老後資金の 対策 ③ | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

食費と健康のため、

そして たまにのお出かけのため、

だけに投資し、


他の物には徹底してお金をかけない

という訓練をして来ました。

それを、今後の年金生活にさらに活かして行こうとしているところです。





若い頃から、浪費が趣味の夫に浪費をさせてあげながら、老後資金を計画的に作って来た秘訣は、

収入の3割は積み立てや投資に充ててしまう


という事でした。

ですから、頭の中では残りの7割がホントの収入だと思って 生活して来たという事です。



これが老後資金となりましたし、

その7割は使い切ってしまえる、という安心感もありました。



さらに、引越しや、家や車などの大きな出費対策は、年に2回のボーナスには全く手をつけずにプールしておく という事で対処していました。




さて、

前回書いたように、

服は 体型を維持することで、投資した高級アイテムをずっと愛用できたり、

若い娘から回ってくる細身のアイテムをありがたく着られたり

という事で、


しかも、流行に左右されにくい物ばかり買っておいたので、



ホントに節約になりました。




時々、周期的に 太りやすくなってしまった時期があり、ダイエットに焦った時もありましたが、

いつもそうなんですが、太り期 は2、3年で終了するので

太り期に購入するのは



徹底的に安いもの、ファストファッションの中でも特に安いもの

にしていました。



その利点は、

余りにも安物で身を固めた自分がイヤになる

ゆえに、とにかく早く体型を戻すために頑張る💪 というところにもありました。



友人宅で定期的に開催されるフリマで

明らかに古臭い衣類をタダ同然で購入してきて わざわざダサい格好をしてみたり。



太ると、何も似合わなくなるタイプなので、敢えて自分を惨めにしてみたりしました。



絶対すぐに痩せて、お気に入りアイテムをオシャレに着こなすぞ✨

という猛烈な意欲が湧いたものでした。




私の強みは、長女がどんどん飽きたアイテムを回して来る事なのですが、

ほとんどがXSや、Sなので、自分が同じような細身でいれば、衣料費はほとんどかからないのです。



しかも、センスの良い高級アイテムばかりなので、余計に助かっています。



その他、ブランドのバッグもアクセサリーも自分がさらにグレードアップすると、

それまでの 高級品をどんどんくれるので、ほとんど買う必要もなく



それでも

シニアでありながら、若い子が使うような物でも似合うようにするためには

体型維持 だけでは無理になるわけで、

見た目の若さも保つ必要があります。



続きます。