少し前に
お米を備蓄し過ぎてしまいました。
それも
脱酸素パックの玄米で。
鮮度が保たれますし、虫の心配もない。
しかし、
それほどご飯ご飯🍚ではない我が家の食事パターンからして
なかなか大量の備蓄米を消費出来ないうちに やがて新米の季節になり…
それを指をくわえて横目で見ながら
新米を買うより備蓄米から消費しなくちゃ!と、何だか あまり美味しくないお米を食べていました。
脱酸素パック入り、しかも、その都度
ホーム精米器でついて炊いていたのですが、やっぱり美味しくないので、
我慢大会みたいでした。
そんな時、
やはり、鍋で炊いた方がずっと美味しい事を思い出し、
最近ではどうも体調不良が続いていたため
ラクなIH炊飯器で炊いてしまっていたのを、また昨日から、炊飯用土鍋で炊き始めました。
そのさい、
新米かどうか分からないくらい、
美味しく炊く秘訣を
忠実に守ってみたところ
もう、バッチリ👌でしたので、
お伝えしておきますね。
①よく研ぐ。糠を残す事は考えません。最後に雑穀を加えますので。
②それを、最低5回。出来れば7回繰り返します。
③浄水器を通した水、または炭で処理した水に浸しておきます。
④1時間くらい浸したら
水をよく切ります。出来たら冷やした炭酸水半分と、冷やした浄水半分で 米と同量の水(2カップなら、水も2カップ)を再び入れます。そこへ、大さじ山盛り一杯程度の雑穀と、ひとつまみの天然塩を入れて混ぜます。
⑤中火の強火にかけ、沸騰してブクブクが蓋のフチから溢れんばかりになったら、溢れる寸前に最弱火にして10分。
タイマーが鳴ったら火を止めて、再度タイマーをセットし、10分蒸らします。
⑥木製のしゃもじで 天地返しをし、厚地のペーパータオルを蓋の下に挟んで再び蓋をし、ペーパータオルに5分ほど 余分な水気を吸わせます。
さあ、
どうぞ、お召し上がりください。
おいしさに ちょっとした感動があるはずですよ💖
ご飯用土鍋。