シャンプーが 怖い…!! ⑦ | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

シャンプー剤が

とにかくダメ🙅‍♀️ というか、

界面活性剤や、頭皮脂を落とし切ってしまう事が ダメになってしまった頭皮、毛根、毛髪。



ケミカルなシャンプーなら、最悪⤵️ですが、じゃあオーガニックや石鹸系、アミノ酸系ならオッケーか?というと…



どんなものであれ

全てダメ。



薄毛遺伝子を持っていると、このモードに遅かれ早かれ突入して行きます。







薄毛遺伝子を持っていなければ

その時期はやって来ません。

髪の事など気にせず、適当なシャンプーを毎日使ってもずっとフサフサです。




人は誰しも、遺伝的に弱い部分を持っているものです。私達は、髪が、頭皮が、とても敏感です。

それを自覚しない限り

解決はあり得ないのです。



さて、

シャンプーが怖い 次なる要素は

頭皮の大切な常在菌を取り去ってしまうこと。



ちょうどコロナ禍で

アルコール消毒や、殺菌ダイブのハンドソープなどで 手の常在菌を根こそぎ死滅させてしまい、かえって逆効果になっていた人がたくさんいたように



薄毛遺伝子を持っている私達は

かろうじて常在菌に守られているのに

それを取り去ってしまい

悪玉菌が優位な状態になってしまっているのです。



ご存知かと思いますが、

悪玉菌は、過剰な皮脂を好みます。

シャンプーで皮脂を取り去る→頭皮は焦って皮脂をどんどん過剰分泌する→それを好む悪玉菌が増加する→悪玉菌によって頭皮脂が酸化する→酸化が毛根を弱らせる


このような機序を辿るのだと思います。





シャンプーによって頭皮を悪玉菌に譲り渡す。私達は、これが容易く起きてしまう体質なのです。


続きます。






iHerb