しかも、気付いたら老眼も、すごくラクになっていて、老眼鏡をかけなくても近くが見えるようになったし

髪にも力が出て来た。






血圧が高いのは

血流、血管に問題あり

って事だから、

気にする必要なんかない わけがない。



現代医学は、血圧に厳し過ぎる、

たくさん患者を増やしたいからじゃないか?と思っていたが、



私はすっかり考え方を変えた(笑)



では、血圧、血流、血管に効果的だった、別のものも紹介したい。



続く。