古いものを 簡単に手放した 失敗 !! | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

少し前に

旧式家電の方が 優秀で長持ちする場合が多い

という話を書きました。


紙パック式の掃除機とか、二層式洗濯機など…素晴らしく長持ちするし、

しっかりキレイにしてくれましたよね。



実は最近

つくづく思うことが。



それは、衣類や下着(つまり布類全て)

のクオリティが年々激しく落ちている

という事。



そのため、

新しいアイテムほど良くなっている(デザインは そうかもしれませんが…)

という理屈が全く当てはまらなくなり、



綿やウールにこだわって100%を探しても、必ず化繊が混じるようになっていたり、綿やウール自体の質も落ちているのを、鋭く感じてしまうようになりました。




それなのに

そんな事を予想だにしなかった

コロナ以前…




ずいぶんとホイホイと断捨離してしまい、

気前よく人にあげたりガレージセールに出してしまったり、買取に二足三文で出してしまったり。




今…

同じクォリティの物は

決して!そう、決して買えなくなったのです。


これに気づいた今は

残された愛用品のうちでも、質の良いものは大切に大切にして行きたいと

改めて思いました。



下着は、厚手の洗濯ネットに入れて洗濯したり、服は手洗い出来るとしても、良いクリーニングに出して 風合いをちゃんと保つ努力をしたり。



痛い思いをして学びました。




そう言えば、コストコのキッチンタオルもホントに質が落ちていてガッカリした話をしましたが、新しくするからと、まだまだガサガサになっていない数年前のコストコのキッチンタオルを、



じゃんじゃん雑巾にしちゃって…

それも激しく後悔しています😭