白髪は、染めない | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

白髪染めは

かなり髪と頭皮にダメージを与えます。


白髪染めを繰り返している友人達は

薄毛遺伝子🧬を持っていなくても、薄くなって来ています。(持っていると、薄くなり方は重く、持っていないと、薄くなり方は軽い)



しかし、とにかく時間、費用、ダメージ

あらゆる要素を考えると、良い事は一つもありません。




(抜粋は お借りしました。)





では、ヘナならどうか?

やはり、良い事ばかり言っていますが、

お金をかけて数回試してみて…



髪の手触り、質感が悪くなりますし、白髪は染まりません。


染まるヘナには、 ヘナ以外の(インディゴなど)成分が入っていますから、

厳密にはヘナで染まったわけではないのです。



白髪は染めずに

小まめに美しくショートにカットし、

少ししっかり目のメイクや

存在感のあるピアスなどで

美しいシニアを目指す



という路線が良いのではないか?

と私は思います。



白髪のロングは いただけません。

せめてボブスタイルです。



完全に真っ白 が抵抗あるなら、トリートメントタイプの品質の良いものを

ササッと付けて流す くらいでも、繰り返していれば 薄っすら染まります。



まぁ、いかにも薄っすら色を付けたな

という白髪より

まっさらの白髪を美しくショートカットやボブで整えている方の方が

なぜかセレブ感を感じさせられるんですよね。

(整えていないと、逆)




こちらで書いたように、

白髪体質ではなく、さらに、

まだ白髪の割合が全体に対して少な目の場合



私のように、黒ゴマが著効をもたらす可能性はあります。

しかし

白髪も、薄毛と同様に遺伝子🧬のイタズラですので

バリバリ白髪家系の方々が、黒ゴマ程度で改善しようと言うのは無理があります。


薄毛体質の人が、良質のタンパク質をせっせと摂ろうが、亜鉛を補給しようが、

フサフサにはならないのと同じです。



それでも、黒ゴマを試した方の経験を拝見すると、遺伝子に関わらず

多少の効果はあるようですね。



試して無駄ではないかと思います。





(抜粋は お借りしました。)



黒ゴマを食べて白髪を改善させたおばあちゃんの話し https://www.kiwabi.com/blog/2020/10/29/%e9%bb%92%e3%82%b4%e3%83%9e%e3%82%92%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%81%a6%e7%99%bd%e9%ab%aa%e3%82%92%e6%94%b9%e5%96%84%e3%81%95%e3%81%9b%e3%81%9f%e3%81%8a%e3%81%b0%e3%81%82%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%ae/










私なりの結論ですが、



白髪は染めずに美しく見せる。それと同時進行で、内側からの改善を目指し、健康効果も高い黒ゴマを食べてみる。




いかがですか?